• ベストアンサー

NTT製ルータ機能付モデム(SVIII)なのですが、DHCサーバー機能を使わずに手動でIPアドレスを設定する方法

フレッツルーター機能付モデム NTT SVIIIにハブをつなげてインターネットをしております。 このたびある理由からDHCPサーバ機能を使わず手動でIPアドレスを設定することになりました。 ローカルエリア接続からインターネットプロコトル(TCP/IP)、次のIPアドレスを使うで手動でIPアドレスを決めたのですが、インターネットの接続がうまくいきません。 手動でIPアドレスを設定する場合、ただIPアドレスをパソコンに設定するだけではいけないのでしょうか?? 今までDHCPサーバー機能で全自動でIPアドレスを振り分けてくれていたので、手動の設定の仕方がいまいちよく分かりません。 未経験で見当違いなことを質問をしているようでしたらご了承ください。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Queen252
回答No.2

こんにちは。以下のことを確認してみてください。 パソコン側のローカルエリア接続-インターネットプロコトル(TCP/IP)の設定。 IPアドレス 192.168.1.10 (別に10でなくても1以外ならOKですよ!) サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 (SVIIIのIPアドレスを変更していなければ上記でOKです。) しかしこれでは、HPは閲覧できません。 ちなみにこの設定で、インターネットエクスプローラのアドレス欄に「210.80.243.14」と打ち込んでみてください。Yahoo!が見えますか? もし見えたなら、上記の設定にプラスしてDNSアドレスを入力してください。(場所は、デフォルトゲートウェイの下にあります。XPの場合) DNSアドレスは、プロバイダからの資料(ユーザー名とかパスワードが書いてあるもの)に書いてあります。 お試しください。

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.1

>手動でIPアドレスを設定する場合、ただIPアドレスをパソコンに設定するだけではいけないのでしょうか?? ルータ側のローカルアドレスに合わせたアドレスにしなければいけません。 取りあえずルータ側が、192.168.1.1としたら、192.168.1.10とかです。 サブネットマスクが、255.255.255.0でしたら、最後の数字は2~254までがOK 本当は、ルータ側の設定で、DHCPを止める設定も行ってください。