• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンに残っているIPアドレスの設定を解除したい

NTTのBフレッツ光ファミリープランで、ケーブルテレビのプロバイダから変更しようと思っているものですが、先日工事を済ましたものの、新しいルータとパソコンが接続できずに悩んでいます。 線が接続できるできないの結果とNTTに聞いた新IPアドレスとケーブルテレビの方の現アドレスの番号を、コンピュータの開発をしている親戚に電話で話したところ、ケーブルテレビのアドレスの設定が残っていて、それで繋がらないのでは、と言っていました。 三年ほど前、モデムが壊れた時、モデムの会社の人が、「プロバイダを変えませんね」と念を押して、デフォルトゲートウエイの番号を手動で入れて行ったような記憶があります。そのときの設定が残っているのかもしれません。 機種は、ソニーのバイオVGN-K30B、ノート型パソコンです。OSはWINDOWS XP。 何とか固定で入れたIPアドレスを解除して、自動取得にするか、NTTの新アドレスに変える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ルータをお使いですから Bフレッツのアダプタ--ルータ--PC の様に接続し Bフレッツのアダプタを再起動、起動完了後 ルータの電源断・再起動 ルータ起動後、IPアドレス自動取得にして、PCを起動 PC起動後 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認してください IPアドレスが 192.168.・・以外だと(169.・・等) PCのLANアダプタ・LANケーブルの故障が考えられます IPアドレスが 192.168.・・に設定されていれば デフォルトゲートウェイアドレスも設定されているはずです(多分DNSも) ルータの説明書を見ながら デフォルトゲートウェイのアドレスへアクセスしてください(説明書に従って) ルータにログインして、プロバイダから送られている資料に従って、プロバイダへの接続ID・パスワードを登録します とりあえず 自動取得で設定された IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレス を補足してください 固定設定はそのままで、自動取得でアドレス取得すれば 何の問題も無いはずです 古いアドレス関係が支障を起こすとすれば プロキシ設定程度です

質問者からのお礼

接続中に、アダプターを外し、しばらく置いた後再起動しましたが、やはり繋がらないです。 再取得できない何かがあるのです。やはり、メーカーのネットワーク対応の方がくるのを待ちます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

今日ソニーのサポートの方がきました。やはりあなたの仮説の通り、LANアダプタ、の一種の故障(ものすごく不思議なことにケーブルテレビには繋がるのですが)のようです。 量販店で売られている、コレガのLANアダプタ(カードタイプ)を三千円ほどで買ってきて、接続するとルータと繋がりました。専門家でも原因はわかりません。 カードタイプのアダプタでも駄目なら、リカバリになり、それでも駄目なら、稀にルータとの相性の問題があるそうです。でもそこまで行かずに解決できました。 それから、ケーブルテレビとは、実験とか言って絶対つながないように最後に言われました。前向きにルータとの接続を考えてください、と言われました。 あなたの意見をサポートの方に話したら、うなづいておられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#66829
noname#66829

前の質問を締め切らないうちに同じ内容の質問をするのはマナー違反となり削除される可能性がありますので注意してください。 http://okwave.jp/qa3266712.html 前回の質問でいただいた回答を参考にすべて試してみたのでしょうか? やってみたことを記載しないと回答が重複してしまいます。 あれこれやってどうしても解決しない場合一度リカバリ(初期化)をしてみたらいかがでしょうか? (データーなどバックアップをしてからリカバリしてください) またLANボードが故障している可能性もあると思います。 故障している場合はリカバリしても繋がらないと思います。

質問者からのお礼

固定を解除する方法はなく、リカバリしか道がないということでしょうか。その部分の方法をお聞きしたいのです。 今回の質問は、前回の二番の解決方法について詳しくお聞きしたわけです。 三番のファイアーウォールは、ノートンを権限者のログでアンインストールして、設定を試みましたが、繋がらずできません。ノートンの影響ではないようです。 一番のランボードは、昨日、親戚のものの富士通のパソコンをルータにつないでみましたが、インターネットは繋がりましたので、ルータ側の問題ではない。(ちなみに富士通のパソコンは普段はNTTでつないでいてダイアルアップ接続) これも消去です。ちなみにコンピュータに詳しい親戚の方に、コマンドプロンプトから調べたケーブルテレビのIPアドレスとNTTから電話で聞いた新アドレスの数字がかなり違うことから推測して、どこかに設定が残っているのだろう、それで繋がらないのだろうと言われました。 また、特にデフォルトゲートウエイのアドレスが特に固定で入っているのではないか、とも指摘が。近くの親戚のものの富士通のパソコンが、普段NTTを使っていることを考えると、何故繋がったか、説明が付きそうです。 必ず、土曜日のメーカーの人が来た結果についても報告します。ご参考に、こういう経験をした人が居ないか、お聞きして予備知識として得ようと思いました。 ちなみに、ケーブルテレビのモデムの方につなげれば、現在も通信できるのですから、OS自体には問題がないと思われます。LANの受け口も。 NTTのサポートにお聞きすると、たまにこういうことはあるそうです。 同じことを悩んでいる方の、一助になればとも思い、質問させていただきました。

• 回答No.1
  • Tasuke22

スタートボタン→接続→全ての接続→ローカル接続?→ マウスの右ボタン→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP) をマウスで選択→プロパティ→IPアドレスを自動的に取得するを選択 →DNSサーバのアドレスを自動的に取得するを選択 OK を繰り返して 終了→念のためにOSの再起動。 これでも駄目なら、一度、デバイスマネージャで、ネットワークアダ プタを削除して再設定という手もあります。

質問者からのお礼

両方とも、NTTの人に相談して、試しましたが、うまく行きません。 どこかに、設定が残ってしまっているのだと思います。 これ以上は、私もわかりませんので、メーカーの人にお願いしてみます。 ありがとうございました。