• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンに残っているIPアドレスの設定を解除したい

NTTのBフレッツ光ファミリープランで、ケーブルテレビのプロバイダから変更しようと思っているものですが、先日工事を済ましたものの、新しいルータとパソコンが接続できずに悩んでいます。 線が接続できるできないの結果とNTTに聞いた新IPアドレスとケーブルテレビの方の現アドレスの番号を、コンピュータの開発をしている親戚に電話で話したところ、ケーブルテレビのアドレスの設定が残っていて、それで繋がらないのでは、と言っていました。 三年ほど前、モデムが壊れた時、モデムの会社の人が、「プロバイダを変えませんね」と念を押して、デフォルトゲートウエイの番号を手動で入れて行ったような記憶があります。そのときの設定が残っているのかもしれません。 機種は、ソニーのバイオVGN-K30B、ノート型パソコンです。OSはWINDOWS XP。 何とか固定で入れたIPアドレスを解除して、自動取得にするか、NTTの新アドレスに変える方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数418
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ルータをお使いですから Bフレッツのアダプタ--ルータ--PC の様に接続し Bフレッツのアダプタを再起動、起動完了後 ルータの電源断・再起動 ルータ起動後、IPアドレス自動取得にして、PCを起動 PC起動後 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認してください IPアドレスが 192.168.・・以外だと(169.・・等) PCのLANアダプタ・LANケーブルの故障が考えられます IPアドレスが 192.168.・・に設定されていれば デフォルトゲートウェイアドレスも設定されているはずです(多分DNSも) ルータの説明書を見ながら デフォルトゲートウェイのアドレスへアクセスしてください(説明書に従って) ルータにログインして、プロバイダから送られている資料に従って、プロバイダへの接続ID・パスワードを登録します とりあえず 自動取得で設定された IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレス を補足してください 固定設定はそのままで、自動取得でアドレス取得すれば 何の問題も無いはずです 古いアドレス関係が支障を起こすとすれば プロキシ設定程度です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続中に、アダプターを外し、しばらく置いた後再起動しましたが、やはり繋がらないです。 再取得できない何かがあるのです。やはり、メーカーのネットワーク対応の方がくるのを待ちます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

今日ソニーのサポートの方がきました。やはりあなたの仮説の通り、LANアダプタ、の一種の故障(ものすごく不思議なことにケーブルテレビには繋がるのですが)のようです。 量販店で売られている、コレガのLANアダプタ(カードタイプ)を三千円ほどで買ってきて、接続するとルータと繋がりました。専門家でも原因はわかりません。 カードタイプのアダプタでも駄目なら、リカバリになり、それでも駄目なら、稀にルータとの相性の問題があるそうです。でもそこまで行かずに解決できました。 それから、ケーブルテレビとは、実験とか言って絶対つながないように最後に言われました。前向きにルータとの接続を考えてください、と言われました。 あなたの意見をサポートの方に話したら、うなづいておられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレス設定が毎回書き変わってしまう

    ルータを新しいのに入れ替えたところ、PC立ち上げ後に毎回IP4のアドレスを設定し直さないと外部ネットワークに接続できなくなってしまいました。 何かヒントでも良いのでご教授願います。 今まではIPアドレスを固定にしていましたが、ルータ変更後は基本的には”自動”に変更。 4台のPCを無線接続。 その中の1台だけで本現象が発生中。 この1台のみを固定アドレスにしてもダメ。 PC立ち上げ後のIP設定がどうなっているかというと、 ”次のIPアドレスを使う”になっていて、デフォルトゲートウエイが空白。さらに、"次のDNSサーバーのアドレスを使う"も空白です。 ここで、デフォルトゲートウエイとDNSサーバーを正しく設定してやるか、"IPアドレスを自動的に取得する"にしてやることで毎回OKになります。 このどちらの設定をしてやった後でも、PCの再立ち上げ後、毎回上記のような中途半端な設定に戻ってしまいます。 環境は、 WinVista 32bit ルータ:WZR-HP-G302H 暗号化なし、MACアドレスによるフィルタリングのみ 以上、宜しくお願い致します。

  • ソニーのバイオ、プロバイダを変えるとき

    ソニーのバイオ、ノート型パソコン、VGN-K30Bを使っています。 このたび、ケーブルテレビのプロバイダから、NTTのBフレッツ光、ファミリータイプに変更しようとしているのですが、光の工事は済み、ビッグローブもいつでも開通できる状況でも、ルータにつなぐと、パソコンが認証されず、IPアドレスが取得できない状況です。 NTTには、工事に来た人の持ち込んだパソコンは繋がるのだから、ルータには問題なく、あなたの家のパソコンの問題だというのです。 一応、IPアドレスは自動取得できるようになっています。 ソニーのバイオに詳しい方にお聞きしたいのですが、プロバイダ変更をするとき、なにかそのプロバイダに合わせて、設定の変更を行いましたか。 バイオの説明書を読むと、全てのプログラム→アクセサリ→通信、にポインタを合わせて、新しい接続ウィザードを呼び出し、ISP名やら、電話番号やら入れるように書いてあります。 夫が、なにかいじって大変なことになったら困るので、ソニーのバイオの人が来るまで、待っていなさいと言います。そのほうがいいでしょうか。

  • IPアドレス (xbox360)

    xbox live(xbox 360) のlive接続テストで、IPアドレスの所で,IPアドレスとサブネットマスクはOKなのですが、ゲートウェイアドレスが無効となります。分かる方居ますでしょうか? ちなみに関係あるのか分かりませんが、コマンドプロンプトで Autoconfiguratin Enabled YES Dhcp Enabled YES ですが、デフォルトゲートウエイが表示されていません(空欄)。 その下の、PPP adaptar k-opt: (プロバイダのケイオプティコム)の項目のデフォルトゲートウェイは表示されていますが Dhcp Enabledは  NO になっています。 ちなみに、モデムに直接接続でxbox liveをしようと思い、プロバイダはケイオプティコム(k-opt)のeo光 OSはWin/XPです。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#66829
noname#66829

前の質問を締め切らないうちに同じ内容の質問をするのはマナー違反となり削除される可能性がありますので注意してください。 http://okwave.jp/qa3266712.html 前回の質問でいただいた回答を参考にすべて試してみたのでしょうか? やってみたことを記載しないと回答が重複してしまいます。 あれこれやってどうしても解決しない場合一度リカバリ(初期化)をしてみたらいかがでしょうか? (データーなどバックアップをしてからリカバリしてください) またLANボードが故障している可能性もあると思います。 故障している場合はリカバリしても繋がらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

固定を解除する方法はなく、リカバリしか道がないということでしょうか。その部分の方法をお聞きしたいのです。 今回の質問は、前回の二番の解決方法について詳しくお聞きしたわけです。 三番のファイアーウォールは、ノートンを権限者のログでアンインストールして、設定を試みましたが、繋がらずできません。ノートンの影響ではないようです。 一番のランボードは、昨日、親戚のものの富士通のパソコンをルータにつないでみましたが、インターネットは繋がりましたので、ルータ側の問題ではない。(ちなみに富士通のパソコンは普段はNTTでつないでいてダイアルアップ接続) これも消去です。ちなみにコンピュータに詳しい親戚の方に、コマンドプロンプトから調べたケーブルテレビのIPアドレスとNTTから電話で聞いた新アドレスの数字がかなり違うことから推測して、どこかに設定が残っているのだろう、それで繋がらないのだろうと言われました。 また、特にデフォルトゲートウエイのアドレスが特に固定で入っているのではないか、とも指摘が。近くの親戚のものの富士通のパソコンが、普段NTTを使っていることを考えると、何故繋がったか、説明が付きそうです。 必ず、土曜日のメーカーの人が来た結果についても報告します。ご参考に、こういう経験をした人が居ないか、お聞きして予備知識として得ようと思いました。 ちなみに、ケーブルテレビのモデムの方につなげれば、現在も通信できるのですから、OS自体には問題がないと思われます。LANの受け口も。 NTTのサポートにお聞きすると、たまにこういうことはあるそうです。 同じことを悩んでいる方の、一助になればとも思い、質問させていただきました。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

スタートボタン→接続→全ての接続→ローカル接続?→ マウスの右ボタン→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP) をマウスで選択→プロパティ→IPアドレスを自動的に取得するを選択 →DNSサーバのアドレスを自動的に取得するを選択 OK を繰り返して 終了→念のためにOSの再起動。 これでも駄目なら、一度、デバイスマネージャで、ネットワークアダ プタを削除して再設定という手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方とも、NTTの人に相談して、試しましたが、うまく行きません。 どこかに、設定が残ってしまっているのだと思います。 これ以上は、私もわかりませんので、メーカーの人にお願いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win10のipアドレスはどう設定すればいいの?

    win10です。この入力が解りません。 https://www.kcb.co.jp/internet/setting_win10.htm#win10 上から順番に 1 ipアドレス 2 サブネットマスク 3 デフォルトゲートウエイ 4 優先DNSサーバー 5 代替DNSサーバー 1,2は「接続プロパティの変更」から確認すればいいのですよね? ただ2,3,5のIPアドレスはどう設定すればいいのですか? ネットワークにお詳しい方宜しくです。

  • 無線親機(ブリッジ)のLAN設定

    現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。OSはWinXPです。 IPアドレスは、ルーターが192.168.0.1、一方PCは自動取得により192.168.0.21となっています。サブネットマスクは255.255.255.0です。 この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。勿論、RV-230SEとPCを繋いでいたLANケーブルはRV-230SEとWHR-HP-G54間に繋ぎ替えてあります。 インターネット等、快適に動いています。 なお、無線子機のIPアドレスは、自動取得で192.168.0.22となっています。 ところで、WHR-HP-G54にアクセスし、改めて設定画面を眺めているのですが、LAN側IPアドレスは手動設定を選択し192.168.0.2に設定してあります。ところが拡張設定欄は空白のままで、つまり、デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定していませんでした。 WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。

  • パソコンがルータに認証されない場合

    プロバイダを変更して、Bフレッツ光の工事を十一日に開通させたのですが、光電話は使えるのですが、ルータのランボ-ドにパソコンをつなぐと、後ろのランボードの緑の赤のランプが付かず、IPアドレスも取得できない状態です。 以前の接続は、ケーブルテレビのモデムを使っていました。そちらはまだ通っているのですが、つなぐとケーブルテレビの方は使えます。 プロバイダにも、NTTにも相談しましたが、パソコンに問題があり、メーカーに問い合わせろとのことです。 相談箱を見て、私なりに研究したのですが・・。 1、LANドライバーが上手く作動していないので、入れなおしてもらうようメーカーに頼む。 2、二年半ほど前、ケーブルテレビのモデムが壊れ、モデムの会社の人が来たのだが、そのとき自分の家のIPアドレスを手動で入れていったように思う。うろ覚えだが、プロバイダは替えませんね、と念を押されたような覚えも。 →明日、Bフレッツの新しいIPアドレスをNTTに聞いたので、手動で入れてみたらどうか。 3、ファイアーウォールの設定の関係か。 今週末、メーカーの人が来てくださることになっていて、特に2は中年の私がやるのは怖いので、お願いしたらどうかと思うのだが、何が原因だと思いますか。そして、どう対処したらいいでしょうか。 あと、なかなかプロバイダの人は言わないが、三年ほどのネット歴の中で、アクセス禁止になったサイトが在ります。そのプロバイダ制限が関係しているのでしょうか。

  • PPPoE接続の際のIPアドレスの取得と設定

    普段はADSLでルータ機能付きモデムを仕様していますが、 ネットワークの勉強のために設定を変えて接続を試していました。 まず、モデムをブリッジモードにして、PC(Windows7)にPPPoE接続設定を作成しました。 IPアドレスとDNSアドレスを自動取得にして接続すると、 接続までに時間はかかるものの接続できました。 フレッツ接続ツールは使用しておりませんが、 調べているところで以下のようなフレッツ公式の記載があったため、 IPアドレスを「192.168.0.3」にして、DNSはプロバイダ指定のものを設定しました。 http://flets.com/customer/tec/opt/trouble/trb_3_3.html すると、接続できませんでした。 あまり意味もわからず、リンクローカルアドレス「169.254.~」に設定しても駄目でした。 フレッツのサイトにはIPアドレスを固定にと書いているのに、 固定すると接続出来ないのは、なぜでしょうか。 フレッツ接続ツールではないからというのもあるのでしょうけど… それと、リンクローカルアドレスはルータがない場合、 PC起動時にモデムとアクセスするために一瞬だけ与えられるのでしょうか。 リンクローカルアドレスとグローバルIPアドレスの取得のタイミングがよくわかりません。 PPPoE接続中はipconfigにはIPアドレスは表示されませんでしたが、 作成した接続のプロパティ[詳細]を見ると、グローバルIPアドレス)が割り当てられているのを確認しました。 そもそも、WANに繋ぎにいこうとしているので、リンクローカルなどは与えられないものなのでしょうか。

  • デフォルトゲートウエイの優先順位

    Windows2003サーバー1台に2枚のLANカードを挿し、NIC1は社内ネットワーク、NIC2はインターネットへ接続させています。双方のNICにそれぞれデフォルトゲートウエイも設定しています。デフォルトゲートウエイを設定している以外ルーティンの設定はしていません。 上記の前提で、仮に全く別のIPアドレス、別セグメントのIPにPINGを打った場合、NIC1、 NIC2、どちらのデフォルトゲートウエイが優先されるものなのでしょうか?どちらのNICからpingのパケットは出ていこうとするものなのでしょうか?

  • 今後のXPの設定について

    似たような質問が多い中恐縮ですが、こんな方法はどうなのかな?って思ったんで、質問させて下さい。 現在、それぞれのPCに固有のIPアドレスをふって、LANを構築してます。 LANの中には、古い ウインNT もあります。 ただ、このNTは、LANに接続できて、データ等のやり取り、プリンターの共有はできるけど、外部のネットには一切繋がりません。たぶん退職された先輩が、NTをネット接続する必要性が無かったのでそういう設定にしたんだと思います。 で、4月のXPの打ち切りの際にNTと同じ様な設定にして、XPプロでしか動かせない機械を動かす為の専用機として利用できないのかな?と模索しています。最悪の場合は、ネットから完全に隔離して使うつもりですが、できればプリンターの共有の機能は残したいです。 先輩のNTの設定を見ると、共通の数値を利用している「デフォルトゲートウエイ」という項目の値だけが空欄になっています。 ネットで検索してみると、デフォルトゲートウエイをあえて設定せずに、LANに接続できてWALに接続できないという環境を簡単に作れる。という標記がありました。 そこで、4月以降XPマシンのみ、デフォルトゲートウエイの数値を空欄にして、現状のNTと同じような方法で運用しても、ネットに接続できる7、8と同じLAN内にある以上危険性は同じですか?7や8とデータのやり取りを行うというよりも、7や8と同じプリンターにXP単独で作ったデータを送りたいというようなイメージの運用なんですが?? XPのイメージバックアップのデータはあるので、明らかなウイルス感染が分かれば現状への復帰は比較的容易にできる環境ですが、知らぬ間に自分のPCが悪用され続けるような期限性がデフォルトゲートウエイの設定位では防げないようなら、ネットからの隔離しかないかと考えています。

  • IPアドレス設定

    PC初心者です。 PC/FMV-BIBLO OS/Visuta  回線/ADSL 無線LAN プロバイダー/ニフティー インターネットが突然繋がらなくなりました。 考えられる原因は、ウィルスバスター2009のお試し期間が過ぎたので アンインストールをして再起動後からネットが繋がらなくなりました。 パソコンの診断ツールで 可能性として 「IPアドレスが設定されていません。プロバイダーから提供された 情報を参考にIPアドレスを設定して下さい」 と出ました。 (1)アンインストール後、IPアドレスが突然無効になる事などあるのですか? (2)IPアドレスが分かりません。どこかに載っているのですか? (3)設定方法が分かりません。 (1)~(3)の回答をお願いします。宜しくお願いします。   ちなみにモデム、ルーター等は正常に作動しています。 電源を差し替えたりしてみても症状は一緒でした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANを組む時のIPアドレスって?

    2台のMacをハブでつなぎ、ファイル共有したいと 思っています。 早速、本を何冊か借りてきて双方の Mac を接続する ための設定を進めていったのですが、本では、ファイル 共有の欄でIPアドレスが表示されていたのですが、 私のMACではここの欄が使用不可になってました。 つまり、IPアドレスを設定しなければいけないのかと 思いますが、アドレスの番号って、どこを見ればある のでしょうか? プロバイダなどにある、IPアドレスではもちろん ないですよね?(^_^;) たぶん、そのせいだと思うのですが、接続ができません。 その他、設定するにあたって、必要なこと、注意することががあれば教えて下さい。

  • ADSLデムMS5でつながりません

    自宅でインターネットをしている回線は、ADSLでNTTのMS5を使用しています。 (自宅パソコンはWIN98です) この回線を会社のノートパソコン(WIN XP)に接続すると、インターネットができません。 自宅パソコンのIPアドレス等をWINIPCFGで見ると、 IPアドレスは219.126. で始まるグローバルアドレス サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:IPアドレスと同じ DNSサーバー:210.130.0.1 となっています。 また、会社のノートパソコンのIPアドレスを「ipconfig /release」で解放後、 「ipconfig /renew」 で書き換えてみました。 すると、 IPアドレス:192.168.116.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ:(空白) になっています。 接続できるように解決できるでしょうか。 方法についてご教示よろしくお願いいたします。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。