• ベストアンサー

ウイルスにかかりました。ソフトが開けません。

トレンドマイクロのスキャンで二つのウイルスが発見されました。 TROJ_ISTBAR.POとTROJ_Genericです。勝手に再起動を始めて、メールやメッセンジャーが立ち上げられなくなり もう一度再起動をしたら真っ黒なスクリーンの真ん中にドクロが出たのでスキャンをするとこの二つが見付かりました。 AVGを使って駆除しようと思いダウンロードをしましたが、デスクトップに保存したアイコンをクリックしてもソフトが開けません。 他の場所に保存しても開けません。開けないのでインストールも出来ず駆除もできないで困っています。 Ctrl+Alt+DeleteとCtrl+Shift+Escを押してみても動作が始まりません。 トレンドマイクロでウイルス名をざっと探しましたが見付かりません。どうすれば駆除できますか?また、これは個人情報流出系ですか? 今、非常に困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

駆除する為のツールを 感染していない環境でフロッピーに保存 セーフモードで起動し駆除を試みる セーフモードもアウトだとCD起動やフロッピーによる起動から駆除を試みるしかない それも叶わない様だと「初期化」するしかないと思う

toknok
質問者

お礼

リカバリーしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

1.TROJ_ISTBAR.POとTROJ_Genericでは手がかりが見つかりません。   検出されたファイル名を補足してみてください。 2.次のサイトでスキャンしてみてください。  ☆ウイルスバスターオンラインスキャン  http://housecall65.trendmicro.com/ 3.試用版で駆除できないか試してみてください。  ☆SpySweeper 14日間試用版  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se384319.html 4.Ctrl+Alt+Deleteについてはレジストリが改変されていないか調べてみてください。  ☆レジストリキー  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system  画面右側の「名前」欄に「DisableTaskMgr」が登録されていないかどうか。    *レジストリエディターの起動  「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「Regedit」をコピペして「OK」    参考:「Registry Jumper」コピペで楽々 ~レジストリジャンプ~  http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0501RegJumper/001.htm

toknok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

TROJ_GENERIC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_GENERIC TROJ_ISTBAR.POについては情報はなかったのですが、その亜種の情報はありました。 TROJ_ISTBAR.PI http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FISTBAR%2EPI TROJ_ISTBAR.PM http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FISTBAR%2EPM それで次のことが言えるのですが、どこかで怪しいファイルをダウンロードしたり、 海外の変なサイトにアクセスしたことはないですか? それか、P2Pソフトを使用していて、ダウンロードしたファイルを開封したと言うことはないですか? というのは、これらのウイルスは、ネットに繋がっているだけで感染するタイプのウイルスではなくて ファイルをダウンロードして開封することでウイルス感染したり、 不正なネットにアクセスして、そこから入れられるタイプのウイルスです。 ウイルス対策ソフトを使用していないで、怪しいサイトにアクセスしたことで感染したと考えているのですが、 その点は思い当たる点はないですか? 今回のウイルスは、情報は流出する可能性は低いですが、 あなたのパソコンに他のウイルスを引き込む役割をするウイルスがあるので、 個人情報も漏れていると思った方がよいです。 対処方法としては、すぐにリカバリして、きちんとしたウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを導入することです。 今の状態では、絶対にウイルスは駆除できないと思います。

toknok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.3

今後のことですが、Auto Protectを有効にすることと、定義ファイルの更新を自動にすると良いでしょう。 既知のウイルスに感染することは無くなります。

toknok
質問者

お礼

コンピュータの更新を全くしていませんでした。 これからはします。ありがとうございました。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

現在の状況ではこれ以上ネット接続を続けるのは危険だと思います。 まず、物理的に遮断(LANケーブルを抜く)してください。 その上で、ANo.1さんのご提案を試行してください。 ダメなら、私も「リカバリ」しかないと思います。 また、あなたの個人情報がすでに流出している可能性がありますので、クレジットカード決済をなさっているのなら、至急現在のカードの無効化手続きをなさるべきだと思いますし、その他重要なIDやPWも、安全な別のパソコンを使って変更なさるべきだと思います。

toknok
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除ができません

    オンラインスキャンで下記のウィルスを発見しました。 TROJ_WINISYS.A TROJ_NTSERV.A トレンドマイクロのウィルスの駆除方法を見て、レジストリを見てみたりしましたが特に何も見つからない状況です。 ゴミ箱を空にしたり、一時ファイルなどの削除も行ってみたのですが・・・。どうやったら駆除できるのでしょうか。

  • アンチウイルスが認識してくれない

    WIN98SE/IE6/ 以前からPCが不調で、この場で質問したところオンラインスキャンをすべきであるとのご指摘を頂いたので、実際行ってみました。 TROJ_BANKER.AG TROJ_STARTPAG.EG TROJ_BANKER.AF TROJ_QFRYE そこでトレンドマイクロのオンラインスキャンをしたら、上述のウイルスが発見されたので、ノートン・アンチウイルス2004(更新済み)を使って駆除を試みたのですが、ノートンが、この4つを認識してくれず、駆除できないでいます。 updateして定義を最新版にしたのですが、スキャンしてもウイルス感染ゼロとなってしまいます。 元来駆除できないウイルスなのか、それとも此方側の設定ミスなのか、分らないでいます。 どなたか、ご助言お願い致します。

  • TROJ KAKKEYS.Bというウィルスについて

    私は、ウィルスに対してほとんど知識をもっていない者です。 今日、PCを起動させたらトレンドマイクロ社のウィルスソフト「ウィルスバスター」が、TROJ KAKKEYS.Bというウィルスを発見しました。 しかし、駆除などの処理をせず発見を知らせただけで、あとは手動で駆除するようにという指示がありました。 ということで、トレンドマイクロ社Webサイトでこのウィルスについて調べようとしたら、掲載されてなくどうしたらいいのかわからなくなって困っています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • ウイルスが駆除できない

    Backdoor.Glupzy 別名:Troj/Glupzy-A [Sophos]と言うウイルスが駆除できずに困っています。 ノートンを使うと駆除できますが、トレンドマイクロだと出来ないのです。 何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    ウイルスバスターを使用しても以下のウイルスを駆除することが出来ません。どのようにして駆除すれば良いのか教えてください。 TROJ_ISTBAR.FN BKDR_FUZION.A

  • TROJ_STARTPAG.AL という名のウイルスにかかってしまいました

    タイトルのとおり、あるページを開いてしまい TROJ_STARTPAG.AL  という名のウイルスにかかってしまいました。 ノートン(2004とオンラインスキャン)では検出されず、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されました。 トレンドマイクロで検出されたということは、ウイルスバスターを買わなくては対処できないということなのでしょうか? また、トレンドマイクロのオンラインスキャンでのウイルス詳細が下記のとおりなのですが、対処法が良く分かりません。 教えていただけないでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.AL

  • TROJ系のウイルス駆除法に付いて、教えて下さい。

    WinXP-SP2です。下記は、Norton、Spybotで検出されませんでした。 TREND Microのウイルスバスター On-Line Scan(@nifty HPでのチェックサービス …但しnifty会員のみ)で、TROJ系のウイルスが検出され、 2ケが駆除され、下記の12ケが駆除不可能とされました。 このScanソフトで即削除出来るのですが、TREND Microのデーターベースで素性を調べ、 2)3)5)9)11)は単体で動作なので削除してしまい、再Scanで無くなりました。 残る1)4)6)7)8)10)12)を駆除するいいソフトは無いでしょうか?? ご助言をよろしくお願い致します。 ★1)TROJ_BUDDYLINK.A …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○2)TROJ_ISTBAR.DW →単体で動作なので削除した。 ○3)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★4)TROJ_AGENT.EX →データベースに無し。方法?? ○5)TROJ_ISTBAR.EH →単体で動作なので削除した。 ★6)TROJ_BUDDYLINK.A …1)と同じ。 ★7)TROJ_KREPPER.J →データベースに無し。方法?? ★8)TROJ_DELE.AR …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○9)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★10)TROJ_ISTBAR.W …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○11)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★12)TROJ_KREPPER.J …7)と同じ。 尚、同じ名前の物がありますが、場所が違うのです。各々の場所とファイル名も分かっています。

  • トロイの木馬(TROJ_SMALL.KR)にかかってしまったのですが・・・?

    TROJ_SMALL.KRというウイルスに侵されてしまったのですが、トレンドマイクロでも駆除できず、そこのオンラインスキャンには名前だけでてくるのですが、まだウイルスの説明がないので、どんなものかも分かりません・・・。 「.KR」に限ってなかなかないので・・。 駆除方法or対処法を教えてください・・・。

  • ウィルス感染ファイルが削除できないのです。

    TROJ ISTBAR.DAにC:\_RESTORE\TEMP\A0035033.CPYが、TROJ ISTBAR.UにC:\_RESTORE\TEMP\A0047797.CPYがそれぞれ感染しました。感染ファイルを削除するようにTREND.MICROから指示を受けましたがいくらやっても「アクセス不可」とか「使用中につき削除できない」等のメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか。

  • 複数のウイルスに感染していました。駆除法を教えてください。

    はじめまして。 実家のPCの調子が悪く、トレンドマイクロのオンラインスキャンでチェックしてみたところ、いくつかのウイルスに感染していることが分かりました。 こちらのサイトで調べたものの、手動での駆除方法が見つからなかったので質問させていただきます。 感染しているウイルスは、 TROJ_NSPAMMER.A BKDR_WEBDOR.B WORM_MULTEX.A です。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう