• 締切済み

花を長持ちさせる-10円玉・重曹・酢-

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.3

他の回答者さんも仰ってますが、それらは細菌などの微生物が住みにくい状態にすると思います。 pHが上がったり下がったりすることや銅イオンが増えるというストレスにより、微生物だけでなく植物にとっても負荷がかかるはずですが、それ以上に微生物の繁殖の方が植物にとって、しんどいようです。 細菌などが、水を吸い上げようとする茎の断面に繁殖すると、そこが腐ったりして水が吸い上げにくくなるのでしょうね。