• 締切済み

英語の文法の問題集

英語の文法の勉強がしたくて問題集(ネクステージ) を買いました。(高2です) ですが内容は・・・あんまり手ごたえというかやりごたえがありませんでした。 まぁネクステージ自体が英文法専用の問題集ではないので仕方がないとおもいますが・・・ なので、英文法の問題集でネクステージよりやりごたえがある問題集があったら教えてもらいたいです。 ちなみに僕は阪大工学部を目指してますのが、そこまでレベルは高くなくていいです(高すぎると逆にやらなくなってしまうかもしれないんで) あと語彙(というんでしょうか・・・?muchは不可算でmanyは可算。見たいな問題)の問題集も教えてもらいたいです。(よくわからなければいいですw) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今、東北大学に通っているものです。有名なものでは安河内哲也のレベル別問題集ですかね。これは自分にあったものが選べるのでいいでしょう。参考書ではありますが、山口英文法講義の実況中継なんかもお勧めです。分厚いですけど、解説が非常に詳しいので一読即解、あっというまに終わります。ある程度基礎はあるみたいなので、集中すれば三日ぐらいで終わるんじゃあないでしょうか。

noname#144162
noname#144162
回答No.5

英文法でしたら まずは旺文社の基礎英文法問題精講です。 日栄社の20日間完成シリーズもおすすめしますよ

noname#13231
noname#13231
回答No.4

質問者様の希望にうってつけの問題集は「即戦ゼミ3大学入試頻出問題総演習」です。やりごたえはすごくあると思いますし、これ一冊で、文法だけでなく、語彙や発音までカバーしています。英語の先生も一押しの問題集で、これをみっちりやった人にはかなりの英語力がついていたように思います。  私は、去年まで受験生だったのですが、この問題集にはややお世話になりました。「やや」といったのは、もともと英語が苦手だった私に、この問題集はやりごたえがありすぎて、あまり活用しなかったからです。しかし、文法問題で狙われそうな問題が網羅されていて、結構役にたったと思います。もっと活用すればよかったと後悔しています。  ただ、この問題集は文法項目が体系的に編集された問題集ではなく、何の脈絡も無い一問一答の果て無き繰り返しなので、とっつきにくいです。人によって合う合わないがある問題集だと思うので、書店でよく確かめてみてください。どこの書店でも必ずあると思います。  

回答No.3

こんばんは! 大学1年の男です。 自分のお勧めは、Z会(増進会出版社)の『英文法・語法のトレーニング 戦略編』です。 2年生でもこの時期から充分使えると思います。 自分自身、受験期に使い、大学生となった今でもお世話になってます。 タイトルの通り、語法問題にも対応してるので、幅広く・長く使え、とても重宝できる1冊かと思っています。 今すぐには、(2年生ということもあり)難易度が高いと思われてしまうかもしれませんが、3年生になれば使いこなせるのではないでしょうか。 語彙に関しては(というかこの問題集を語彙の問題集と考えていいのだろうか…)、桐原書店(だったはず)『大学入試英語頻出問題総演習』(赤いヤツ)がお勧めです。 とにかく問題数はあるし、やり応えはありです。 しかし、問題がランダムでバラバラになっていて、扱いづらいかもしれないということを考えると、ある程度の文法力がついてからということで3年生からでいいかも。 全く参考になるかわからないですが、お役に立てたらと思います。 勉強頑張ってください!!

回答No.2

私はやったことのない問題集ですが、即戦ゼミというのがあります。いくつか種類があったと思うので。他にはZ回からも文法の問題集出ていますよ。

• sinx0005
回答No.1

桐原の1100が良いと思う。それができたら桐原の1000!かな笑