• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!)

vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

ahonosukeの回答

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.5

まず、お聞きしたいのですがVista Businessでしょうか? それだとメモリー1Gだと重いのは当然ですよ。 それと、ドライバー系統がすべてVista用になってると思いますので メモリー2GにしてVistaに慣れることをお勧めします。 XPにしたいのであればみなさんの説明をよく読まれて作業すればOKです。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもその様に思う事が有ります。 しかし、重いですね。ウルトラヘビーです。 出来れば、ダウンロード権を利用して、いつでもVistaに戻れる様にしつつ、XP導入を検討します。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの移設(XP→Vista)

    これまで、XPで内蔵HDDを使用していました。 XP、HDDとも「IDE」のため、直接接続。 データのみ入れる増設HDDだったため、スイッチはスレーブ側。 この度、Vistaを購入したため、そのマシンに「データを入れる増設」として、 内蔵HDDを移設しました。 Vista機は、シリアルATAで、電源アダプタも違うため、 IDE→シリアルへの変換アダプタと、電源アダプタ変更器を介して、取り付けました。 スイッチはそのまま、スレーブ側です。 現象としては、  ・マイコンピュータに表示されない。  ・デバイスマネージャーには、表示されていない。  ・BIOSで、接続しているシリアルNoの部分をみてみたが、「NONE」になっており、認識されていない。   表示更新を試みても、結果は同じ。 HDDは、バッファローのHD-H500FBです。 Vista機は、デルInspiron530です。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaの内蔵HDDを外付けにしてXPでアクセスしたい。

    Windows Vistaの内蔵HDDを外付けとしてXPからアクセスしたいのですが、できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二つの内蔵HDにVista とXPをインストール

    光回線を導入しましたがXPでは体感速度が向上しましたがVistaではいまいちです。そこで現在のデスクトップの内蔵HD2台の内1台が遊んでいるのでそれにXPをインストールして切り替えて使いたいのですが可能でしょうか。また、OSは切り替えるのに毎回終了して再起動が必要なのでしょうか。 現在のデスクトップはOSがVista、メモリーは2GB、CPUはCORE2Duo 2.2Ghzです。

  • 内蔵HDDの交換

    富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • Vista・Xpに関して

    Vista・Xpに関して質問があります ご回答いただければ幸いです 現在Xp搭載のノートを使用していますが、新しくパソコンの購入を考えています 今購入するならVista搭載のほうがよいのかXp搭載のほうがよいのかどちらなのでしょうか? 現在使用している周辺機器はプリンター、外付けHDD、タブレットでいずれもVista発売前に購入しております また、購入を考えているPCはCore2Duoの2GHz、メモリーは2GB、GPUはGeforce8600MGTを予定しております 使用目的としては通常使用(文章作成など)のほか、画像解析(医用)などです 購入したら3年以上は使用すると思います 皆様ご回答よろしくお願いします

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • 今XP、所有HDDでvistaを試したい

    現在DELLのvostro200stというパソコンを使っています。XPです。手元にvistaの再インストール用CDと使用していないHDDがあります。vistaがどんな感じなのか試したいと思っています。そこで、パソコンから今使っているXPの入ったHDDの取り出し、使っていなかった方のHDDをつけてvistaをインストールして使ってみるということは可能ですか?

  • ノートパソコンの内蔵HDDの交換について

    先日ノートパソコンの内蔵HDDを交換したのですが、パソコン初心者なもので、うまくいかないので質問させていただきます。 HDDを交換後、パソコンを買った時についてきた付属のCDから、WindowsVistaをインストールしようとしたのですが、『最終処理の実行中』という所で何回やっても停止……というより、先に進まなくなってしまいます。 これは、私がしなければいけない操作や手順を踏めてないからなのでしょうか? それとも、HDDやCDに問題があるのでしょうか? お答えいただけると、助かります。

  • 内蔵HDDの交換について

    DELL のDIMENSION4700C というデスクトップパソコンを使っています。 HDDの大きさは160GBでCドライブは100GB 半分ほど使っています。  メモリは交換して2GBにしました。  動作はあまり速くありません。CPUはペンティアム4です。  パソコンの年数が5年を経過した(一日の使用時間は5時間)ので内蔵HDDを交換しようと思って、BUFFALOの500GBのものを購入しました。メーカーの規格表から合わせて購入したので間違いはありませんが、ハードディスク交換はそれなりのリスクを伴うとのことで、躊躇しております。  一番の心配は、容量を大きくしてOS(XP)が立ち上がるかどうかということです。 内蔵HDDの交換についてご助言をお願いします。