- 締切済み
ウィルス感染ファイルが削除できないのです。
TROJ ISTBAR.DAにC:\_RESTORE\TEMP\A0035033.CPYが、TROJ ISTBAR.UにC:\_RESTORE\TEMP\A0047797.CPYがそれぞれ感染しました。感染ファイルを削除するようにTREND.MICROから指示を受けましたがいくらやっても「アクセス不可」とか「使用中につき削除できない」等のメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
IstBarというスパイウェアが活動している最中にシステムの復元機能が働いたために起きてしまった症状のようです。 #1さんがおっしゃるようにシステムの復元機能をオフにすることで_RESTORフォルダ内を一掃しないと状況は改善されません。 このフォルダはWindowsのシステムファイル保護機能により保護されていますので、ウイルス対策ソフトが駆除や除去をしようとしてもご質問文にあるメッセージが返されてしまいます。だからといってシステムファイル保護をオフにして削除するよりもシステムの復元機能をオフにして一掃する方が手間も少なく済みます。 具体的方法は http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_04.html をご参照ください。
- takkuni
- ベストアンサー率24% (166/676)
タスクマネージャーを開いて、そのウイルスが活動中でないかどうか確認の必要があるのでは? 活動中であれば、タスクを終了させてから削除してみてはどうでしょうか。
- rmz100
- ベストアンサー率32% (339/1047)
「C:\_RESTORE」は「システム復元用のバックアップ」のフォルダです。 「システムフォルダ」でもあるので、普通にやっても削除できません。 「マイコンピュータ」→「プロパティ」にて「システム復元を使用しない」設定にすれば削除することができます。 ただし、上記の設定するということは「システム復元が使えなくなる」ということでもありますので、ご注意を。