• 締切済み

cdのホコリとり、洗浄方法

CDをしばらくケースから出して放置しておいたら、裏(タイトル等が印刷してある方を表とするなら)にホコリがかかってしまいました。 過去の投稿を検索したら、「水や中性洗剤で洗った後に放射線状にふき取る」という方法を拝見しました。 洗ったあとは、水滴をふき取ったほうが良いのでしょうか? 傷付きそうで怖いですが、自然乾燥というのも怖いです。 1.洗った後は、水滴をふき取ったほうが良いのか 2.ふき取る場合、どんな素材を使えばいいのか 3.実際に洗った事がある方がいらっしゃいましたら、体験談(注意点、失敗談等)を教えていただきたいです。宜しくおねがいします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

汚れたCDは水で洗ってだめなら、薄めた中性洗剤で洗った後水洗いします。 注意すべき点は、表面をインクジェットでプリントしたCDのインクのにじみと、表面と裏面のあわせに水が入らないようにすることに注意が必要です。 洗った後は、カメラやめがね拭きのクロス、またはティッシュペーパーでふき取ればいいですが、糸くずや紙くずが残らないか注意が必要です。

• G500
回答No.2

スポンジに中性洗剤をつけて洗い水で流した後ティッシュペーパーで拭き取っています。 多少の傷くらいは平気ですが傷がつかないようにティッシュに水を吸い取らせる形で行っています。 音が飛んでしまうくらいの傷が付いたときは車のボディーに付いた傷を落とす為のコンパウンドを使い傷が無くなるまで磨いています。 その後も中性洗剤に水洗いです。

回答No.1

1. ふき取らなくてもいいけど、微妙に蒸発跡とかが気になることもある 2. やっぱ使うなら専用のクリーニングクロスか、なければめがねふき 3. そーっと洗ってると、ディスクを落としまって… まぁ、すごく気にする人は、CDクリーナーとか使っていると思います。 泡スプレーで吹きかけて、クロスでふき取る、という感じ。