• ベストアンサー

Officeソフトが開かない(DOSが走る) ウイルス感染でしょうか? 

突然、エクセルワードを開くと一瞬DOS画面が走り、開くことができないです。プログラムから開いても同様の症状です。他のOFFICEソフト(Powerpoint等)やテキストは開きます。 [思い当たること] ・一週間前から中国語サイトが勝手にポップアップするようになった。 ・IEをクリックしていないにも関わらず、勝手にクリック音が連続する。動作が非常に遅い。 ・”YOUR computer is infection!!”という英語ポップアップが頻出。 [やってみたこと] ・web上で無料配布されてるウイルス駆除ソフトを実施  =Trajanに感染、他レジストリが変更されてます。と表示。駆除済み。 ・システムリストア ・リブート後に症状チェック。 明日市販のウイルス駆除ソフトを購入して対応しようか考えてるのですが、原因は何でしょうか?どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 >スキャンした際にはtrajanやbackdoorというウイルスや、レジストリ変更されていたりしてました。危険度MAXでした。 オンラインスキャンを理解されていないようです。 オンラインスキャンは、パソコンのチェックを行うだけで、検出されたウィルスなどの削除、駆除など改善が図れるものではありません。 チェックして、状況を知るだけのものです。 スキャン結果の上記の症状からしたら、セキュリティソフトを導入されていないように思えますので、予めセキュリティソフトを購入の上、完全にリカバリーを行った上で、インストールすべきであろうと思います。 無防備な状態では、また同じことの繰り返しになります。 セキュリティソフトは、質問者さんのパソコンのスペックが解りませんが、メモリーが512MB以上あるのでしたら、総合セキュリティソフト(アンチウィルス、アンチスパイウェア及びファイアウォール機能があるもの)を導入してください。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ウイルス以外ではスパイウェアの感染が疑われます。 チェックして下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html あと、Officeは壊れている様ですので再インストールをして下さい。

• Mtakanashi
回答No.2

ウイルス駆除ソフトを使うまで、そのPCでのネット禁止 起動禁止です。 データが壊れるくらいならまだしも、ハッカーの踏み台 にされて警察の事情聴取を受ける羽目になりますよ。 ちなみに、社でやったら解雇される会社もあり それくらい重大に捉えてください。

回答No.1

>YOUR computer is infection!! (参考) http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html 上記URLのページで心当たりのものがないですか? いずれにしても、Spywareなどに入られている可能性が大です。セキュリティソフトは導入されているのでしょうか? オンラインスキャンもかけてみましたか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 場合によっては、リカバリーの選択も考慮された方が良いかも知れません。

Donchan35
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 実は、ご紹介いただいたオンラインスキャン(2件)掛けても依然として症状が変わらない状態です。スキャンした際にはtrajanやbackdoorというウイルスや、レジストリ変更されていたりしてました。危険度MAXでした。 暫くは操作が軽くなったのですが、勝手にクリック音が連続する症状は変わりません。 市販のウイルスソフトを導入先にして様子を見たほうが良いのか、 すぐリカバリー掛けたほうが良いのか迷ってます。