• ベストアンサー

下痢が多くなった

男性40歳です。 高校生くらいまではよくお腹をこわしていましたが、その後は割と安定していました。 今年40歳になってから、急に下痢がまた頻繁に起きるようになりました。週1~2回くらい、特に夕食後の23時~0時くらいの時間に下腹部が痛くなり、トイレによくこもります。このとき下腹部はパンパンにふくらんでいます。 去年までと食生活やその他の生活にも特に大きな変化はないのですが、 なぜこうなってしまったのでしょうか? 去年までは夕食後に必ず小腹が空いて何かつまんでいたのですが、それさえなくなってしまいました。 量も食べれらくなった気もしますし。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。ストレスも良くないです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃腸をやすめるようにします。 教えていただいたメニューは参考にいたします!感謝します。

その他の回答 (1)

  • hana0717
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

私もおなかは強くない方なのですぐ下痢をしてしまいます。 食べてすぐにトイレに行きたくなることも多々あります。 冷たい物やファーストフード系を食べた時に起こります。 歳とともに体調が変化する事もあるそうです。 しかし、下腹部がパンパンにふくらんでいるというのが気になります。 胃または腸の病気の可能性もあるかもしれませんので 病院に行って診てもらった方がいいかと思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、医者にみらおうかと思います。

関連するQ&A

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

    20代、女です。 おなかがいたいです。下痢です・・・。 何回もトイレへ行きます。 この症状は、小学校の時からなんです・・・。 今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。 裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。 食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、 外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。 (でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います) ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・ (以下、下品な話です、、、すいません) すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです) だから、まず、浣腸をします。 それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て お腹の痛みが治まります。 慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・ 治りますか?

  • 下痢になりました…原因がわかりません

    20歳の女です。昨日からすごく下腹部が痛くて下痢が続いています。その原因が分からなくて困っています。食中毒は考えられません。 思い当たるのが性行為をした後からお腹に違和感を感じ、その翌日にこの症状が出たので生理から来るものではないかと言うことです。 しかし、生理の出血はなく(膣に指を入れるとあっ、何かついてるな程度に汚れます)、痛みを感じた日は排卵予定日でした。普段生理痛は酷くない方です。生理なのでしょうか? 食べてはトイレにという感じで、お腹は痛いし、下痢が酷いです。生理が原因なら我慢するのですが、それ以外なら何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • 深夜にお腹がふくれて下痢になる

    最近40歳になりました男性です。 40になった途端、腸の調子が悪くなってきました。 夕食はだいたい毎日9時くらいで食後2,3時間くらいしてくると下っ腹がパンパンに膨れます。そしてだんだん痛くなってきます。トイレに行くこともしょっちゅうです。しばらく踏ん張っても出ないんですがそのうち下痢になって出てきます。 今までは週末なんかは深夜にカップ麺を食べるのが好きだったのですが、最近はこういうこともできません。 特に生活環境が変わったり、食事がかわったり、急に何かストレスが増えたりということもないので不思議に思ってます。 ほぼ毎日、こういう感じなのでこまっています。そんなに量も食べていないのにすぐに腸が膨れます。 これは年齢による腸の衰えなのでしょうか?

  • 腹痛と発熱 下痢

    2、3日前ですが、 夜中(26時頃)に突然、立っているのも疲れるくらいのダルさと下腹部の腹痛がきてしまい、ダウンしてしまいました。下痢もし、発熱も38℃くらいありました。こまめに水分補給しながらその日はしのぎました。 今は発熱もないですが、たまに下腹部がキューっと緩く締め付けられるような痛みが来ますが、すぐに引きます。今のところトイレでは下痢しかしてません。 食欲も若干抑えられているのか 少量でお腹いっぱいという感じになってしまいました。 家からあまり動かないのでいいことじゃない と母から言われましたがw ダルさがくる日に食べたのは「蒸ししゃぶ」です。 豚肉が当たったのかな?と思ってますが、病院に行って検査を受けた方がいいのでしょうか? 病気だった!ってこともなくはないですよね? 

  • どうして下痢のときってあんなに出るの?

    今日下痢になりました。 頻繁に何度も、恐ろしい量がトイレで出ました・・・ それで思ったのですが、なぜ下痢のときはこんなに量が出るのでしょうか?いつもより食べてないのに、いつもの3倍くらいは出ます。この便はどっから来ているのですか?食べたものが吸収されずにそのまま全部出てきちゃってるんでしょうか?(よくおなかこわしたときは消化に優しいものというので)

  • 下痢になったらどうしよう。

    女性のかたは、彼氏とデート中や お泊まりの時、下痢になったらどうしますか? 同じトイレを使わないといけないときは 匂いもしちゃうし… 私はお腹弱いというのもあるし 気をつけてても急にお腹痛くなって 下してしまうときがあります。 この前、彼氏と、夜飲んでる時に 急にお腹痛くなって下痢になりました。 そのときは、トイレも男女別でしたし 痛い顔も我慢出来て、なんとか居酒屋で 出し切ったのでそのあとのお泊まりは 平気でした。 でも、家でお腹痛くなるときとか 何度も痛い波がきたり3回ぐらい トイレ行かないと痛みが消えなかったり するし痛いピークの時は お腹をおさえながら、 すごく痛い顔をしてます。 そんな姿を彼に見られるのは 恥ずかしいです みなさんなら、彼氏といる時、デート中、 下痢になったら、どうしますか? 痛い顔せず、トイレに行って出し切ってらなんとか乗り切りますか? それとも、お腹痛いと言って 痛い顔も彼の前で出しますか?

  • 下痢の原因がわかりません・・・

    お世話になっております。 夫が昨日の夜から、水のような下痢が出ると言っているのですが、原因がわかりません。 経過を説明しますと・・・、 金曜日飲み会で韓国料理を食べたそうで、辛い料理ばっかりをたっぷり食べて飲んできたそうです。 24時近くに家に帰ってきたとき、気持ち悪いーと言いながら、アイスを食べ、そのまま私が寝る25時までリビングのいすで座ったまま寝てました。 トランクスに長袖の下着1枚だったような・・・。 土曜日朝食はパン食にコーヒー、息子の一日入園に参加し、昼食もパン屋さんのパン食にコーヒー、夕方16時頃、自転車で15分ほどのところにでかけて、17時半頃帰ってきました。 夕食は餃子で、食べ過ぎたーというほど食べてました。 そのとき、煮豆を食べたのですが、義母が作って持ってきて2週間ほど経っている煮豆・・・。 この日買ってきた、お弁当作りの本に、煮豆は冷蔵庫で1、2週間もつとあったので、家族みんなで8粒くらいずつ食べてしまいました。 このときの夕食中、3歳になったばかりの息子が、突然トイレに。 下痢でした。 その後、今まで息子は一度も出てません。 夫は、食事後息子を寝かせてから椅子に座ったまま寝てたのですが、おなかがはってきたらしく、リビングの床(床暖房)におなかを下にして寝てました。 21時頃から25時まで。 途中1度トイレに行ったら水のような下痢が出たそうです。 その後、明け方にも1度同じような下痢だったそうです。 今日は朝食におかゆ、昼食にうどん、夕食は雑炊にしました。 明け方以降、17時頃また下痢。 おなかは痛みは感じないらしく、はってる感じがして、ずーっとぐるぐる音がしているそうです。 他に頭が痛いとか熱があるとかそういう症状はまったくないと本人は言っています。 私からみると、少しだるそうに見えるのですが。 明日病院に行ってから会社に行くことをすすめていますが、病院嫌いなので、行こうとしません。 息子も一度下痢していることもあり、食べ物のせいかなと思うのですが、同じものを食べた私はまったく問題ありません。 辛いものを食べ過ぎて胃が悪くなっているところに悪いものを食べたからなのかな、などいろいろ考えているのですが、おなかが痛いということはないようですし、さっぱりわかりません。 この文章で何か原因らしいものを考えられる方はいらっしゃいますでしょうか。 病院にいかないと言っているので、心配で困っています。

  • 下痢が止まらない&保険証なしの受信が不安です

    皆さん、始めまして。 下痢が止まらずに(今日で4日目)困っています。 (汚い話で申し訳ないのですが・・)初日は、朝から何回も便通を感じたのでトイレに行っていました(その時は下痢ではありませんでした)。夕食にラーメンを食べた後から下痢をしました。食当たり?と思いましたが、夕食前の夕方頃から寒さで体が冷えたのか、ちょっとだけお腹に不快を感じたのでそのせいかとも思いましたが、翌日生理になり、未だに下痢が続いています。脱水症状を防ぐため、スポーツドリンクやお茶を少しづつ飲んでいる状態です。 また、急に先ほどから下腹部がキリキリと痛みます。生理痛の痛みとは違うものです。 今まで、生理の間にお腹が緩くなる事は時々ありましたが、今回は下痢が生理前から4日も続いていますし、こういった症状は初めてなので、不安です。 この質問をタイプしている今も、下腹部が時々痛みます。 こういった症状の場合、どんな病気が考えられますか? また、明日病院に行こうと思うのですが、実は数か月前に退職したのですが、まだ保険証を持っていないんです。自分が手続きをしていないのが悪いので、自費は覚悟です。その際、医療費は大体何万円位になるのでしょうか? もしくは、もう少し様子を見てから病院に行った方が良いのでしょうか。今週金曜には、派遣会社の登録会に参加する事になっているので、それまでに治したいのですが。。。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 時々痛みを感じていたので、まとまりのない文章になってしまったと思います。申し訳ありません。。

専門家に質問してみよう