• ベストアンサー

中途障害者の方はどんな風に思っていますか

不慮の事故で体の一部が不自由になってしまった方は、恋愛する事できませんか。 友達がそういう人を好きになったのですが、その人は、恋愛感情を持たないように自分でセーブしている様で、悩んでいます。 ドラマのような、ハッピーエンドには出来ないのでしょうか。

noname#45479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39521
noname#39521
回答No.3

私も中途障害者で車椅子利用者です。 そうですね、、、 その障害をおもちの方が女性なのか男性なのかわかりませんが、私はわかる気がします。 まだ、障害をもった自分を受け入れることが出来ないのでしょう。 ある日、健常者からいきなり障害者になる。 自分ができたことが突然できなくなる、屈辱や将来への不安。 そんな気持ちから人を愛することを怖がります。 私にもそんな記憶があります。 最初はいい、障害なんて関係ないと愛の炎が燃え盛っています。 私も彼との将来、結婚という将来を見ないようにしなくてはならない。 自分だけで手が一杯なのに人の世話(結婚生活)なんて人並みにできない。 相手の家族も当然、反対するだろう。 出産だって出来ないかもしれない。 人並みにやっていくことは出来ないのだという劣等感です。 邪魔になって足手まといになったら、辛い。 わかれたら辛くて生きていけないかもしれない。 なら、いっそ最初から恋などしないほうがいい。 一人で生きたほうがいい、これが私の経験です。 私の夫は健常者です。 はっきり言うと何故私のような女を妻にもらったのかわかりません。 私ならイヤだなと、自分が障害者のくせにそう思います。 でも、私を選んでくれたことで自信がつき、私も出来る限りやろうと思いました。 子供を作り働き、なるべく皆と同じ生活をすることで、私は障害があっても、皆と同じなのだと思えるようになりました。 ただ、ちょっと車椅子に乗っているだけだと…。 きっかけはやっぱり人とのふれあいです。 恋愛だけではないですが恋愛の効果は大きい。 でも、その勇気をもつことはすごく大変。 ドラマのようなハッピーエンドはわかりませんが、現実はやっぱり厳しい、でも希望は捨てたくない。 時間をかけて、その人の心のドアをノックしてあげてほしいです。

質問者

お礼

metwoさんの経験と同じ様な事を友人の彼も思っています。それでも、metwoさんは、結婚されたんですよね。そのご主人とは、どんな風に出会って、結婚されたのですか。 友人の彼は、自分から積極的にアプローチできず、一人で考え込んでしまうようです。それを見て、友人は自分のせいなら、もう会わない方がいいと言っています。心を開いてもらうのって、難しいです。そして、悩んでいる友人を見るのも辛いです。

その他の回答 (2)

• bigboss55
回答No.2

私も、中途障害者です。車椅子生活ですが、恋愛もします。デートもする。世間一般で言うような、肉体関係は無理ですが、プラトニックな物です。彼女も、障害者ですが、一緒に居るだけで、楽しくて、幸せに思います。ホームを立ち上げる準備の話しを何時もしてます。障害者同士でも、希望を持って、前向きに、生きてます。お友達に、伝えて下さい。恋愛感情もあれば、当然嫉妬もします。感情を押し殺すような、非人間的な事はしないで、素直な気持ちでお付き合いしてください。貴方も応援してあげて下さいね!

質問者

お礼

閉じた心を開かせるのって大変だろうなぁと思い質問させて頂きました。質問者様はお幸せそうですね。同じ車椅子での生活でも、なぜそんなに気持ちに差があるのでしょう。本当に羨ましいです。ありがとうございました。

noname#37044
noname#37044
回答No.1

人を愛すのには関係ないと思います。 ですが、 お友達が好きになった方の気持ちもわかります。 誠実な方なのでしょうね。 心を開いてもらうことが必要と思いますが 誠実であればあるほど、気持ちの決心は固いと思います。 恋愛とは関係なしに、 セラピーなどで、自分を探ってもらい、 そこから、自由な自分を見つけられるようにするといかがでしょう。

質問者

お礼

閉じてしまった心を開かせるのって大変ですよね。 ありがとうございました。