• 締切済み

今XP、所有HDDでvistaを試したい

現在DELLのvostro200stというパソコンを使っています。XPです。手元にvistaの再インストール用CDと使用していないHDDがあります。vistaがどんな感じなのか試したいと思っています。そこで、パソコンから今使っているXPの入ったHDDの取り出し、使っていなかった方のHDDをつけてvistaをインストールして使ってみるということは可能ですか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>vistaをインストールして使ってみるということは可能ですか? 再インストールCDの入手経路やライセンスに関わらず可能です。 継続使用するには正規のプロダクトキーが必要です。 HDDに別パーティションがあればデュアルブートも手軽にできます。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm 現在の状態でDVDドライブに入れるとウィンドウが立ち上がって 「互換性チェック」できます。予想される不具合、対処法、ソフト ハード、いろんな角度からチェックしてくれます。 下のリンクからもアップグレード診断できます。 Vistaのどのバージョンが最適かのアドバイスもしてくれます。 ご参考までに。 Windows Vista Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>vistaの再インストール用CD Vistaのインストール用はDVDのはずですが、パッケージ版ですか?(OEM版なら他の機種にインストールするのはライセンス違反) メモリが512MBで低スペック(Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費します。エディションにより違いますが)で換装しても無理のようです。(フリーズしてさくさく作業できない) メモリが2GBタイプならCPUのプロセスが1世代古いものですが使えないことはないかも(4GB=3.3GB実質に増設するとよい)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スペック不足でなければ技術的には可能です。

関連するQ&A

  • VistaからXPに変えたい

    自作パソコン作ってWindowsVista入れたのですが、まだこのOSには不便なところがあるのでXPに変えたいと思ってます。そこで手元にXPのインストールされてる8GBのHDDがあるのですがこれを利用することはできないでしょうか。CDはありません。 将来Vistaが快適なものになったときのためにVistaは残しておきたいです。何かいい方法はないでしょうか。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPとVISTAのデュアルブート

    DELLのvostro1500でVISTAのビジネスが入っているのですが、xpとデュアルブートできるようにしたいのですが、CDから起動してインストールしようとしてもハードディスクが認識できない旨の表示がでて、インストールできません。 VISTAを一旦フォーマットしてからCドライブにXPを入れようとしても同じ表示がでてインストールができません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDにXPをインストールさせてVistaで使うには?

    現在、Windows Vistaを使用しているのですが、持っている外付けHDDにXPをインストールし、XPを立ち上げて使用することは可能でしょうか? 一応、試してみたのですがインストールしようとしているCD上よりもWindowsのバージョンが新しいためセットアップを続行することが出来ません。と表示されてどうすればいいのか分からない状態です・・・。 どの様にすればインストールし、起動できるのかどなたか知恵をお貸し下さい。

  • ビスタをXPに変えたい・・・

    最近 ビスタのパソコン(dell)を人から譲り受けました でもビスタがどうしても使いにくくて XPに変えたいと思っています・・・ (今まで使用してたものも認識してくれなくて不便なので) でも譲り受けたパソコンは ビスタのドライバしかないから XPを入れるなら ドライバも入れないといけないと DELLのサポートの方に聞きました・・・ でも直接DELLで買ったわけではないので 何というドライバを購入したら良いかとかまで 聞けずに今悩んでいます>< どなたか教えてください・・・ なんという商品のものをパソコンなどで 検索すれば出てきますか? よろしくお願いします。

  • vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

    本日thinkpad x60s vistaモデルを購入しました。 cpuはcore duo、メモリ1Gで、1スピンドルB5ノートパソコンです。 やはりvistaは重いのと、使い勝手が私には今ひとつなので、 このパソコンをXPにして使いたいです。 しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。 レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。 したがって、別途HDDを購入してそいつにXPを入れて、現在内蔵されているHDDと交換してやろうと考えているのですが、こういう事は可能でしょうか? また、どのようにやればよろしいでしょうか? 専門雑誌も多少見たのですが、方法を見つけられませんでした。 どなたか、お願いいたします。

  • DELL OS VISTA XP

    どなたか回答お願いします。 私仕事で事務所には数台のパソコンがあります、さほど詳しくも無く専門知識もあまりありません、今回DELLのD830のハードディスクを入れ替えてOSを現状のVISTAからXPにしようとしました、XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCDがありましたのでそれを使いましたがインストールできません、今までDELLのパソコンにはこれらを使いインストールしてきましたが今回はできません元OSがVISTAの場合はこの方法は無理なのでしょうか?ちなみに付属していたVISTAの再インストールCDではインストールできます、この様な場合はOSは正規品を購入したほうがよいのでしょうか・・・ どなたか詳しい方の指導お願いします。

  • Vista→XP クリーンインストールに関する質問です。

    以前、Windows VistaからXPへのダウングレードは基本的にクリーンインストールしかないとご回答頂きました。 そこで質問なのですが、XP→VistaでアップグレードしたPCもHDD内のイメージ リカバリを使用すればきれいさっぱりVistaからXPへのダウングレード可能なのでしょうか。 勿論、再インストールCDを使用した方が良いというのは重々承知の上ですが、何ぶんCDを紛失してしまいまして・・・ もっとも、Vistaにアップグレードした時点でイメージ リカバリなど既に消えてるかもしれませんが・・・ また、イメージ リカバリが存在しなかったりした場合、DELLから再インストール用のCDを再配布して貰えるのでしょうか。 一応サービスタグやOSのプロダクトキーはあるのですが・・・ 情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • VISTA搭載PC XPインストール方法

    dell vostro1400 vista搭載PCを購入し、フォーマットして新規にXPをインストールしたいのですが、XPインストール時エラーがでて再インストールができないのですが、どうしたらいいのでしょうか?