• ベストアンサー

パイプ枕の洗濯方法

 パイプ枕の中身を出して、中性洗剤と漂白剤を混合したものに漬けて洗濯機で洗った後に乾燥させるのですが、頭の皮脂が十分には落とせません。  効果のある洗剤、薬品などありましたらお知らせください。  製造元に聞きましたが、期待した回答はありませんでした。  

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

頭の皮脂が落ちないのなら、シャンプーで洗ってみては? それか、ボディーソープでもいいかも。 洗濯洗剤よりも、人の脂は落ちるかも知れませんね。 ちょっと試してみて下さい。

tetyan
質問者

お礼

 経験者のアドバイスありがとうございます。  櫛の場合には、液体シャンプーを水に溶かし、一晩漬けてすっきり落ちましたので、その方法を流用してみます。

その他の回答 (2)

noname#101556
noname#101556
回答No.3

#2 です。補足ありがとうございました。 本体の袋はたびたび洗濯できないので、カバー越しに浸透した油脂分が時間を経て脂肪酸になるのだと思います。突き詰めれば「乾燥した脂肪酸を強力に落とすには?」といった話になるかと思いますが、#1 さんのお答えで見事解決しそうですね。

tetyan
質問者

お礼

 経験者のアドバイスありがとうございます。  ただいまシャンプーを入れて、洗濯機を回しました。  すすぎ、乾燥後が楽しみです。 

noname#101556
noname#101556
回答No.2

枕カバーはお使いですか。

tetyan
質問者

補足

はい、使用しています。 枕カバーの汚れは、臭いと一緒に取れるんですが・・・。

関連するQ&A

  • 枕の洗濯どうしたらよいですか?

    枕を洗濯したいのですが・・。 教えてください!! 枕カバーはそのまま普通の洗濯として・・。 中の「綿」が入った袋(枕カバーの中身) それも・・洗濯機にかけて、乾燥機に入れてよいでしょうgか? 形が変わったり、小さくなっても構いません。 よろしくお願い致します!!

  • 洗濯で、最初に衣料用漂白剤に浸け置きしています

    シャツや下着を洗濯するとき、まず、酸素系漂白剤(粉末タイプ)に浸け置きしてから、一旦濯いで、洗濯用合成洗剤(弱アルカリ)で洗っています。この順番にしているのは、洗濯後に合成洗剤のほのかな香りを残したいからです。 順番を逆にして、最後に漂白剤に浸けると、洗剤の香りが消えてしまうのです。しかし、効果を発揮するのには、合成洗剤と漂白剤(粉末タイプ)を使うのに、決まった順番はあるのでしょうか? また、酸素系漂白剤(粉末)だけ使っても、皮脂汚れなどは十分落ちるのでしょうか?

  • 洗濯剤の選び方?

    新しくドラム式洗濯乾燥機を購入したのですが、 何やら「粉末合成洗剤」「液体洗剤漂白剤」「柔軟材」との項目があります。 一体何をどこに使えばよいのかさっぱりわかりません。。。 今までは、粉末のもの(LIONのハイトップ)を洗濯機にいれておりました。 他にも購入したほうが良いもの。購入しなければならないものがあるのでしょうか? 男の家事で知識不足で誠にすいません。。。 なお、洗濯機を購入した時に「粉末漂白剤」がついておりましたが、現在使っている粉末のもの(LIONのハイトップ)と混ぜてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • ダウンの匂いの洗濯

    ダウンの洗濯について調べると中性洗剤と酸性漂白剤とありますが、当方粉石鹸を愛用しており、調べると粉石鹸はアルカリ性だとあります。アルカリ性の洗剤と酸性漂白剤の使用でダウンの匂いには効果ないですか? 詳しい方、お願い致します。

  • 洗ったまくらが臭い

    洗ったまくらが臭いです。 つい先ほど、初めてまくらを洗ったのですが、紅茶風のもわっとするにおいがしてきついです。 カバーをとってカバーと一緒に洗濯機で洗い、洗濯機で乾燥させました。 柔軟剤のいいにおいがするのかと思ってたのですが・・・ このにおいはなんでしょうか?カバーのほうも臭いです。 まくらを清潔にしたいです。解決策を教えてください。 まくらはしゃりしゃりいうタイプのまくらです。

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 洗濯洗剤について

    洗濯の洗剤について 職場の食品製造所で洗い場勤務しています 調理の人が頻繁に使うダスターやぞうきんを私達がドラム式洗濯機で洗うのも仕事です 昨年までは業務用のれっきとした洗剤を使っていましたが、今年から、洗い場実務で使う、中性洗剤を使うようになりました 私が着る服ではないので構いませんが、言われてみたら食器用洗剤でもいいのかなと思いました 実際キュキュット、を洗濯機に入れて洗濯してみましたが、特に香りはしなかったけど違和感はなかった。 質問としては、食器用洗剤を普通に洗剤として使う行為における是非、考えを教えてください

  • 洗濯についての質問です

    最近はじめて一人暮らしをはじめました。 洗濯もあまり実家ではやらなかったので なかなか判りにくい事が多くなってきました; 3つほど洗濯についての質問をさせてください 1.オススメの漂白剤入り洗剤。 下着類などが、最近黄ばみが目立つようになり 何度洗濯しても取れません。 何かいい方法はないでしょうか? 洗濯機はほぼ全自動(乾燥機付)で 念入り洗いモードでやってもらっているんですが… 2.生乾き?のような強烈な臭いが取れません。 この前大雨に打たれ、Tシャツとジーパンが ずぶぬれになり、そのまま洗濯籠で放置してしまい (すぐ洗濯機であらってしまえばよかったんですが…) 生乾きのような強烈な臭いが取れなくなってしまい 2度洗ったんですが落ちる気配がありません… なにかいい方法はないでしょうか? 3.洗濯方法について。 女性下着類なんですが ブラジャーは専用のネットにいれてます。 ショーツのほうはそのままいれて 乾燥機までかけてしまっているんですが やっぱり痛んでしまうんですよね; 下着類は乾燥機にかけないほうがいいのでしょうか? ジーパンの正しい洗濯方法も教えてくださると幸いです…。(少な目の洗剤と柔軟剤で洗ってます)

専門家に質問してみよう