• 締切済み

今XP、所有HDDでvistaを試したい

現在DELLのvostro200stというパソコンを使っています。XPです。手元にvistaの再インストール用CDと使用していないHDDがあります。vistaがどんな感じなのか試したいと思っています。そこで、パソコンから今使っているXPの入ったHDDの取り出し、使っていなかった方のHDDをつけてvistaをインストールして使ってみるということは可能ですか?

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

>vistaをインストールして使ってみるということは可能ですか? 再インストールCDの入手経路やライセンスに関わらず可能です。 継続使用するには正規のプロダクトキーが必要です。 HDDに別パーティションがあればデュアルブートも手軽にできます。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm 現在の状態でDVDドライブに入れるとウィンドウが立ち上がって 「互換性チェック」できます。予想される不具合、対処法、ソフト ハード、いろんな角度からチェックしてくれます。 下のリンクからもアップグレード診断できます。 Vistaのどのバージョンが最適かのアドバイスもしてくれます。 ご参考までに。 Windows Vista Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

• goold-man
回答No.2

>vistaの再インストール用CD Vistaのインストール用はDVDのはずですが、パッケージ版ですか?(OEM版なら他の機種にインストールするのはライセンス違反) メモリが512MBで低スペック(Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費します。エディションにより違いますが)で換装しても無理のようです。(フリーズしてさくさく作業できない) メモリが2GBタイプならCPUのプロセスが1世代古いものですが使えないことはないかも(4GB=3.3GB実質に増設するとよい)

• violet430
回答No.1

スペック不足でなければ技術的には可能です。