• ベストアンサー

槿(あさがお)とは?

ある新聞に閑吟集の 「ただ人は情けあれ 槿(あさがお)の花の上なる露の世に」 とともに「朝顔」の写真が添えてありました。 疑問の1は、朝顔は「ききょう」のことと習いました。 疑問の2は、槿は「むくげ」のことだと思うのですが。 教えてください。

  • ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

詩心のない人間で、辞書的な意味しか分からないのですが。 『広辞苑』によりますと、 あさ‐がお【朝顔】‥ガホ 1.……略…… 2.(朝咲く花の意とも、朝の容花かおばなの意ともいう) ヒルガオ科の蔓性一年草。熱帯アジアの原産で、日本には中国から渡来し、江戸後期に園芸植物として改良発達した。広くは別種のアメリカアサガオを含める。……中略……。秋の七草にいうアサガオは別植物。しののめぐさ。鏡草。牽牛花。蕣花。 3.キキョウの古名。〈新撰字鏡7〉 4.ムクゲの別称。〈名義抄〉 5.ヒルガオの別称。 ……以下略。 とありました。 「アサガオ」とは、「キキョウ」「ムクゲ」「ヒルガオ」をも指す言葉のようです。 また、「槿」については、 〔音〕キン 〔訓〕むくげ・あさがお とあり、やはり、「アサガオ」と読み、「ムクゲ」とも読むようです。 写真に「朝顔」があったのは、「槿」の意味を考えず、「アサガオ」という音だけで判断したのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

goo辞書から抜粋します ********************************************************** あさがお【朝顔】 ・キキョウの異名。[新撰字鏡] ・ムクゲの異名。[名義抄] ・源氏物語の巻名。第二〇帖。【朝顔の花一時(ひととき)】 〔朝顔の花が、咲いてからわずかの時間でしぼむことから〕物事の衰えやすいこと、はかないことのたとえ。槿花(きんか)一日の栄。 ********************************************************** きんか【槿花】 (1)ムクゲの花。朝開いて、夕方にしぼむので、はかない栄華にたとえる。 (2)アサガオの古名。 ********************************************************** むくげ【〈木槿〉/槿】 古くはアサガオと称された。モクゲ。蓮(はちす)。木蓮(きはちす)。 ********************************************************** ききょう【桔梗】 古名、アリノヒフキ・アサガオ・キチコウ。 ********************************************************** 上記から、 ・昔は「ききょう」の事も「むくげ」の事も「アサガオ」と言っていた。 ・「朝顔」も「槿」も「桔梗」も「咲いてわずかな時間でしぼんでしまうはかない花」 という意味を持った言葉として季語(秋)に使われていた。 ・朝顔の事を槿花とたとえることもあった。 という事で、「『槿』と書いてあってもこの歌はアサガオの事を言っているのだ」 という解説のつもりで朝顔の写真を使ったとは考えられないでしょうか。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

疑問の2は、槿 … 【アサガオの古名】とのことです。 疑問の1 どうとでもとれます。時代とともに変化しているのでしょう (4)キキョウの異名。[新撰字鏡] (5)ムクゲの異名。[名義抄] 辞書ひきましょうね

関連するQ&A

  • 合弁花と離弁花の違いについて

    今、子供と一緒に花のつくり(花びらの数)について調べています。 花には合弁花と離弁花があって、タンポポやヒマワリは花びらがたくさんあるように見えて、じつは花びら1枚の花が集まって1つの花をなしている合弁花なのだと知って感心しています。(これは正しいでしょうか?) そこで、合弁花と離弁花の違いですが、アサガオやキキョウなどのように花びらがくっつているものは合弁花であるとすぐわかるのですが、タンポポやヒマワリのように一見離弁花のようでじつは合弁花であるというものはどういうふうに見分けたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キキョウ科の花式図について

    キキョウ科(トルコキキョウ)の花式図がわかる人、なるべく早く教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花束の花の名前を知りたくて、お願いいます

    秋の花束といわれ、花束を頂きました。吾亦紅、桔梗、けいとう、リンドウ カーネェーショントルコキキョウは、分かったのですが 後の三輪は、一輪は葉が松みたいです。もう一輪はサボテンでしょうか?幹の上に花だけ? が、そして、もう一輪 よく見かける下の方から花が咲いて?? 棒のような・・・この三輪がわかりません。写真が、一枚を添付なので、三輪まとめましたが 、わかりづらかったら、一輪づつお尋ねいたしましょう よろしくお願いいたします。

  • あじさい他の挿し木

    友人の結婚式で、卓上のお花をいただきました。アジサイ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション(白っぽい緑色)、アイビーです。大親友の結婚だったので、記念に挿し木などして植えたいと思っていますが、この時期でも大丈夫でしょうか。方法など教えていただければと思います。露地植えもできるのですが、引っ越すかもしれないので、鉢植えで挑戦できればと思っています。

  • 花の名前を教えてください

    すみません、この花はなんという名前なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。 ・一見、アサガオのような花 ・でも10月の終わりくらいまで、しかも昼間も咲いているのでアサガオではないと思います。昔育てたアサガオは8月で枯れてしまったような記憶があります。 ・みかけるのは濃い青色の花が多かったです。 毎年、夏から秋にかけて見かけて何という名前なのだろうと疑問に思いつつそのままになっていました。もし今年間に合うよなら種(?)を買ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 散歩で見かけた朝顔に似た?花

    散歩していて見かけたのですが、 空き地に咲いていた花です。 花は朝顔に似ていて、 (わたしが見たのは薄いピンク色でした) 葉は長細い感じでした。 空き地のフェンスに絡まるように伸びているのもあれば、 地面を這うようにしているのもありました。 これは朝顔でしょうか? 気をつけて見ていたら 街路樹のしたの植え込みにも同じ花が咲いていました。 写真がないので、わかりにくいと思いますが、 もしおわかりになる方がいらしたら、 回答お願いいたします。

  • 源氏物語「御法」明石の中宮の歌について

    秋風にしばしとまらぬ露の世を たれか草葉のうへとのみ見む の訳はわかっても、明石の中宮が何が言いたいのかがいまいちよくわかりません。 人の命は露と同じで、はかないものなんですね っていうかんじなのでしょうか。

  • この花ってなんですか?

    この花ってなんですか? ・・・スマホアプリからだと写真が添付出来ないみたいです・・・ 朝顔の大きい版みたいな花が咲きます。ツル型です。 これだけで分かりますか? 汗

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • プランターの花が枯れる。。

    ガーデニング初心者です。数種類の株を買ってきてプランターに植えたのですが、添付の様にうまくいきません。 ひと月ほどでミニヒマワリは元気がなくなり、前列の4株のサクラソウの類(?)は完全に死んでしまいました。元気なのは桔梗と右端の朝顔の芽だけです。 ちなみに水は十分にあげていますし、液体肥料を一週間に一度与えています。 写真で判断できるかどうか恐縮ですが、何が悪いのでしょうか。水をやりすぎた、土の種類が悪い(何かモコモコした木屑状の土です。すぐ乾燥します。)、強い西日が当たるのが悪い、プランターの水はけが悪い、等々。。 花それぞれ育て方が違うので、これという理由を特定するのは難しいでしょうが、アドバイス頂ければ嬉しいです。