パソコンがルータに認証されない場合

このQ&Aのポイント
  • パソコンがルータに認証されない場合の対処方法を教えてください。
  • プロバイダを変更して、Bフレッツ光の工事を十一日に開通させたが、ルータのランボードにパソコンをつなぐと、後ろのランボードの緑の赤のランプが付かず、IPアドレスも取得できない状態です。
  • パソコンに問題があると言われ、メーカーに問い合わせるように言われました。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがルータに認証されない場合

プロバイダを変更して、Bフレッツ光の工事を十一日に開通させたのですが、光電話は使えるのですが、ルータのランボ-ドにパソコンをつなぐと、後ろのランボードの緑の赤のランプが付かず、IPアドレスも取得できない状態です。 以前の接続は、ケーブルテレビのモデムを使っていました。そちらはまだ通っているのですが、つなぐとケーブルテレビの方は使えます。 プロバイダにも、NTTにも相談しましたが、パソコンに問題があり、メーカーに問い合わせろとのことです。 相談箱を見て、私なりに研究したのですが・・。 1、LANドライバーが上手く作動していないので、入れなおしてもらうようメーカーに頼む。 2、二年半ほど前、ケーブルテレビのモデムが壊れ、モデムの会社の人が来たのだが、そのとき自分の家のIPアドレスを手動で入れていったように思う。うろ覚えだが、プロバイダは替えませんね、と念を押されたような覚えも。 →明日、Bフレッツの新しいIPアドレスをNTTに聞いたので、手動で入れてみたらどうか。 3、ファイアーウォールの設定の関係か。 今週末、メーカーの人が来てくださることになっていて、特に2は中年の私がやるのは怖いので、お願いしたらどうかと思うのだが、何が原因だと思いますか。そして、どう対処したらいいでしょうか。 あと、なかなかプロバイダの人は言わないが、三年ほどのネット歴の中で、アクセス禁止になったサイトが在ります。そのプロバイダ制限が関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

Bフレッツ回線でないので、見当違いの回答になってしまうかもしれませんが、PC系の質問では大事な事なので可能でしたら補足していただけたらと思います。 おそらく、質問者様のパソコンのLANボードは元から内蔵されていた物だと思うのですが、パソコンの型名は分かりませんでしょうか。(パソコン本体や保証書に書いてあります) IPが取得出来ていなくても、ランプが付いていないのが気になっています。

tinycat19
質問者

お礼

パソコンは、ソニーのバイオ、VGN‐K30Bです。 ランプがついていない、ということは、物理的な遮断になるわけでしょうか。 代理店の工事の人が、親切でないので、二回目の交換の際には、パソコンの初期設定すらしないで帰りました。電源がついていないのは、ルータのポートです。

tinycat19
質問者

補足

今日、親戚のものが富士通のパソコンをもってきて、ルータにつなぎましたが、普通にインターネット接続できました。 よって、ルータに問題はなく、パソコン独自の問題のようです。 後、考えられるのは、セキュリティソフト(ノートン)の影響ですが、これについては現在メーカーに問い合わせています。 時々、こういうことは起きるようで、親戚のものもADSLにプロバイダ変更しようと思って、つないだが、つながらなくやむを得ず辞めたことが一度あるといわれました。 土曜日に、ソニーの人が来て解決しなければ、元のケーブルテレビを使おうと思っています。

その他の回答 (4)

• s41420030
回答No.5

回答者NO4さんの「ランプついてないのが気になる」と言うのが一番的を得ているのではないでしょうか?  業者が持ってきたPCでは、接続できる、と言う事でですから、ルータ(加入者終端装置CYUですか?)のポートは問題なさそう!  IPアドレスは「DHCPによる自動わりあて」にチェックを入れたようですが、実際に、ひかりに接続した時に実際に払いだされるIPさドレスは、  「Media is disconnected、繋がっていなくて、取得できないようです」ということですから、PCとルータの接続がNGです。  ケーブルTVの事がわかりませんが、LANボードを使っているのですか?また、モデムを使い、「自分の家のIPアドレスを手動で入れていったように思う」ということですから、固定IPアドレスだったのでしょう。  ところで、Bフレッツは、ひかりプレミアムですか?プレミアム回線は、V6を使っていますから、V6アドレスが引けているかどうか確認してください。  V6がインストールされていないようでしたら、もう一度NTTに問い合わせてください。    

tinycat19
質問者

お礼

Bフレッツは光ファミリータイプです。プレミアムではありません。 ケーブルテレビは、同じくLANケーブルでつないでいます。ケーブルテレビに問い合わせると、プロバイダ制限、やら、アクセス制限に関しての情報は全くなく、私が知らない間に訴えられていて、プロバイダが変更できないという情報はないと言っていました。また、こちらも特に固定IPに設定をしたと言う情報はないと言っていました。 ただ、設定を新しいルータにあわせた設定変更をしなければいけないけれども、ケーブルテレビとしてはそこまでしか言えないそうです。 今週末に、ソニーの人がきます。今のところ誰にもわからないようです。夫がいじるなといいます。 自分たちで解決できれば、と思い、お聞きしています。

tinycat19
質問者

補足

今日、親戚のものが富士通のパソコンをもってきて、ルータにつなぎましたが、普通にインターネット接続できました。 よって、ルータに問題はなく、パソコン独自の問題のようです。 後、考えられるのは、セキュリティソフト(ノートン)の影響ですが、これについては現在メーカーに問い合わせています。 時々、こういうことは起きるようで、親戚のものもADSLにプロバイダ変更しようと思って、つないだが、つながらなくやむを得ず辞めたことが一度あるといわれました。 土曜日に、ソニーの人が来て解決しなければ、元のケーブルテレビを使おうと思っています。

• fate_7
回答No.3

もしOSがXPであればネット関係の設定は ほとんど自動で行われるはずなので 簡単に言えば、 OS新規インストール時に例えネットの設定を無視しても その後LAN接続をすることで自動で設定されます。 なのでちょっと原始的な方法ではありますが、 ルータ又はモデムの電源を落としてみてください。 (アダプタを抜く) その状態で幾らか待ちます。(この時PCの電源もOFF) そしてルータ、モデムの電源を入れなおし、 すると、モデム、ルータ自身が設定を始めるので 何個か光がつき始めます。 幾らか待って、最後にPCをつけてみてください。 それで認識されるケースが多くあるので ご参考程度にお試しください。

tinycat19
質問者

お礼

わかりました。ルータの電源を落としてみます。 十五分ぐらい、待ってから試してみればいいですね。

tinycat19
質問者

補足

昨夜、一時半ごろ試しましたが、駄目でした。メーカーに言われて、試したことがあるのですが、やはり駄目だったと思います。 プロバイダー制限なら、ケーブルテレビに問い合わせた方がいいでしょうか。 ルータと繋がらないのだから、そんなことはないでしょうとNTTには言われましたが・・。

• nayu-nayu
回答No.2

プログラム アクセサリ コマンドプロンプト ipconfig /renew ↑を打ち込み、Enter これはいかがでしょうか。 ipを取得しなおさせる命令です。

tinycat19
質問者

お礼

現画面で打ちましたが、ケーブルテレビの方のIPアドレスが出ますので、新しく取得する機能はあると思います。 でも、新しいプロバイダでやらなければ意味がないのですよね。 ちょっとやってみます。

tinycat19
質問者

補足

LANケーブルをルータにつなぎなおして、実行しましたが、Media is disconnected、繋がっていなくて、取得できないようです。

• nayu-nayu
回答No.1

コントロールパネル ネットワーク接続 (何か接続があればダブルクリック) TCP/IP プロパティ IPアドレスを自動的に所得する OK 再起動 で、いかがでしょうか。

tinycat19
質問者

お礼

これは、プロバイダにもNTTにも、メーカーにも言われて試しましたが、自動的に取得できるにチェックボックスが入っており、表面上は問題はないのですが、光のルータの方だけ取得できず繋がらないのです。 ちなみに、工事の人が持ってきた業務用のパソコンにはルータをつなげると立ち上がります。それで、ルータには問題がない、お使いのパソコンの方になにかはじく機能がある、といわれるのです。工事の人のパソコンとランボードをつなげると、ちゃんと緑と赤のランプが点滅します。