• ベストアンサー

二十四時間テレビ、立ち尽くす坂上二郎さん

二十四時間テレビのエンディング、欽ちゃんの応援に坂上二郎さんが駆け付けていましたが、 二郎さんは、まだ何処か体の具合が悪いのでしょうか、 自分が次に何をしたらよいのかまったく理解していないような様子で、タダ立ちすくすだけで、まるで素人のようでした。 元気な二郎さんを知るものにとっては寂しくもあり、心配でもあります。 脳卒中の後遺症でしょうか。 そんな二郎さんを欽ちゃんも心配しているようにも見えました。 私の思い過ごしならよいのですが。

noname#45946
noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0717
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私も二郎さんの姿にはちょっと心配しました。 お歳のせいもあるかもしれませんが、欽ちゃんが無事走りきったという安心感と心配と緊張が重なってあのような姿になったのではないでしょうか? 体の具合が悪ければテレビには出てこないと思うので、多分大丈夫ではないでしょうか。

noname#45946
質問者

お礼

そうかもしれませんね、 たしか73歳位ですよね、まだまだ元気で頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.4

後遺症だと思います。 本人はよく理解出来ていても、表現や動きがおもうようにならないんだと思います。 父がそうでしたから。

noname#45946
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 ありがとうございます、よくわかりました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

脳卒中の後遺症が残っているのだと感じました。 動きが硬いし、感情表現がぎこちないし、知人に似たような方がいて、同じような状態です。 早く元気になって欲しいものです。 余談ですが、#2の方と同様に、徳光は何十年司会やってんだ?と思いましたねえ。最低でした。

noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く元気になって欲しいですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

他の出演者だって、司会者の徳光が話を振らなければ、ただ立っているだけだったと思いますが。カメラがその姿を映していたか否かの違いでしかないのでは。二郎さんは欽ちゃんのそばにいたからそういう姿が映し出されただけでしょう。 私は、徳光の司会のヘタクソさに憤然としていましたが。

noname#45946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなのですが、他の出演者は用事が済めば進行の障害にならない位置に移動してますよね。 なぜ二郎さんほどのベテランが、自分の意志で移動することもせず、その後も欽ちゃんの側に居続けたのか、これが不思議なのです。 徳光さんや誘導しない進行係の不手際だけでしょうか。

関連するQ&A

  • 大病を患った方の心理、気持ちはどのようなものでしょうか?

    大病を患った方の心理、気持ちはどのようなものでしょうか? 私の知り合いが脳卒中を患い、数ヵ月の療養の後、 後遺症はほとんどなく仕事復帰されました。 やはり病気(体)に対する不安を毎日抱えてらっしゃるでしょうか? 毎日を大切に生きる、人に感謝する、など どのような感じですか? 私自身はそういう病気に罹ったことがなく、 元気そうにしてらっしゃるのをみると、 人に心配かけまいと、体も心もがんばってらっしゃるのかと思いまして。

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 結婚式の服装はどんなものがいいですか?

    友人の結婚式に呼ばれています。 新婦の母が脳梗塞の後遺症で右半身がうまく動かせず、当日はその介護を頼まれています。 ですので動きやすいパンツスーツを着用しようかと思っています。 そこで質問なのですが、パンツスーツでも華やかさは多少取り入れたいので中のシャツや小物でなんとかしようと思っています。 かと言って初めての結婚式ですのでどういったものがいいかわかりません。 友人という立場で親族の席に座ることから、下手して悪目立ちをすると新郎新婦に迷惑がかかるだろうしとても心配です。 無難でありつつ、結婚式を引き立てる素敵なコーディネートやアドバイスを是非お願いします。

  • 長時間のリハビリを受けられるところを探しています。

    長時間のリハビリ、毎日最低1時間以上を受けられる方法や施設や病院を探しています。 できれば、高度なリハビリを受けられることが望ましいです。 特に、発声や飲み込みに関するリハビリで高度なものであればなおありがたいです。 そのために引越することも考えていますので、 日本国内でしたらどこでも構いませんので、何か情報があればよろしくお願いします。 以下に、経緯や現状などを述べます。 去年の10月頃に、私の義理の父が脳卒中で倒れました。 まだ60代で、今の時代まだまだ元気な年齢です。 脳幹の出血で、なんとか一命を取り留め、今は後遺症で麻痺はありますが、元気で、意識もしっかりしています。 その過程で、回復期リハビリ病棟に入りました。 出血した部位が悪く、早ければ3日ほどで死ぬかもしれない、と言われていたことを考えると、驚異的に機能が改善していきました。 しかし、回復期リハビリ病棟は、日数が限られていています。 最大で150日だったと思います。 終了後は、準備が整い次第家に帰されます。 家に戻ってきてからも、清拭、マッサージ、リハビリ、往診などのプログラムが組まれています。 ですが、一番力を入れたいリハビリは週一回で1時間ほどです。 本人も自分なりに努力しており、まだまだ回復の余地があります。 今いる地域では、いろんな兼ね合いで、仕方ないとは思います。 ですが、 今まだ回復する勢いがあるうちに、リハビリをもっと充実させないと、もったいないと思うのです。 そういうわけで、 何か情報をお持ちでしたら、どうぞよろしくお願いします。 なお、 上でも述べましたように、どんなに素晴らしい病院でも、回復期リハビリ病棟には、一度退院してしまうと、制度上もう再び入院はできなくなるそうですので、回復期リハビリ病棟以外の情報があればお願いします。 何卒よろしくお願いします。

  • 一過性虚血発作と一過性脳梗塞とは

    こんにちは。 先日祖母が朝起きて来たときに手足がしびれている と起きてきたそうです。 私の両親が病院に連れて行き診断を受けたところ、 一過性脳梗塞と診断されたと連絡がありました。 ネットで調べてみると一過性脳梗塞の情報はみつかるものの、 あまり多くはありませんでした。 一過性と脳梗塞をわけて検索したところ一過性虚血発作というものが 同時に多くの情報が出てきました。 定義的に同じ物なのでしょうか? また、本人は先の症状は出てたものの元気だそうです。 今後後遺症等残る可能性はあるのでしょうか。 私の知る限りですが、80過ぎまで大きな病気をしていなく大変心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 髄膜腫手術後、後遺症は?

    父が先日、髄膜腫の手術をしました。 腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で 倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。 「手術の結果は成功で、順調に進んだ。 腫瘍は全部とれたと思うけど、 残っているかもしれない所にレーザーを当てた。 話しも出来るし、手足も動かしているけど、 まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し 様子を見てみないと。」と言われました。 腫瘍は病理検査するそうですが、先生は 「恐らく、良性でしょう」と言ってます。 それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから 一般病室に移り、元気です。 先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。 話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように 思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか? それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか? 人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

  • 胎動の不思議

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠9か月(32週)の初妊婦です。 17週の頃から胎動を感じはじめたのですが、中期~現在までとっても不思議な胎動を感じているので気になって質問してみようと思いました。 不思議な胎動というのは、例えば胎動がなく静かな時に私が携帯電話でメールやウエブ、絵文字の整理なんかをしだすと急に胎児が元気に動き出すことです。最初は偶然かなぁと思ったのですがほぼ100%の確率でこの現象がおこります。 最初は電磁波が苦しいのかなぁと思っていたのですが、通話している時にはほとんど反応はありません。 もしかして私が画面を見て考えたり見たりする脳の刺激や、指を動かす刺激が胎児に伝わっているのでしょうか? 胎児は元気そうなので心配はしていないのですが気になってしまって… あと、私の赤ちゃんは私と同じ生活リズムで寝起きしているように感じるのですがただの思い過ごしでしょうか? 昼間は自由に起きたり寝たりしているようなのですが、夜私が布団に入りその時少し活発に動いて、あとはとても静かです。夜中私が寝返りを打つと赤ちゃんも体勢を変えたのかほんのちょっとだけモゾモゾっとしてまた静かになります。そして朝私が目覚めた時も動いてなくて、しばらく布団の中でぽーっとしていて私が「おはよう。ママ起きたよ」と話しかけると少ししてからモゾモゾ動き出してそれから元気に動き出します。 まるで一緒に寝て一緒に起きているみたいです。 こういった私のような胎動があったかたがいらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いします♪

  • 意識障害に陥った母の、預金口座の凍結申し出に関して

    郷里に残していた母親(独居)が脳卒中で倒れ、意識障害の後遺症を残しました。息子である私の顔さえもわからない状態です。いずれは成年後見人の申し立てをする予定ですが、手続きに暫くの日時を要すと思われます。ところが未だに、母の銀行の通帳やカード、印鑑が見つかっておりません。そのため銀行に連絡して、預金口座からの入出金の停止(凍結)を依頼しようと考えています。銀行が応じてくれるか否かの問題はありますが、それとは別に、「一旦口座を凍結してしまうと、後々の処理(後見人に指定された後、凍結を解除する)が、ものすごく大変になるのでは」 という点が心配です。どなたかお詳しい方のご意見を承れれば、幸いです。

  • 脳動静脈奇形と脳動脈瘤の遺伝性について

    父が32歳で脳動静脈奇形で他界してます。毛細血管がなかったそうで、そこからの出血でした。 父の弟は35歳の時に脳動脈瘤の破裂でくも膜下出血で倒れ15年経った今は後遺症もなく生活しています。 私や母が知る限りの親戚にはくも膜下や脳の病気になったのは、父と叔父だけで、祖父母は80過ぎに癌で亡くなりました。祖父母の兄弟姉妹は皆元気です。 若くして兄弟で脳の病気になったので遺伝が心配です。叔父が倒れた時に病院の先生に母が聞いたところ「兄弟でストレスのため方が似ているからでは、遺伝の心配はない」と言われたそうです。 叔父が倒れた時は、家族の入院や仕事のストレスが重なっていた時ではあります。 父の病気のほうはネットで調べると遺伝性はないと書いてありますが、若くして二人とも脳の病気になるとは遺伝ではないかと心配です。