• ベストアンサー

Officeソフトが開かない(DOSが走る) ウイルス感染でしょうか? 

突然、エクセルワードを開くと一瞬DOS画面が走り、開くことができないです。プログラムから開いても同様の症状です。他のOFFICEソフト(Powerpoint等)やテキストは開きます。 [思い当たること] ・一週間前から中国語サイトが勝手にポップアップするようになった。 ・IEをクリックしていないにも関わらず、勝手にクリック音が連続する。動作が非常に遅い。 ・”YOUR computer is infection!!”という英語ポップアップが頻出。 [やってみたこと] ・web上で無料配布されてるウイルス駆除ソフトを実施  =Trajanに感染、他レジストリが変更されてます。と表示。駆除済み。 ・システムリストア ・リブート後に症状チェック。 明日市販のウイルス駆除ソフトを購入して対応しようか考えてるのですが、原因は何でしょうか?どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >スキャンした際にはtrajanやbackdoorというウイルスや、レジストリ変更されていたりしてました。危険度MAXでした。 オンラインスキャンを理解されていないようです。 オンラインスキャンは、パソコンのチェックを行うだけで、検出されたウィルスなどの削除、駆除など改善が図れるものではありません。 チェックして、状況を知るだけのものです。 スキャン結果の上記の症状からしたら、セキュリティソフトを導入されていないように思えますので、予めセキュリティソフトを購入の上、完全にリカバリーを行った上で、インストールすべきであろうと思います。 無防備な状態では、また同じことの繰り返しになります。 セキュリティソフトは、質問者さんのパソコンのスペックが解りませんが、メモリーが512MB以上あるのでしたら、総合セキュリティソフト(アンチウィルス、アンチスパイウェア及びファイアウォール機能があるもの)を導入してください。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ウイルス以外ではスパイウェアの感染が疑われます。 チェックして下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html あと、Officeは壊れている様ですので再インストールをして下さい。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

ウイルス駆除ソフトを使うまで、そのPCでのネット禁止 起動禁止です。 データが壊れるくらいならまだしも、ハッカーの踏み台 にされて警察の事情聴取を受ける羽目になりますよ。 ちなみに、社でやったら解雇される会社もあり それくらい重大に捉えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>YOUR computer is infection!! (参考) http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html 上記URLのページで心当たりのものがないですか? いずれにしても、Spywareなどに入られている可能性が大です。セキュリティソフトは導入されているのでしょうか? オンラインスキャンもかけてみましたか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 場合によっては、リカバリーの選択も考慮された方が良いかも知れません。

Donchan35
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 実は、ご紹介いただいたオンラインスキャン(2件)掛けても依然として症状が変わらない状態です。スキャンした際にはtrajanやbackdoorというウイルスや、レジストリ変更されていたりしてました。危険度MAXでした。 暫くは操作が軽くなったのですが、勝手にクリック音が連続する症状は変わりません。 市販のウイルスソフトを導入先にして様子を見たほうが良いのか、 すぐリカバリー掛けたほうが良いのか迷ってます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したソフトの取り扱い

    最近、パソコンが変なので、ウイルスの可能性もあり、リストアしました。 その前に他のパソコンにファイルを移動したのですが、そのファイルは、もう使ってはいけないのでしょうか?パソコンに感染した場合すべてのファイルに感染した可能性があるのでしょうか? なお、iMacDVを使っています。 また、完全にウイルスを駆除しようと、「0に書き換える」(?)はできるのですが、「物理的フォーマット」ができません。以前にできたときもあるのに今回はなぜかできないのですが、原因はなんでしょう? ウイルスに感染したかもしれない症状は、 急にソフトが終了する、ポインターが変な動きをする、テキストに勝手に画像が張り付けられているなどです。 すでにOKwebにて解答のでている問題でしたら、すみません。 探しましたが、的確なものが見つかりませんでした。 それでは、よろしくお願いします。

  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウィイルスに感染?

    先日Macでインターネットをしていてウィルスソフト系のページに とんだ際にいきなりポップアップが表示されて更にそのポップアップの 後ろにWarning〜と英語のタイトルのウィンドウが表示され ウィルスソフトのページに強制的にとばされました。 表示されていたポップアップの内容にウィルスを駆除してください。 という様な内容が書かれていかなり不安なのですが、もしかしてウィルスに感染しているんでしょうか? 同じ様な状況にあったことのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

    こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

    こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンがウイルス感染して困っています

    先日よりインターネットを閲覧しようとするとGoogle Chromeは使用できないと表示され、 Internet Explorerから閲覧すれば、添付写真のような「ウイルス感染しているのでソフトをダウンロード」と言う怪しげなポップアップ画面がたくさん表示される見知らぬ画面が現れます。アンチウイルスソフトを購入してウイルス駆除を試みると、沢山の感染が表示されました。もちろん駆除はしましたが、今でもインターネットにつなぐと写真のページが現れます。インターネットオプションでURL設定を変更しても、このページが最初に表示されてしまいます。どう言った対応がいいのか、アドバイスのほどお願いいたします。

  • ウィルスに感染したかも

    SOUSENEXTのセキュリティーソフトゼロを使っています。 最近PCの動きがおかしいのです。時々ウィルスを駆除しましたというポップアップが表示されたり、インターネットに接続しようとしていますと表示され、許可しないを選択しています。PC使用中にマウスポインターが数秒砂時計になったり、入力中に数秒動かなく(入力できなく)なります(今もなりました)。DISKのセキュリティチェックをしたら3件のウィルスが駆除されました。セキュリティーソフトもOSも自動更新にしています。IE閲覧中に突然IEが落ちたりもします。初期化して再インストールしようと考えていますが、その前に打つべき対策があれば教えてください。

  • ウィルスにかかってしまったのですが

    ウィルスかどうかは詳しくないのでわからないのですが、 「Warning:Spyware threat has been detected on your PC」とデスクトップに出て、 壁紙を変えてもすぐにその画面に変わっちゃいます。 1分間に何回かポップアップ広告が勝手に出てきます。 どうやら、有料ウィルス駆除ソフトを買わせるための広告らしいのですが、 クッキーを消してみたりしても変化がないです。 ウィルスなのか、と思ってアンチウィルスソフトなどを ダウンロードしようとすると、「ページを表示できません」と出ます。 「ウィルス駆除」関連のソフトは全てそうなります。 色々試してみましたがお手上げです・・ 何か対策など知っている人がいましたら助けてください!

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • 何かに感染しているようです・・助けてください。。

    ウイルスなのか何なのか分からないのですが、しばらく前から何かに感染しているようで、ネットに繋ぐとポップアップ広告のような英語のサイトが勝手に開き、ウイルス警告が出ます。。 ノートンアンチウイルスでスキャンすると毎回「感染1」と出ますが、駆除できていないみたいです。OSはwindowsXPです。 原因も対処法もわかりません・・ お分かりになられる方がおられましたら助けて下さい・・宜しくお願いします。