• ベストアンサー

中途障害者の方はどんな風に思っていますか

不慮の事故で体の一部が不自由になってしまった方は、恋愛する事できませんか。 友達がそういう人を好きになったのですが、その人は、恋愛感情を持たないように自分でセーブしている様で、悩んでいます。 ドラマのような、ハッピーエンドには出来ないのでしょうか。

noname#45479
noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39521
noname#39521
回答No.3

私も中途障害者で車椅子利用者です。 そうですね、、、 その障害をおもちの方が女性なのか男性なのかわかりませんが、私はわかる気がします。 まだ、障害をもった自分を受け入れることが出来ないのでしょう。 ある日、健常者からいきなり障害者になる。 自分ができたことが突然できなくなる、屈辱や将来への不安。 そんな気持ちから人を愛することを怖がります。 私にもそんな記憶があります。 最初はいい、障害なんて関係ないと愛の炎が燃え盛っています。 私も彼との将来、結婚という将来を見ないようにしなくてはならない。 自分だけで手が一杯なのに人の世話(結婚生活)なんて人並みにできない。 相手の家族も当然、反対するだろう。 出産だって出来ないかもしれない。 人並みにやっていくことは出来ないのだという劣等感です。 邪魔になって足手まといになったら、辛い。 わかれたら辛くて生きていけないかもしれない。 なら、いっそ最初から恋などしないほうがいい。 一人で生きたほうがいい、これが私の経験です。 私の夫は健常者です。 はっきり言うと何故私のような女を妻にもらったのかわかりません。 私ならイヤだなと、自分が障害者のくせにそう思います。 でも、私を選んでくれたことで自信がつき、私も出来る限りやろうと思いました。 子供を作り働き、なるべく皆と同じ生活をすることで、私は障害があっても、皆と同じなのだと思えるようになりました。 ただ、ちょっと車椅子に乗っているだけだと…。 きっかけはやっぱり人とのふれあいです。 恋愛だけではないですが恋愛の効果は大きい。 でも、その勇気をもつことはすごく大変。 ドラマのようなハッピーエンドはわかりませんが、現実はやっぱり厳しい、でも希望は捨てたくない。 時間をかけて、その人の心のドアをノックしてあげてほしいです。

noname#45479
質問者

お礼

metwoさんの経験と同じ様な事を友人の彼も思っています。それでも、metwoさんは、結婚されたんですよね。そのご主人とは、どんな風に出会って、結婚されたのですか。 友人の彼は、自分から積極的にアプローチできず、一人で考え込んでしまうようです。それを見て、友人は自分のせいなら、もう会わない方がいいと言っています。心を開いてもらうのって、難しいです。そして、悩んでいる友人を見るのも辛いです。

その他の回答 (2)

  • bigboss55
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

私も、中途障害者です。車椅子生活ですが、恋愛もします。デートもする。世間一般で言うような、肉体関係は無理ですが、プラトニックな物です。彼女も、障害者ですが、一緒に居るだけで、楽しくて、幸せに思います。ホームを立ち上げる準備の話しを何時もしてます。障害者同士でも、希望を持って、前向きに、生きてます。お友達に、伝えて下さい。恋愛感情もあれば、当然嫉妬もします。感情を押し殺すような、非人間的な事はしないで、素直な気持ちでお付き合いしてください。貴方も応援してあげて下さいね!

noname#45479
質問者

お礼

閉じた心を開かせるのって大変だろうなぁと思い質問させて頂きました。質問者様はお幸せそうですね。同じ車椅子での生活でも、なぜそんなに気持ちに差があるのでしょう。本当に羨ましいです。ありがとうございました。

noname#37044
noname#37044
回答No.1

人を愛すのには関係ないと思います。 ですが、 お友達が好きになった方の気持ちもわかります。 誠実な方なのでしょうね。 心を開いてもらうことが必要と思いますが 誠実であればあるほど、気持ちの決心は固いと思います。 恋愛とは関係なしに、 セラピーなどで、自分を探ってもらい、 そこから、自由な自分を見つけられるようにするといかがでしょう。

noname#45479
質問者

お礼

閉じてしまった心を開かせるのって大変ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう風に付き合い始めますか?

    今大学行ってる男です。 ちょっとお聞きしたいのが、みなさんがどうやって付き合い始めるのか?って事です。 今一応大学生活を満喫してるんですけど、やっぱ思うのが「彼女ほしいなぁ」とかって考えなんです。 でも自分は好きな人がいません。 といか今までに一回しか異性を好きになった事がなく、その人とも仲がよかったんですけど仲がよくなればなるほど勝手に自分で冷めていきました。 一応異性と話すのはまったく苦ではなく、むしろかなり異性と話す事自体は楽しいです。 周りの友達にも「女好きだなぁ」やら「女の子と気軽に話せていいなぁ」やら「モテるな」やら言われますが全然そんな事ないです。 好きでもないのに誰かに「付き合って」とか言うのってどう思う?って男女の友達に聞いてみても「それって・・・どうよ?」とか「あんまよくないかも」とか言われますし・・・。 時々恋愛相談みたいなのもされて、「自分はこう思う」とか「相手はこう考えてるんじゃないか?」みたいな分析すると友達はなるほど、とか納得してくれたりしてるようなのですが。 自分の惚れにくい性格がかなり嫌になりますけど・・・正直なところある程度の子であれば誰でもいいからみたいな感じにはなってます。 好きという感情よりも彼女がほしいって思考が先行してる感じです。 異性から見れば話しやすいんだけど、好きになるほど魅力がないとか思われてるのか・・・もしくは色々な異性と話してるから彼女がいるとか思われてるのか・・・結構悩みます。 やっぱり誰かを好きになって告白して付き合うっていうのが普通だと思うんですけど、みなさん相手が好きでも好きでなくてもどのように付き合い始めたか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の女性の方(ADHDやASD)好きになった

    発達障害の女性の方(ADHDやASD)で友人関係から恋人になった経験がある方いらっしゃいますか? いらっしゃればどうやってお付き合いすることになったのかのエピソードや友達関係から恋人になるにはどうすれば可能性が高くなるかなどのアドバイスが欲しいです。 出会ってから気になっていた方が最近発達障害だとゆう事がわかりました。(ASDADHD併発だと思われるがASD強めの積極奇異型) 会う機会も多くなり良く電話がかかってくる事も多い為、人としての距離は近くなった気がしますが、友達関係のような親しさな感じがしておりなかなか気持ちを伝えれず責めあぐねています。 過去に恋人がいた事はあるが、恋愛の好きとゆう感情がわからない、性行為があまり好きじゃない、過去に友達と思っていた人から告白され気持ち悪く感じてしまい友達としても疎遠になったなどのエピソードがある女性です。 いろいろ理解したく本やドラマやネットでかなり勉強しましたが、付き合う場合基本的に出会ってから付き合うまでのスピードが速く、友達関係になるとなかなか付き合えない可能性が高いのかなとゆう印象を受けました。 また、かなりチヤホヤされる程モテる女性です。 上記の情報ご参考の上ご教授お願いします。

  • 男性の方、どうか教えて下さい。

    こんにちは。 私にはすごく仲良しの24歳の男友達がいます。 知り合って約2年ですが、相手は多分最初から私に恋愛感情を持っていたようで、私は友達としかみれなかったので告白されないように、必死にそういうシチュエーションにならないよう避けてきました。 気持ちに答えられないけど、とてもいい人なので、友達として仲良くやっていますが、なぜか罪悪感が消えません。(相手が優しすぎるからかもしれませんが。) 気持ちに答えられないのに、仲良くしているのは悪い事でしょうか? 期待させないよう、友達関係を切った方がいいのでしょうか? 他の男友達に相談したら、私がその人の事を私の事を一番わかってくれる男友達だっていうけど、それは私に下心があるからだよと言われました。だから関係を切った方がいいと言うのです。 男性の方、一度恋愛感情を持った女性と友達関係を持つ事は出来ますか? やはり関係を期待しているから優しくするのですか? どうか教えて下さい。

  • 映画・ドラマ好きな方に質問です!

    映画・ドラマ好きな方に質問です! 幼馴染、片思いの人、恋人が事故で死んでしまう映画・ドラマってありますか? 感動しなくてもいいです。 ハッピー、バッドエンドどちらでもかまいません。 また洋画、邦画どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 不慮の事故

    ニュースで 不慮の事故で亡くなったとききます 不慮の事故って具体的にどういう事でしょうか? 判る方教えてくれませんか? 不慮の事故ってなんですか?

  • 行ってもよろしいか?断った方がよろしいか?

    会社の友達で、その人に恋愛感情はなく仲のよい友達なのですが、、 その人の友達のカップルと4人で食事にいかないかと誘われております。ただ、その人は既婚者で、生まれて間もないお子さんの父です。奥様といらっしゃればよいのに、、といった所、子連れでは大変でいけない、、との事でした。この場合行ってもよいですか?断った方がよいですか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 障害者手帳の申請について

    体の一部が不自由になり 今度、障害者手帳を申請する事になりました。 病院から役所で書類を貰って来てと言われたのですが、 どんな書類をもらってくれば良いのでしょうか? 自分で準備する物を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 強迫性障害

    。 ドラマとかアニメとかの残酷なシーンや殺すシーンをみるとその対象を家族や友達などに置き換えてイメージしてしまいます。最近ではこんなにイメージしてしまうのは自分が心のどこかで望んでいるんではないかと考えてしまうようになりました。 例えばドラマなどで殺すシーンがあった時その被害者を自分の大切な人に置き換えてイメージしてしまい吐きそうになります。 加害者が自分としてイメージしてしまう時には殺したいって思っているような気がすることもあります。この感情は病気によるものなのでしょうか? この症状は強迫性障害ではよくあることなのでしょうか?大変辛くて1人で泣いています。

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 恋愛感情だけなくなった感じと言われ別れた

    長文になると思いますが、宜しくお願いします。 九年友達でその後、約四年付き合った彼に、 「恋愛感情だけなくなって、友達みたいな感覚になってしまったから、別れよう」と言われ別れました。 私と彼は、友達の時は、同性で言う親友に近いものがありました。 別れた時も、大切な事には変わりがないけど、恋愛感情だけがなくなってしまった。と言われました。 私と彼は、付き合って1年位たってから、スキンシップもほとんどなく、体の関係もほとんどなく、自分から遊びに誘う事も、ほとんどなく、私が誘えば必ずくる、電話やメールは頻繁に彼から別れる直前までしていました。 前に、私が、これではいけないと思い、キスを求めても、 すごい言い方で、拒否されたのがきっかけで、私は自分から怖くて、何も出来なくなってしまいましたが、彼に何か問題があるのかもしれないし、あまり問い詰めても、可愛そうなので、少しずつ私から、できるだけ、彼に触れる、努力もしました。 彼は、私にそれから指一本も触れる事がありませんでした。 四年付き合っていく中で、私は、彼に、その事が不安で、好きじゃないのか質問した事も、あります。ケド彼は、そうじゃない、元からで、私の前に付き合ってきた人とも、指一本触れなくて、いつも浮気されて別れる感じだったと言ってました。彼は女性に対してのトラウマを抱えている事を聞き、なるべく女の部分を抑えて付き合ってきました。 自分も何か努力をして、恋愛感情がなくなるなら仕方ないとは、思います。だけど、自分から何もせず、どこにも行かず、電話をうける事、返す事が好きって事なんだと言ってた彼に、 恋愛感情を私がもちつづける事も、難しく、 長年いる夫婦や兄弟の様な感覚でした。 彼は、前に、恋愛感情がなくなっても、一緒にいられる相手じゃないとダメだと思うと真剣に言っていたのに、 別れの理由が、恋愛感情がなくなった、前と同じ親友の様な感覚で だから付き合っていけないと言ってました。 嫌なところは、他になく、人としてはすごく大切に思っているし、かわりはないんだけどと言ってました。私も前の様な恋愛感情はないけど、全く愛情がないわけでは、ありません。彼も、クールな性格ではあるけど、嫌いじゃないから、別れるのが辛いとは言ってました。 因みに、彼は、寂しさを感じる事が、人生で、あまりなく、寂しさが欠落してると自分で言ってました。 今でも、風邪をひけば、助けてくれたり、困った事があれば、助けてくれる人です。 彼が恋愛感情なしでも続けていける関係を求めていたのに、恋愛感情がないから別れるって、 本当に意味がわからないし、何度聴いても同じでした。 彼は、いったい、私にを求めていたのでしょうか? 私は、もし体の関係がなくても、人として大切な相手を結婚するしないに関わらず、何年先でも、見守って、支えて、そばで笑っているだけで、幸せだと思ってました。 別れの理由は本当に恋愛感情がないだけなのか、スッキリしません。本人にしか分からないと思いますが、 同じような人なかなかいないと思いますが、 こうじゃないかなと 推測がつく方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。 私は、わけがわからなくなり、私だけ、愛情をもっても、付き合える事はないし、昨日から連絡は取るのをやめて、酷いけど、思ってもいない、酷い文句メールを送って、本当にさよならをました。 たぶん、嫌われたと思います。だけど、本当は心配です。彼は因みに、浮気するとか全くなく、女性を寄せ付けないタイプです。好きになる事が奇跡に近いとよく言ってました。 何が聞きたいのか、分からなくなってしまいましたが、彼は本当に恋愛感情がないだけだと思いますか?