• 締切済み

英語の文法の参考書

高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2
kisirito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

語法問題を除けば入試の文法問題は以下に分けられます。 1*文型(動詞のとる文型 語順 受動態など) 2*意味上の主語(準動詞) 3*数(数の形容詞 単数 複数など) 4*完全・不完全(接続詞 関係詞) 5*反復(等位接続詞 比較 省略 様態など) 6*時制と法(仮定法 時制の一致 動作or動作以外の動詞の扱いなど) 以上でやるときに1~6でどこが弱いかも点検してみてください。 特に弱い分野を先ずは潰していくことです。 語法問題はそのまま覚えるしかありません。 センター試験なら過去問でしょうか。

kisirito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英語の文法の参考書(問題集)

    高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英文法の参考書

    こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 高2の英語

    新高2です。国立大経済学部志望です。 高1で文法はほとんど終えました。でも、なんとなく~分かった感じで分詞はニガテです。英単語は学校でセンター対応ってやつの500覚えました。長文は高2ように易しくした問題集が学校からでるのでそれをやるのですが、 ・解説が詳しく基礎から大学受験まで重宝できる参考書、問題集。 ・英単語は何語くらい必要なのか?またその単語帳 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の参考書

    高2です。 偏差値60前半の大学を目指してます。 そこで、英文法の問題集を買おうと思うのですが、 たくさんあってどれがいいのか分かりません。 英文法は一通り学習しました。 桐原書店の「頻出英文法・語法問題1000」は難しいように感じられました。

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 英文法の参考書

    英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

  • 英語の参考書

    今高3の受験生です。 英語の文法の参考書なんですが私は今まで基礎英文法問題精講というのをベースに文法を勉強してきました。 学校では英語頻出問題集(英頻)の8をやっていました。 どちらを重点的にやったらいいかアドバイスください。 使うのはセンターだけです。 他の文法書にあまり手をだしたくないのでこのどちらかにしたいと思います。 お願いします。

  • 英文法の参考書

    高1で一橋大学を目指しているものです。 高2の夏までに苦手科目の英語の基礎固めをしたいと思っています。 そこで英文法の参考書・問題集を探しているのですが、 本屋に行ったところ、数が多すぎてどれを使えばいいか分かりませんでした…。 オススメの参考書・問題集がありましたら是非教えてください。 「Forest」「Next Stage」「英文法123+」などを薦められたのですが、いろいろな意見を聞きたいと思ったので投稿しました。 よろしくお願いします! ちなみに英単語は、速単入門編とシス単basicを併用する予定です。

  • 英文法の問題集探してます

    センター~難関大まで対応の英文法の問題集(できれば詳しい解説も)を探しています。何かオススメのものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。