• 締切済み

英語の文法の問題集

英語の文法の勉強がしたくて問題集(ネクステージ) を買いました。(高2です) ですが内容は・・・あんまり手ごたえというかやりごたえがありませんでした。 まぁネクステージ自体が英文法専用の問題集ではないので仕方がないとおもいますが・・・ なので、英文法の問題集でネクステージよりやりごたえがある問題集があったら教えてもらいたいです。 ちなみに僕は阪大工学部を目指してますのが、そこまでレベルは高くなくていいです(高すぎると逆にやらなくなってしまうかもしれないんで) あと語彙(というんでしょうか・・・?muchは不可算でmanyは可算。見たいな問題)の問題集も教えてもらいたいです。(よくわからなければいいですw) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今、東北大学に通っているものです。有名なものでは安河内哲也のレベル別問題集ですかね。これは自分にあったものが選べるのでいいでしょう。参考書ではありますが、山口英文法講義の実況中継なんかもお勧めです。分厚いですけど、解説が非常に詳しいので一読即解、あっというまに終わります。ある程度基礎はあるみたいなので、集中すれば三日ぐらいで終わるんじゃあないでしょうか。

noname#144162
noname#144162
回答No.5

英文法でしたら まずは旺文社の基礎英文法問題精講です。 日栄社の20日間完成シリーズもおすすめしますよ

noname#13231
noname#13231
回答No.4

 質問者様の希望にうってつけの問題集は「即戦ゼミ3大学入試頻出問題総演習」です。やりごたえはすごくあると思いますし、これ一冊で、文法だけでなく、語彙や発音までカバーしています。英語の先生も一押しの問題集で、これをみっちりやった人にはかなりの英語力がついていたように思います。  私は、去年まで受験生だったのですが、この問題集にはややお世話になりました。「やや」といったのは、もともと英語が苦手だった私に、この問題集はやりごたえがありすぎて、あまり活用しなかったからです。しかし、文法問題で狙われそうな問題が網羅されていて、結構役にたったと思います。もっと活用すればよかったと後悔しています。  ただ、この問題集は文法項目が体系的に編集された問題集ではなく、何の脈絡も無い一問一答の果て無き繰り返しなので、とっつきにくいです。人によって合う合わないがある問題集だと思うので、書店でよく確かめてみてください。どこの書店でも必ずあると思います。  

回答No.3

こんばんは! 大学1年の男です。 自分のお勧めは、Z会(増進会出版社)の『英文法・語法のトレーニング 戦略編』です。 2年生でもこの時期から充分使えると思います。 自分自身、受験期に使い、大学生となった今でもお世話になってます。 タイトルの通り、語法問題にも対応してるので、幅広く・長く使え、とても重宝できる1冊かと思っています。 今すぐには、(2年生ということもあり)難易度が高いと思われてしまうかもしれませんが、3年生になれば使いこなせるのではないでしょうか。 語彙に関しては(というかこの問題集を語彙の問題集と考えていいのだろうか…)、桐原書店(だったはず)『大学入試英語頻出問題総演習』(赤いヤツ)がお勧めです。 とにかく問題数はあるし、やり応えはありです。 しかし、問題がランダムでバラバラになっていて、扱いづらいかもしれないということを考えると、ある程度の文法力がついてからということで3年生からでいいかも。 全く参考になるかわからないですが、お役に立てたらと思います。 勉強頑張ってください!!

回答No.2

私はやったことのない問題集ですが、即戦ゼミというのがあります。いくつか種類があったと思うので。他にはZ回からも文法の問題集出ていますよ。

  • sinx0005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

桐原の1100が良いと思う。それができたら桐原の1000!かな笑

関連するQ&A

  • 英文法に関して

    私は阪大法学部を目指している新高3生なんですが、英文法に関していくつか質問があります 自分の学校では英文法の教材としてネクステージを配布し、それを今まで小テストという形でこなしてきたのですが、いかんせん自分には「ここまでやらなくても・・・・」と思えるのです。確かにセンター・二次試験にも通ずるところはあるとは思いますが、あまりにもマニアックすぎる問題もあるため、意味がないのでは?とおもってしまいます そこで聞きたいのですが 1、国公立を目指す人にとってネクステージのような1000題を超えるような問題集をやる意味はあるのでしょうか? 2,国公立を目指す人は私学の滑り止めを受ける際に、文法や熟語面でかなり苦戦することになるのでしょうか? 3,文法でおすすめの問題集があったら教えてください。 上記の質問に答えていただければ幸いです

  • 話す為の英文法

    お世話になります。 英会話スクールに通っております。 語彙力はあるほうなので単語をつなげて話していますが、先日 「文法が弱いのでレベルアップができない」と言われました。 一念発起して英文法を克服しようと思い、英文法の問題集を解いても 間違いがあまりないのに、話すとなると時制はバラバラ、可算名詞、不可算名詞も全く関係なし・・・・という状態になります。 今は、音読や構文の暗記などをしているのですが、話すための英文法を学ぶためのよい参考書などがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英文法の演習について

    英文法の演習について ただ今高2で文法の演習を積みたいと思っているのですが。 ・ネクステージ(兄が以前持っていたもの) ・即ゼミ8(最近学校で買わされたもの、授業の始まりにこれで小テスト) ・今井の英文法教室(自分で買ったもの) この三つのうちどれをやればよいでしょうか? 今井の英文法は一応、読んで問題を解いて丸付け、このやり方で一回やりましたが復習をおろそかにしてしまい今はあまりやっていません。

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 英語の文法の参考書(問題集)

    高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします。

  • 英語の参考書・問題集

    今高2で国立の薬学部志望です。 英語を勉強するためにビジュアル英文解釈をしようと思っているのですが ビジュアルは偏差値40程度の人向けと聞きました。 ぼくは進研模試で偏差値60くらいです。 また、語彙力、熟語、構文等のレベルは並み程度だと思うので もっと勉強しなくちゃいけないです。 そこで質問させていただきます ・ビジュアルは出てくる知らない単語とかを覚えていけば語彙力や熟語、構文等は力が付いていくでしょうか? ・速読英単語も考えていますが、近くの本屋になくて困ってます。中身はどういったものなのでしょうか? ・そのほかに僕におすすめのものがあれば教えていただきたいです。 ちなみにシステム英単語、ネクステージを持っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法書についてなんですが

    今僕は中央法を目指しています。浪人です。去年までは英語は全くできず、学校で配られたネクステを理解もせず(書いてあることがわからず)ただ闇雲にてきまくってボロボロにしました。で浪人がきまって春休みの間に、フォレストという参考書をみてやっと理解できました。で一応理解はしてなかったが形は覚えてたんで(イディオムみたい)もうほとんどおぼえましたがまだネクステージは完璧じゃありません。しかしもうネクステージが自然にボロボロになりページがとれたりしてもう使える状態ではありません。そこで新しく文法問題集を買おうと思うんですが、またネクステージかうのはなんだかいやなんで英頻にしようかと思いみてみたんですが、ネクステの文法でやったところが、構文と文法の単元に分かれていたんですが、英頻は文法に対応してるんですかね?中央法にはどっちがあっているでしょうか。まぁ予備校(駿台)のテキストがありますが進むの遅いし全部はカバーできないとおもうんで。お願いします。ちなみに英語はほかにキクタン(緑)解体英熟語、長文はテキストやってます。アドバイスよろしくおねがいします

  • 英文法語法

    立命館・関大志望理系学部志望の者です。 英文法語法の問題集でネクステージが終わったあとほかにも英文法語法の問題集をやったほうがいいですか? もしよければおすすめの問題集も教えてください。 お願いします。

  • 大学入試の英文法の参考書でおすすめのを教えて下さい。

    私は、即ゼミ、ネクステージ、基礎英文法問題精講、キク英文法などいろいろな英文法書をしましたが、難しくて出来ませんでした。  英語は吐き気がするほど嫌いです。  こんな私でも楽しく勉強できる英文法の参考書はないでしょうか?  また、勉強方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 英語の文法の参考書

    高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします