• ベストアンサー

レンジフード、フイルターの油汚れを取る方法

 レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも 苦労してます。  フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら やってもとれません。  いい方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

私も、以前、同じ事で困ってました。 洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、 なかなか落ちずに一苦労ですよね。 で、私はスチームクリーナーを使ってみました。 水を入れて、それが、蒸気となって噴出して その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。 最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後 クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを 噴出しながらこすると、面白いように油汚れが 落ちました。 ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが 良いですが。 最近、安いのだと3,980円位で売ってるのでお手頃ですよね。 私が、買ったときは、まだあまり値下がりしてなかったので 6,980円でしたが、最近の安いのと、機能は大して変わらないと思います。 ちなみに、フィルターは金属製ですよね。 スチームクリーナーは熱に強い物にしか使えないから。 あと、フィルターは穴のあいた金属板が二枚合わさった構造ですか? もしそうなら、ねじを外して分解しないと中まで綺麗にならないですよね。 ご存じとは思いましたが、念のため書いてみました。

その他の回答 (3)

noname#17170
noname#17170
回答No.4

他の回答者の方がお書きになっているように、BESTは予防です。必ず市販のフィルターカバーはお付けになったほうがいいと思います。 私たちは、まず塗装されているものに関しては、もう手がかかるものと覚悟はしますが、基本的には熱湯で油を浮かし、洗剤を拭きかけ油を浮かし、100均で売っている取っ手の付いたブラシで洗います。もちろん2枚が合わさった形のものは、2つに分けての上です。頑固な物、ひどい汚れの場合には、苛性ソーダーを使います。これは薬局で販売されていますが、劇薬ですので購入時には印鑑が必要です。価格は700円くらいです。使用量は適時としか表現しようがないのですが、油に反応しますので、熱いお湯にフィルターを入れ、5~7リットルに小さじ3~4杯くらいを入れて、泡が適当に出てくるようにします。濃すぎたり長時間入れたままですと、素材をいためますので、こまめに2~3分置きに取り出して、状態を確認してください。油の表面がやわらかくなったら、ブラシで擦り、残っているようでしたら、又つけておきます。この繰り返しで落とすのが一番早く、楽な方法です。 但し先ほど書きましたように、これは劇薬ですから、必ず厚手のゴム手袋をしてください。素手ですと、皮膚が焼けたり、爪が変形します。 更に洗い終えたこの残りで雑巾をやわらかく絞り、レンジフードの表面やコンロの表面を拭くと、簡単に表面にこびりついた油が落ちます。(必ず水布巾でふき取ってください) レンジフードの表面が白っぽいタイプのものは、油汚れが落ちた後も、油焼けしたようになっていますが、漂白剤をゴム手をしてスポンジで、こすり付けて10~20分くらい置くと、結構元の色に戻ります。試してみてください。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.2

汚れてしまったレンジフードの油汚れを取るには、必ず、ビニール手袋をしてから、 (1)油が付いてしまった部位に「ペーパータオル」をまんべんなく貼り付けます。 (2)次に、レンジ回り用の油汚れ洗剤(泡になるタイプ)をスプレーします。ペーパータオルにしっかり洗剤を染み込ませ確実に汚れを取るわけです。 (3)ペーパータオルをはがし、汚れが取れていない部分は洗剤を吹きかけて汚れを落とします。 汚れの予防はNo.1の方が言うように 「汚れてから取る」のでなく「予防」が大切です。 ホームセンター等で色んな形に合った「フィルター」が売っています。まずそれを利用しましょう。 といっても、フィルターをこまめに換えないと効果がないどころか、目詰まりを起こして排気に問題が出ます。 汚れの度合いにもよりますが1~2ヶ月に一回はフィルターを取り替えましょう。 ご質問の「フイルターの網の穴の中に油が入ってしまって…」とありますが、もしこれを外せるなら洗剤を使うより「温度の高いお湯につけて油を浮き上がらせる方法」もありますよ。やけどをしないように注意してください。 いずれにしても「こまめな清掃」が大切です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんわ。油の掃除大変ですよね。我が家も以前はやっていましたが,今は全くやっていません。  直接の回答ではないので申し訳ありませんが,まず油がつかないように予防するのが一番だと思います。  フィルターの上から着けるフィルター(紙の様なもので出来ています。)が売られていますので,それを付けられれば良いと思います。  我が家は今はこれを使っており,フィルターの掃除をしたことはありません。(する必要がありませんから。)煙を吸い込む力もそんなに弱まりませんよ。

関連するQ&A

  • レンジフードのフィルターの油汚れを取るには?

    レンジフードの中のフィルター〔換気扇の役割をしてる網状になってる〕のどろっとした油汚れが落ちません。 重曹、クリームクレンザー、レンジ汚れ用洗剤を振りかけ数分おいてこすっても、ダメでした。 何か良い方法教えて下さい。

  • レンジフードの頑固な油汚れ

    ガスレンジのフード内にこびり付いた油汚れの固まり又外枠に 付いた油汚れの為換気用の蓋が開きません。 簡単に汚れを落とす良い方法は無いものでしょうか? 粘土の様になってヘラ等を使って剥がしたりして居りますが 中々巧く行きません、名案がありましたら宜しく 知恵をお貸し下さい。

  • レンジフードのスロットフィルタの掃除

    今大掃除しています。 レンジフードのスロットフィルタの油汚れがひどく、なかなか 落ちません。中性洗剤で30分程度つけおきしてもだめです。 良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします。

  • レンジフードの固まり油落とし

    レンジフードのガッツリ固まった油汚れを落とす方法をご存じのかたは是非教えてください。10年もののレンジフードで、金属製の羽に固まった油汚れが有りどうにもスムーズに落とす事が出来ません。洗剤の浸け置き、スチーム、スプレーオイル当で挑戦してみましたが、結局半分ほどこそげ落としたしだいで。溶かし出すなど、良い方法又商品をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示くださいませ。宜しくお願い致します。

  • レンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

    賃貸でマンションに住んでいます。 私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました! 屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。 フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。 今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。 定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。 枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。 フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。 一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、 殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。 更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、 とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。 恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、 どうやって掃除をしていいのか困っています。 今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。 油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。 茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。 これってどうにかしたら落ちるでしょうか? それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

  • クリナップレンジフード新製品

    こんにちは。 この秋にクリナップよりフィルターを自動的に洗う機能がついた レンジフードが発売されて見てきました。 素人的には便利かなあと思うものの、初めての製品ですし、ちょっと 迷っています。フィルターをぬるま湯でつけおき洗い(自動的に)する機能 なんですが、油汚れがぬるま湯で落ちるのか聞いてみたところ、落ちやすく なる塗装をフィルターにほどこしてあるとのことです。 秋に発売されたばかりなので、使用している方はいらっしゃらないと思われるのですが、他のメーカー等で自動的にレンジフードの中のフィルターを 洗ったりする機能をお使いの方いらっしゃいましたら、感想などを聞かせていただきたいのですが・・ また技術的なことがよくわからないので、例えばぬるま湯で油が落ちるような塗装(材料が何であるかは聞きませんでした)の耐久性等や、あわせて教えていただければうれしいのですが。。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • レンジフードのフィルター

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 昨日、訪問販売でフィルターを売りにきました。 まだ料理もしていないキッチンのレンジフードのフィルターの説明を聞きましたが、使ってもいないため、そのフィルターが必要なのかどうかの判断が出来ません。 でも聞いているとやはりフィルターはあったほうが汚れないだろうと思い、買うことにしたのですが、よくよく考えてみると、レンジフードを選ぶ時に掃除が楽、拭くだけでいい・・・みたいなのに惹かれてこの商品を買ったような・・・と思ったので、主人に聞くと、やはり掃除がらくだから、最新のこれを選んだと言うのです。 説明書を読むと市販のフィルターは使わないでくださいと書いてありますし、訪問販売の業者についての注意もありますが、訪問販売=悪徳などという以前に、このレンジフードにフィルターが必要かどうかの判断が出来ないのです。 商品はこれです。 http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/rangehood/index.shtml フィルターは必要ないのでしょうか? 説明書にはフィルターは機能低下になるとか書いてましたが、どんな商品にも、正規品以外を使うと・・・という説明はあるので・・・ フィルターも1枚450円を左右に1枚ずつで2ヶ月程度使えるとのことですので、そんなに高いものではないですし、あったほうが汚れないというのであれば使いたいんですが、主人が激怒しています。 正直なところまったくなにがどうなのかすらわかりません。 クーリングオフは8日間なのでまだ間に合いますし、怒られたのでフィルターは外してます。 よろしくお願いします。

  • レンジフードのフィルターは不要なのでしょうか。

    レンジフードの掃除を業者に依頼しました。掃除完了後「フィルターは着けない方がよい。風向等が変わってレンジフードの機能が十分発揮できない」というアドバイスを受けました。 そのような事はあるのでしょうか?

  • 画像のレンジフードの、フィルターについて、教えて下

    画像のレンジフードの、フィルターについて、教えて下さい。穴の空いている、ステンレスの板が二枚重ねになっており、中は空洞なのでフィルターの意味があるのかと思いました。使い方は、このままで良いのか?もしくは、中に紙のようなフィルターを入れて使用するのか?アドバイスを宜しくお願い致します。私は、このフィルターの下に、紙のようなフィルターをつけて使用しています。

  • レンジフードの洗浄法を教えて下さい!

    レンジフードはプロペラファン交換用グリスフィルターですが、一度、マジックリンで、洗ったら、グレーの塗料が落ちて、白くなってしまい、とても汚くなりました。ついつい後回しになってしまい、又又油汚れがひどいです。何か良い方法はないでしょうか?今年も、残り少なく、なってから慌ててしまう自分が情ないです! もう、無理です!と、呆れられるかも知れませんが、どうか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう