• ベストアンサー

学ぶことの意味とは?

僕が塾のアルバイトで教えている高3の生徒から聞かれたことです。 「俺は周りの皆が大学を受験するから俺も大学を受けます。でも勉強をしたいわけではなくて働きたくないから大学に行くだけです。高校では物理が一番点数がよかったから物理学科に行きますが勉強なんかせずに毎日遊んですごします。 勉強なんかして何の意味があるのですか?お金を稼ぎたいならホストでもなればいいわけですし。結局みんな遊ぶために大学に行ってるんでしょ。先生はなんで勉強しているのですか?」と聞かれました。 僕は論理的な思考を鍛えるためだとかいろいろ教えましたがうまく伝わってないと思います。どう言えば彼が納得しますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

勉強をなぜするのか?っていう疑問は常に僕にもあります。しかし、そういう時考えるのが、勉強したくなければしなければいい!ということです。中学までの義務教育は終わったのだから“生きていくため”の最低限の勉強は軽く学んでいると思うからです。 でも社会にでたら知らないことが、恥となる!その分野の人間なら知っていることが当たり前から始まる。なので僕はホストの人でトップになる人というのは社会的な知識であったり、人とのコミュニケーション力、雰囲気など色々な要素が必要だと思うため必ずしも大学行った人間が上だとは思いません。世間的には評価が低くてもです。 人の評価というのは総合的なものだと思います。 物理の勉強がしたければすればいいし、したくなければしなければいいと思います。でも一歩その道に入ればその分野で上の人間がいてその道で生きていきたければ勉強しないと相手にしてもらえないということが結論でしょうか??別に他の分野にうつってもまた上の人がいてそこで生きていくには勉強。 そういう生きていく面ともう一つ僕が勉強する意味があります。 それは、一般に知識というのはみにつきやすい単純なものだと思います。芸術分野、スポーツ分野なら才能や人並みはずれた能力がないとだめなのが勉強というのは1時間勉強しても1時間前の自分より知識がついているわけであってそれによって成長が実感できるわけです。色んな分野の勉強をすることによって色んな人と話すチャンスが増え、それによってまた自分を成長させることができ、前進できると思います。全く勉強しない人でも成長はしているでしょうが、した人と比べてどうでしょうか??自分の考えがしっかりとあるでしょうか?社会にでると自分から勉強するかどうかで、自分の人生が変わっていくのです。

その他の回答 (11)

• Roman0
回答No.1

まず、彼が納得する意思があるかどうかですね。  それが無いのなら、何を言っても馬耳東風です。  納得する気があるのなら、社会の仕組みを教えてあげましょう。  お金を稼いでいるホストなど、氷山の一角のトップレベルの人たちでしかないことや、その選手(?)寿命が短いことなども、その一部ですね。  要は、世間知らずだから無知であることのリスクを理解できない状態です。そのリスクを、あなたの体験に基づいて教えてあげることが、一番です。