• ベストアンサー

タコワサって何??

WJに連載中の『NARUTO』のFANブックの 「秘伝・臨の書」で紅先生の好きな食べ物の所に ‘タコワサ’と書いてありました。タコワサっていったい何?? 地方の食べ物ですか??それとも〈たこ〉を〈山葵〉と あえたものですか??紅先生はお酒好きなのでお酒のつまみですか?? 私の周りでは知ってる人がいないので誰か教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.2

こんにちは。 その通りです(^^)。 タコの刺身(ぶつ切り?)と、わさびを和えたものです。 居酒屋にもありますよ。おつまみ系だと思います。 でも、お酒の飲めない私は、ご飯と一緒に食べます。おいしいですよー。

SuzukazeAki
質問者

お礼

居酒屋に踏み込んだことのない私にとっては未知の食べ物だと思っていましたが、ご飯にもあうんですね。知りませんでした。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.4

皆さんの言われる通りです。近所の回転寿司でタコワサを 軍艦巻きにして名前もそのままタコワサとして出してる ところもあります。

SuzukazeAki
質問者

お礼

回転寿司屋さんのネタなんかにもなってたりするんですね。知りませんでした。結構タコワサって有名なんですね。知らないのは私ぐらいだったりして。。。(笑)有り難うございました。

• kopanda
回答No.3

こんにちわ。 回答は先の方々から、既に出ていますのでよた話をちなみにってことで。 かまぼこを刺身のようにして食べるのを「板ワサ」って言ったりします。 こっちの方が、聞き覚えがあったりして? どちらが先が分かりませんが、類似でしょうかね? 失礼しました。

SuzukazeAki
質問者

お礼

板ワサなんかもあるんですね。知りませんでした。『ワサ』って略されているとタコワサなんて蛸と山葵があえた料理なんて思えません。『ビ』ぐらい略さなくたっていいのにと思いますが。。。有り難うございました。。。

• mabdai
回答No.1

蛸と山葵をあえたもので正解ですね。ほんとお酒によく合うので自分も大好きですよ。居酒屋行ったら欠かせないですね。

SuzukazeAki
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。。。有り難うございます。 まだお酒を飲めない歳で。。。助かりました。