• ベストアンサー

HP上に無断でプリクラを載せる行為は…

以前、友人とプリクラを撮りました。 しかし、そのプリクラが友人のサイトで、無断で晒されていました。 処理は特に施されていません。 プリクラとはいえ、肖像権の侵害に当たるのではないでしょうか? それから…罪に問うとすれば、どのような罪が課せられるのですか? 最近、他のサイトでもプリクラを載せているサイトをよく見かけるので、気になっております。 少しでもわかる方、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

刑事罰は特にありません。 肖像権は侵害されているのですが、日本の憲法では肖像権について明文化はされておらず、人格権の一部として判例では認められています。 実被害があったのであれば、損害賠償も可能でしょうが、現状では削除依頼をするくらいしか対策は無いでしょうね。

x_RaKu_x
質問者

お礼

そうなのですか…。とても参考になりました。 ありがとうございます! 削除依頼は、出してみようと思います。