• ベストアンサー

レンジフードの手入れ

今回、新築予定でレンジフードを一般的な網模様のガードが付いているタイプと、整流板(フラットの板みたいな)が付いているタイプのどちらにしようか悩んでいます。 どちらも油のよごれですので同じような気もしますが、違うものなのでしょうか? 教えていただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

我が家のレンジフード(19年もの)には網目タイプのガードが付いていますが、掃除が大変です。網目に油汚れが入り込んでなかなかとれません。整流板の方が掃除は楽だと思いますが、フード型の換気扇自体、掃除(メンテナンス)が大変だと思いす。(我が家が古いからかも知れませんが・・・) 近所に一見フード型で中は普通の換気扇をつけているお宅がありますが、掃除は断然そちらのほうが楽そうです。