• 締切済み

外食産業について

都内の大学4年生の男です。私は現在大手ファミリーレストランの内定を頂いております。将来自分の店を持ちたいという独立願望が少しあると理由で志望しました。実は春まで公務員試験を受け、落ちてしまった身です。確かに先のような野望はあるのですが、休みがほとんどない、親から(自営)大変だからやめとけと心配される、万が一自分の目標が変わったとき、外食から転職が可能なのかなど多くの不安を持ち決断できずにいます。8月一杯で会社に返事をしなければならないのですが、今他に選考が進んでいる企業はなく、この会社を蹴るとまた今から就活です。あまり有望企業も残っておらず、どうしようか悩んでいます。安定、夢、金、休み・・何を一番に考えて決断を下せばよいか訳がわからなくなっています。同じ外食で働いている方、外食以外の社会人の方、または同じような悩みを抱えている方、何でもいいんで、アドバイス、助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.5

公務員を志望されていた方が「将来自分の店を持ちたいという独立願望」ということに少し驚きました。 「独立」という目標を死に物狂いでも達成するという強固な意思が本当にあるなら、内定のファミレスに進めばよいと思います。 (某居酒屋チェーンのW社長ほどではないですが) そこまでの意思が無いのであれば、ファミレスに行く意味があまりないと思います。 なぜなら、外食産業は他の業界へのつぶしが利きにくいため、同じ外食業界の中で転職せざるを得ないからです。 独立と言ったやや自己本位的な夢もありますが、例えば「現在の福祉サービスを○○のように改善して、もっと多くの人が安価に受けられるようにしたい」など、現在の社会問題を少しでも解決して住みやすい社会にしていくといったことも夢の一つだと思いますが・・・

回答No.4

もし将来、本気で独立するつもりならば 外食産業もいいかもしれません、が・・・ 就職して「そこで、お世話になる」という感覚ならやめたほうがいいでしょう 基本的に食べ物屋さんは従業員を使い捨てと考えていますから 現場の人間で終わりそうな方は間違いなく損をします。 あらゆる物事に対して先頭に立てる人間ならば問題は無いんですが 人の後ろをついて歩いてるタイプの方に外食は向きません。 外食からの転職は不可能ではありませんが 何をするにしても新卒以外は実地経験を問われますからね・・・。 ちなみに私は  外食→営業→自営 です。 まあ、何をするにしても常にトップに立ってやろうと思い続ける気持ちは必要でしょう。 一度きりの人生ですから頑張ってくださいね。

• isoworld
回答No.3

ごく一般論的に言えば、ファミリーレストランのような外食産業は、休みが十分にとれず、勤務時間もまちまちになりやすく、給料はそう多くなく、苦労も多くてなかなか大変な仕事だと思います。ご両親が心配されるのは、それなりのことはあります。ですが、将来は自分の飲食店を持ちたい構想があれば、そのノウハウ(経験・知識)を修得するのには向いています。ちょっと頑張れば若い間に店長になれるでしょうから、店長になれば独立するのに必要なノウハウが結構得られると思います。  頑張ってそこで懸命に仕事をして早く店長になることです。その間に独立する意思が強くなってきたら、その準備をする中で店長の多様な業務に積極的に取り組み、数年の修行が出来たら、岐路をどうするか考えなさい。もし独立せずに残るのであれば、そのファミリーレストランの本部のスタッフ(経営企画・商品開発・マーケティング・サプライチェーンマネジメント・食品衛生管理など)として取り立ててもらえるように、繁栄する店づくりに励んで認められる実績を作らなければなりません。いつまでも店長をしていては、その先の成長もなければ明るい将来もなくなります。  入社したら、どれくらいの年次で次々と責任ある仕事を任せられるようにステップアップしているか、トップクラスの先輩社員(の仕事ぶり)をよく観察して見習うことです。成功する人間は、どこからスタートしても最後は成功するのです。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

個人的見解ですが、参考になればと思います。 >外食以外の社会人の方、 >今他に選考が進んでいる企業はなく、この会社を蹴るとまた今から就活です ということですので、私は以前スーパーの社員をやっていました。 親の言うことは、的中しているでしょう。大変、転職などなど。 メリット、デメリットいろいろ書こうかと思ったのですが、 状況が状況なのでアドバイスとします。 (1)内定を蹴ることは、馬鹿でもやってはいけないことです。 (2)そのまま就職することを決めてしまうのが心も落ち着くし、次に動けるでしょう。 (3)だから、最低限卒業はすること。 (4)就職したら、、、毎日が忙しく、時間もないことでしょう。 ただ、平日に休みが取れる業種なので、転職活動する時間はあることでしょう。土日休みの会社だとこうはいきません。 いまからでもハローワークとか、転職関係のサイトを見るとか、そういうことに慣れておく。 ハローワークだって若い人も年配もいますし、受付で名前書くだけで、求人票の閲覧がパソコンで見られます。近隣のも簡単に。 見るのも応募もただなので、まあ勉強にはなるでしょう。 はじめは緊張とか恥ずかしさなどありますが、10分だけです。 -------------- 結局は自分がその会社に入ってみないと、なんとも言えません。 それが、就職というものです。 もしかしたら、その会社に就職してよかった、あのとき内定を蹴らないでよかったと思えるかもしれませんし。 もし、転職を考えるなら、動けるときに動かないと身体の方が動かなくなることも考えられますよ。 いまからの活動は、常識では無理がありますよ。

回答No.1

外食産業の仕事は一口に超多忙!健康に自身ありますか?体育会系の部活をしてましたか?自営で成功するのはほんの一握りである事ご存知ですか? 自営で成功するのはその人柄、表現が難しいですが真面目、努力家、頭脳明晰等だけではありません。プラス「何かが」あるのです。人を引き付ける「何か」なんです。又「運」も大きく作用します。 これらをクリアーできるか否かはやってみないと分かりません。 将来のリスク等考えないで「男ならやって見ろ」と言いたいですが決断は貴方です。 大学4年生ならまだ若い!やり直しも30歳までなら出来るでしょう。 突き進め!とエールを贈りたい。