右胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • 右胸の痛みについて受診すべき科や疾病名を教えてください。
  • 30代男性が右胸乳首の上周囲に痛みを感じる症状が続いています。
  • 痛みは深呼吸や上半身の動き、振動で増すことがあり、1週間経っても痛みが消えないため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右胸の痛み

当方、30代男性です。 先週から、いつの間にか右胸乳首の上周囲に、痛みを感じるようになりました。深呼吸したり、上体を動かしたり、走ったりして振動が加わると痛みが増します。とはいえ、肺が痛む訳ではありませんし、ぶつけた覚えもないため、具体的にどこが痛むのか、診察を受けるとしてどのかを受診すべきかが全く分りません。 軽傷なら自然に治ると高をくくって放置していましたが、1週間経っても全く痛みが消えないため、さすがに心配になってきました。 あり得る疾病名、受診すべき「科」についてお知らせください。 よろしくお願いします。 記 ・見た目: 外見からは、腫れ、怪我などが確認できない。 ・他の疾病との関連: 煙草は吸いませんし、ぜんそくなどの既往症もありません。 ・気になること: 先週の土曜日、外で呑んだ後帰宅、目が覚めたときに痛みを覚えたため、酔っぱらって気が付かないうちにぶつける等した可能性はあると思うのですが、腫れや傷などの外傷が見られません。 以上

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、どのような体型の方なのでしょう? やせていて、背が高い方は比較的気胸になりやすいと聞きました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8 実は、私(女ですが)は気胸気味なのでもしかしたら・・・とおもって書かせていただきました 気胸だったら、呼吸器科か内科でしょうか はっきりとしたことはいえませんが、可能性の一つとして書かせていただきました

zeninashi
質問者

お礼

内科に通院しました。 レントゲンには内臓、肺に異常が見られないこと、痛みを自覚して1週間経っていることから、気胸ではないといわれました。肩こりによる肋間神経痛とのことで、鎮痛剤を処方されました。 これでしばらく様子を見てみます。 ともかく、ありがとうございました。

zeninashi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 当方は身長178cm、体重83kgなので、むしろ若干の肥満かと思われますが(^^ゞ お示し頂いたリンク先に「自然気胸は、背が高く痩せ型の若い(10代~20代)男性に起こりやすい傾向にあるが、背の低い人、太った人、年配の人、女性が発病する事も稀ではない。」とあるので、該当する可能性はありますね。 呼吸器科か内科の病院が近所にないか、調べてみます。 リンク先には「初期段階では安静にするのみで自然治癒を待つ。」とありますが、同時に「肺の虚脱が完成すると胸痛はむしろ軽減する。」とありますので、気胸なら気胸とはっきり分った上で、医師による経過観察を受けないと心配ですから。 ともかく、ご回答ありがとうございました。他にも可能性がありましたら、色々ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 医療に詳しい方へ!胸の痛みについて…

    こんにちは。 半月ほど前から、右胸に痛みがあり 腕を挙げたり、大きく息をするのも辛いほどです。 昨日、乳がん検診を受けてきましたが エコーで丁寧に調べてもらっても、触診でも 全く異常は見当たりませんでした。 触診では、オッパイをぎゅーっとはさまれた時に 非常に痛みを感じました。 念のため、肺の痛みかも知れない、とレントゲンを とりましたが、こちらも全く正常。 原因不明のまま、帰宅することに…。 しかし、痛みは変わらないので、 とても心配しています。 ちなみに、卒乳して半年になります。 何か、考えられる病気ってありますか? もし、他の科に受診した方がいいなら そちらも是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 視界に汚れのようなものが・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 目の症状と薬の副作用について、教えてください。 先週から、視界に汚れのようなものが見えています。 最初はコンタクトが汚れているのかと思ったのですが 目を動かすと、その汚れも一緒に動くので、 おそらく目に問題があるのだと思います。 現在、膠原病の治療を受けています。 (リウマチとシェーグレンです) 先週から薬が変わり、 ごく少量のプレドニン錠を飲み始めました。 視界に汚れが見え始めたのは、 プレドニン錠を飲み始めて、 2,3日経ってからなのです。 薬の副作用か?とも思います。 なので、眼科を受診すべきか、 いつも診てもらっている担当医のところに行くべきか 迷っています。 今は仕事が忙しく、あまり時間が取れないため、 どちらかを受診したときに 「こちらでは診れないから、あちらの科に行ってください」 というようなことは避けたいですが・・・ 眼科か、担当医か、どちらを受診すべきでしょうか?

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 肺炎の経験がある幼児は、肺が弱いままですか?

    もうすぐ4歳になる娘がおります。先週土曜辺りから、就寝時咳が出始めました。 それからずっと寝る前や起床時に咳をし、日中もよく咳が出るようになっています。l 今週水曜に小児科を受診したところ、喘息のような咳をしていると言われ、シロップと粉薬と背中の貼り薬を処方されました。薬は使用していますが、今のところ咳が収まる気配はありません。 実は娘は1歳過ぎの頃と今年の5月の2度肺炎で入院しています。 義母には親がちゃんと世話していなかったから肺炎で入院する事になったんだ(何度も小児科受診したり等色々やっていたつもりだったのですが…)と激しく叱られ、その時、肺炎になってしまった肺は元には戻らないし、また肺炎になりやすい、のような事を言われた記憶があります。 肺炎にかかると肺が弱くなる?ような事はあるのでしょうか? 肺炎にかかった事があるから現在喘息(のような状態)になっているのでしょうか? 入院した時はずっと点滴で何度も刺し直したり、娘には痛い思いをさせてしまっているので再び入院なんて事が無いように祈っています。

  • 左胸の痛み

    1ヶ月以上前、夜寝る前に正面からみて左胸乳首の左上辺りに突然ズキンとした痛みが走り、それ以来左胸に様々な痛みが不定期に出るようになりました。 黙って座ってる時に胸がズキズキと痛みだしたり、また先週から一週間ほど続いて胸を押すと痛みがありました。その時は両胸痛かったんですが、特に左の方が強い痛みでした。今現在は胸なのか肺なのか自分でもわからないんですがズキズキと数秒痛みます。考えられる病気ってありますか? ちなみに最初に痛みはじめて一週間ほどしてから内科を受診したんですが、わからない、痛い筈がないと言われました。

  • 治らない咳について

    3か月ほど前から、夕方以降になると咳が止まらなくなり困っています。 30歳・女性です。 子供のころから気管支喘息に罹ることが多い為、まず耳鼻科を受診したところ、喉には異常がないとの診断でした。 その際に咳止めとしてアスベリン・キプロスを処方され、2週間飲みましたがほとんど効果がありませんでした。 その後、内科にて胸に異常が無いか聴診を受け、レントゲンで肺の状態も診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 アレルギーによる咳の可能性もあるとのことでしたが、私はアレルギー体質の為、7年前からじんましんの薬であるジルテックを常用しており、現在も飲み続けていることから、それにも当てはまらないようでした。 現在は1日2回、吸引用の咳止め薬(アドエア)を使っていますが、特別効果があるとは感じていません。 咳のし過ぎで胸が痛くなっているので、なんとかして止めたいと思っています。 病院のどの科を受診すればよいものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故での精神科受診について

    追突による交通事故(過失0)に遭い、現在、相手保険会社から休業補償をうけ、通院し自宅療養中です。 頭部外傷もあったのですが、目にも後遺症害10級にあたる損傷をうけ後遺症として残ります。(まだ症状固定ではありません) 事故当時の職に復帰することはできないことなどもあり、精神的にもおかしくなり、精神科も受診してます。総合病院で他の科も受診して、治療費は保険会社が払っているという状況です。ですので精神科の治療費も支払われています。 ここで質問ですが、精神科の治療費も支払われている ということは、事故が原因となって治療していると認めてもらえていると解釈していいのでしょうか?

  • 現在の自分の体調について心配なため質問させていただきます。

    現在の自分の体調について心配なため質問させていただきます。 8月末頃、扁桃腺が腫れ発熱・咳・声が出ない状態まで悪化しました。その間、毎週のように病院に通院し咳止めやたん切の薬をもらい飲んできました。 その後、2週間程して声も通常の状態に戻り熱も出なくなりましたが、咳がどうにも止まらず、息を吐いた時にむせて咳き込んでしまい、会話をしていてもすぐに咳き込んでしまいます。 その状態が続き風邪を引いてから3週間頃咳き込んだら急に右胸が痛くなり、大きく息を吸い込んだ際やくしゃみやしゃっくり、寝転んだ際も痛みを感じたため救急病院に行きレントゲンを撮ってもらいましたが特に肺はキレイだと言われ異常がなく喘息用の薬をもらいました。 飲んでみましたが特に変わりませんでした。(喘息は持っていません。) 現在1ヶ月近く経ち、咳の回数は減りましたが、相変わらず会話をしているとむせて咳き込んでいます。 胸の辺りも相変わらず痛く困っています。 内科ではなく呼吸器系を受診したほうが良いのでしょうか? そのままでもいつか咳や胸の痛みもおさまるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?

    仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気? 胸から背中にかけて常時痛みます。 特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な 痛みを感じるため横向きでしか眠れません。 この症状は何でしょうか? 以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。 ↓ 私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。 血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。 運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な 運動不足でもないと思います。 仕事のストレスはかなりあります。 循環器・呼吸器の既往歴は、咳喘息ぐらいですが、今回のとは あまり関係ないかもしれません。 今、咳は出ていなく発熱もありません。 痛みは左右どちらかに限局はしていません。 まるで、胸の中が筋肉痛になっているかのような感じの 痛み方がします。 痛みに強弱の波は無く、常時かすかに痛みを感じていますが、 特に仰向け時に強く痛みを感じます。 背中を丸めると痛みを感じます。 2日前の朝から急に痛み始め、今も痛んでます。 2日前に内科を受診したところ、胸部X線と心電図を受けましたが 所見はなく、原因は結局分からず様子見ということになりました。 先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続け ましたが、症状発生の2日前なので、関係あるかどうかは分かりません。 原因は、肺なのか心臓なのかそれとも別の所なのか、素人の 私には分かりません。 この痛みは初めての経験で、原因が分からなく、きっかけも 特に考えられません。 何か、アドバイスや予想でも構いませんので、ご意見ご感想 なんでもよろしくお願いします。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

専門家に質問してみよう