• ベストアンサー

「数学なんてできなくても~」対策

私は現在塾講師のアルバイトをしています。 数学を教えているのですが、「数学なんてできなくたって人生困らないもん」「数学が人生の何に役立つの?」「四則ができれば生活できるじゃん」などのことをよく生徒から言われます。 これに対して有効な返答ができずに困ってしまうことが多々あります。「解答を導き出すという過程の中で論理的思考力を養う(ものごとを論理的に考えられるようになる)」などと言っても中学生には伝わりません。かと言って「勉強とはそういうものだ」とも言いたくありません。「いやいや、人生何が役立つかわからないよ。もしかしたらあなたが銀行にいるときに銀行強盗が入ってきて“この平方根の問題が解けたやつだけ解放してやる”というかもしれないじゃない、だから役に立たないとは言い切れないでしょ」なんてのも…。 うーん、何か言い返答ができないものですかね? いいアイディアがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.11

 昔ここで、同じ様な質問があって書いたものですが、参考までに。 『数学をやると自然の摂理を説明できます、とい高尚なお題目から、数学やらないと高校入試に困るよという脅しまで、これは一貫して数学をやると飴がもらえますよ、という説得の方法です。  しかし、数学を初めとして学問は何かを得ようとしてやるものではありません。  音楽は音楽家になるためにやるのではなく、ましてや情操豊かな子どもを育てるために、などといっても子どもには関係のないことです。  美術も同様。体育も、体を鍛えるためにやるのではありません。  すべからく、勉強学問、芸術体育は楽しいからやるものです。  98パーセントの遺伝子が同じ猿と人間を分けるものは、知的興味。面白いからやるという一点に絞られます。安全な棲家と餌のある森を捨て、草原に出た猿だけが人間になった。草原には、ライオンもハイエナも居る。しかし、そこには未知なる何かがある、その未知なる物に興味を抱いた猿だけが人への道を歩きはじめた。未知への興味は、餌や安全さえも捨てるに十分だった。  だから、人間には、飴という餌がなくても、興味面白ければやるという遺伝子がインプリンティングされています。  前置きが長くなりましたが面白い教材の開発こそが数学に興味を持つ生徒を増やす道とおもわれます。  かの日本最初の世界的数学者高木貞治博士が言っています。  確実なる知識の不足を教授法で補わんとするはなき袖をふるわんとするなり、と。  数学は面白いんだといえるだけの数学的素養とそれに基づいて開発した面白い教材を生徒に提示すれば、何のために数学を学ぶの、という言葉で数学の無意味性を訴える生徒は確実に少なくなると思われます。』  ロックなんか聴いたって、情操が豊かになるなんてことは早々あるもんじゃないし、イラストが上手だっていって、それで飯くえる人は少ない、なのに、若者は何でそれにのめ込むのでしょう。楽しいからだと思います。楽しいとき、人は何のためになどと考えないものです。  くどくどと言いますが、何のためにやるのと人が聞くとき、それは、面白くないぞと言う、生徒の心の言葉なんです。

teke2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに確信を突かれたような解答です。確かに、生徒がそういうように言ったことの責任は私自身にあるんですよね。そんなことにも気づかずにどうしたらいいかだなんて、本当にお恥ずかしい限りです。 生徒にそんなことを言わせないくらいの授業を展開できるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

数学をやってないと損をするから、というのではどうでしょうか? イギリスで産業革命後に、工場などの労働者に対し、算数などができないことを利用して賃金を安く払っている人が大勢いたそうです。極端な例ですが、四枚の百円玉と一枚の五百円玉、のような感じじゃないでしょうか。それが理由で義務教育のようなものがはじまった、と昔聞いたことがあります(少しネットで調べてみたのですが、見つからなかったので間違いっぽいですが・・・)。 まあ、四則ができればそんなに困ることはないと思います。ですが、みなさんがおっしゃられているように、数学を知らないと将来の選択の幅が大きく減ります。要するに、損します。役に立つ、というより、損をする、という視点で考えると多少はやる気になってもらえないですかね。僕はもう中学生じゃないのでわかりませんが。

回答No.20

No.17さんは、以下のようにおっしゃっていますが、 >子供達のこの手の質問に対して、「こんなことに役立つ」と答えて効果があるもんなんですか? >数学が難しい→考えるのが面倒→放棄(数学なんて~) >だいたいはこんな感じじゃないですかね。 >だったら文面通りに回答しても連中がやる気になるとは思えないけど・・ 私は、子供でさえ必要不可欠であると思ったのであれば、やると思いますよ。 「必要」なのですから。

回答No.19

>そうなんですよね、私も国語・数学・英語と教えているのですが、やはりそういったことを言われるのは数学だけなんですよね…。 >確かに、自分が数学に対して思っている面白さだとかそういったことを素直に伝えてみたら、少しは伝わるものなのかもしれませんね。がんばってみます!  ですが、英語については何も言ってこないということは、英語は役に立つということを知っているからですよね。では、なぜ数学については言ってくるのか?  それは、英語と違って、数学は、なぜ役に立つのか分からないからです。「よって、仕事では必要です。」ということを英語と同様にしっかりと分かってもらえれば、この問題はなくなりますよね。  無論、想像力や論理力を鍛えるには他の学問よりも効果的に鍛えることができるという効果もあるでしょう。  やらない方が得ということは無いでしょう。 やっておいた方が得です。  看護婦という職業でも、数学が入試科目として必要らしいですよ。私は、看護婦は数学が不要な職業であると思っていましたが。要るようです。医者も同様らしいですし。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.18

日本の子供には"目の前にある課題を前向きにこなす"という気概は無くなってしまったのでしょうかね? "面白くなきゃやらない"という考え方自体が根本的に間違っているような気がします。 せっかくやる気のある人までやる気が無くなりそうです。 所詮"面白さ"を教えても結局は"役に立たない"で片付けられてしまうので、 おまえはそんなに世の中のことを何でもわかっているのか?と、自分の知っていることはごくごく一部であり、まだまだ知らない事がたくさんあるのだということを分かって貰うしかないと思います。

  • jijihbhb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

はじめまして。 子供達のこの手の質問に対して、「こんなことに役立つ」と答えて効果があるもんなんですか? 数学が難しい→考えるのが面倒→放棄(数学なんて~) だいたいはこんな感じじゃないですかね。 だったら文面通りに回答しても連中がやる気になるとは思えないけど・・ 俺なら、「あ~あ、投げ出しちゃった。やーいやーい負け犬~^^」とか「え~、こんな問題もわからないの~^^」とか「へ~、そうなんだ。そうだよね、難しすぎて分からないよね^^」等々と冗談混じりに笑顔で軽~く挑発してみるでしょうね。 相手にもよりけりでしょうが、こういうことを言ってくる連中にはけっこう有効だと思いますよ。ちょこっと自尊心をくすぐってやるのは。 文章力がなく分かりづらいかもしれませんが、誤解せず理解して頂けたらと思います。

回答No.16

はじめまして、僕も今年の三月から職場を替えて 塾講師のアルバイトを始めました。前の職場は 環境が劣悪だったもので。指導教科は中学数学と 中学理科です。 前の塾で同じような質問をされたこともあり、 今年度最初の授業で僕はまず、次のように言いました。 僕「この中で入院したことあるやついるか?」 生徒A「盲腸で入院したことがあります。」 僕「そうか。昔、といってもたった50年ほど前までは   盲腸で亡くなる人は珍しくなかったんだよ。」  「でも最近の医療の発達によって、今ではほとんど   の人が助かるようになった。みんな、手術室には   なにがあるか想像できるか?」 生徒B「心電図の機械とか・・・?。」 僕「そう、今の医療がこんなに発達したのは、機械とか  コンピュータのおかげなんだよな。コンピュータは、  今みんながこれからやる数学よりはるかに難しくて  膨大な量の計算をこなしている。これがなかったら、  Aは今ごろどうなっていたかわかんないな」  「オレ達はなんで数学を勉強するか、その答えの  一つは、数学を使っているコンピュータに感謝する  べきであるからじゃないかな。明日、あさって  病気になるかもしれないオレ達を、実は数学が  守ってくれているんだよ」 というような無理矢理な話をしましたが、生徒達は 結構納得している様子でした。 参考になれば幸いです。ご健闘をお祈りします!

noname#9788
noname#9788
回答No.15

回答になるのかどうなのか自信があまりありませんが。 学生に「何で勉強するのか」や「数学なんて~」系統の回答は結構難しいですよね。 私は社会人なり立てのころ、このような手の答えは、個々人が大人になってから考えて答えを出すべきだと思いました。だって人はなんで生きているのかなんて子供の頃に自分なりの回答は出すのは難しいと思います。 私個人の回答としては、数学に限らず、 1.将来その生徒がどうゆう職業につくのか分からないためにいろいろな勉強をして、基礎の基礎を身につける(義務教育は基礎の基礎を学ぶ場です。社会に出てからその土台に肉付けをしていくものです) 2.過去の偉人が発見・発明した事項を子孫に引き継ぐため(学問も文化や伝統の一部と思います) 3.勉強する方法を学ぶ(社会に出てからも勉強することはたくさんあります。そのための準備です) 他にもいろいろと細かくはあるんですが、大まかに言ってこうゆう理由があるかと思います。 余談ですが、各教科って実は関連性があったりするんですよね。例えばアメリカのアラスカ州は間にカナダがあるのはなんでなのか?とか地層の研究をするとそこの土地の歴史性とか。(これは歴史と地理や地学ですが) 数学だって問題読むのに国語ができないと読めないし・・・。 ちょっとうまくいえませんが。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.14

以前私も塾で、中学生に英語と数学を教えていました。同じような質問(というか開き直り?)をされたことは何度かありましたね(^^; 不思議なことに、英語についてはほとんど言ってこないんです。結構現実的な(大人社会をよく観察しているがゆえの)発言なんだなぁと感心しました(笑) そんなとき、私は人間関係やスポーツ、食べ物なんかを例に出して、そんなのと同じだと思うと伝えました。 聞いてきた子の得意な分野に引きつけてやると分かりやすいと思います。誰とでも仲良くなれる子、サッカーの好きな子、それぞれに合わせて。 おもしろかったり役に立ったり、身体に良かったり楽しかったり、栄養になったりおいしかったり、先にやってきた人間としてよかったと思うから紹介してるつもりだと。 付き合ってみて/食べてみて、嫌だったら「ああ、自分は苦手なんだな」と思っていいけど、とりあえずある程度分かるまで付き合ってみなよ、お薦めするから、というスタンスで接していました。 子供がこういう風に聞いてくるとき、○○に役立つから、という具体的な例を本当に求めているのだろうか、果たして疑問だったのです。 この説明で子供たちが納得したかどうかは分からないのですが(^^;、「センセー、ホントに数学好きだもんね」と笑って終わっちゃう感じです。 学習って、食いついてきてる人に教えるのは、極論しちゃえばなんてことないんですよね。学ぶ意欲の段階の話だから大変なわけで。 あとは「学習者に小さな達成感を味わわせているか」は大事だと思います。子供は、自分がどこまで分かっているのか/いないのか分からず、混乱して立ち止まっていることが多いように感じます。 なんだかいい加減なアドバイスで恐縮です(^^;

teke2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私も国語・数学・英語と教えているのですが、やはりそういったことを言われるのは数学だけなんですよね…。 確かに、自分が数学に対して思っている面白さだとかそういったことを素直に伝えてみたら、少しは伝わるものなのかもしれませんね。がんばってみます!

回答No.13

 数学が出来ないと、理数系の仕事には就けませせんよ。就けても、数学が学生時代に出来た人の下で働くのが関の山です。  数学に関係ない仕事をするのであれば良いですが。 だから、「数学に関係ない仕事しかしないと、小さい頃に限定できるのですか?」ということですよね。年を取ってから、理数系の仕事をしたくなっても、昔数学をしっかりしていなかったために、道を閉ざされることも現実問題あることです。  もちろん、理数系の仕事をしてる人が数学が得意かと言えばそうではない人もいます。忘れているんですよね。。。けど、忘れているといっても、昔は出来たはずです。もしくは、入社してから苦しむことになるでしょう。。。  「数学をする必要があるのか?」という人は、おそらく今までに数学の壁にぶつかった、もしくは、これから数学の壁にぶつかる人が多いと思います。  そして、数学が苦手な人は、大学入試までに文転して、数学が必要ではない仕事に就く人もいるでしょう。ただ若いときに、無理に選択肢を狭める必要も無いのでは?出来る科目が多いだけ、ギリギリまでやりたい事を先延ばしできます。なりたい職業を見つけたときに、その職業を目指せます。もちろん、小さい頃からしたい仕事が決まっている人がいれば、それに必要な勉強(または、練習)だけをすればいいですが。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.12

生活に必要がなくてもいいじゃないですか。数学にはロマンがあるんです。ゲームをやるのだって普通の人は将来役に立たないですよね。でも楽しいからやるんであって、数学も楽しんでやればいいんですよ。 昔、人類が月に行きましたよね。それが今何の役に立っているのでしょうか?いろいろな役に立っているとは思いますが、一般人は万博で月の石を見て喜んだだけですよね。でも人類を月に送るためにアポロ計画にたずさわった人はみんな頑張ったんです。ロマンを求めたんです。夢中になったんです。それで良いんです。役に立たないことに熱中するなんて素晴らしいじゃないですか。 しかし、そのロマンがわからない人には数学に興味をもって貰うしかないと思います。数学は面白いんだと思わせなければダメでしょう。そこで 例えば 1×142857=142857 2×142857=285714 3×142857=428571と答えは142857がずれるだけなんですよね。これを続けていって最後に7をかけるとあら不思議、999999になるんですよね。何で999999になるのか不思議だけどよく考えると理由がわかるわけで、こんな発見があるのが数学の面白さなんですよね。 このようなカリキュラムとは少しはずれた面白い計算や不思議な問題を教えてあげると数学に興味を持つのではないでしょうか。 参考に 6729/13458=1/2、5823/17469=1/3、3942/15768=1/4などは1から9までの数字を1回ずつすべて使った分数で1/9まで作れるんですよね。私はとてもじゃないけど考え付かないんですが、こんなことを考え付く人はすごいですよね。

teke2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、まずは数学に興味を持ってもらうということが大切ですね。おっしゃるとおり、ロマンだとか楽しさだとか、そういったものを少しでも伝えられるようになり、結果的に生徒たちに数学を楽しんでもらえるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 数学的思考力?数学の考え方

    高2の理系の者です。 僕の友達に数学ができる人が2人います。 その人たちは模試で論理的思考力を問う問題(模試の第7問の名前が論理的思考力とありました)が出てきたときに解くことができますが僕はどうもそういう能力(論理的思考力?)がないようなのです。 (多分彼らは問題を解くときに考えに考えているのでしょうが。) 僕自身もいつも●●するには□□して・・・と考えるようにはしているのですが友達のその能力に比べればまだまだのようです。 数学的思考力というのでしょうか、それを得るには問題を解く前に(一度解いたことのある典型題など)今までどおりじっくり考えたほうがいいのでしょうか。 先ほどのように●●するには・・・と考えると数学的思考力というのはついてくるものなのでしょうか? ご返答お願いします。

  • 高校入試問題 数学

    高校入試問題 数学 平方根の問題です √2009-(7n)^2 が整数となるような自然数nを求めなさい。 ※√は全体にかかっています n=4と5になることはわかっています。 計算過程が全くわかりません、よろしくお願いします。

  • 【数学】数学者(先生)の問題を解く際の思考過程

    現在高校生のものです。 いつも疑問に思うのですが、数学の問題を解くとき、数学に詳しい方(先生、数学者など)はどのような思考過程で問題を解くのでしょうか? 皆さんは教科書レベルの問題なら楽勝だと思います。というよりは解き飽きたくらいではないのでしょうか?ですが難関大入試問題などの問題を解くときはいくら詳しいといえども楽勝とまではいかないですよね。きっと皆さんでも答えにたどり着くまでに考えに考えると思います。どうやってその答えまで導くのか、僕はその「考えに考え」た過程を知りたいのです。「●を求めろ」という問題なら、頭の中で『●を求めるには△が必要で、△にするにはこの式がこうなる必要があり・・・』と論理的に考えていたりするのでしょうか? きっとその思考過程は生徒と先生では大違いのような気がします。(何の根拠もないのですが。) 皆さん一人一人、どのような数学の問題でもそれを解決するために行う共通の思考過程があると思います。個人で違うとは思いますが、その共通の思考過程を教えていただきたいです。 (教えてもらったからといってそれを真似したりするわけではなく、あくまでもどのような考え方かを純粋に知りたいだけです)

  • 「数学」という教科に関して、どう思いますか?

    「数学」という学問は、「将来何にも役に立たない!」というレッテルを 貼られて、世間一般から非難されがちの教科となっています。 はたまた、「論理的思考力が強化される!」とか「日常生活で使える!」 といった、先に挙げた回答とは裏腹の回答もあります。 そこで思ったのですが、実際に「数学」を(熱心に)学習することによって 得られる『メリット』は何でしょうか? 自分自身は、先に挙げたように「論理的思考力を養えること」が一番だと 思います。 説得力のある発言をすることや文章を書くことが出来るようになります。 また、英語や国語(敬語や漢字)のように、実社会で直接役立つという教科 では無いですが、物事の考え方を習得できる唯一の教科でもあると思って います。 現在「理数離れ」という現象が起こっている日本ですが、物事の本質を見抜く 力を養える教科は理数系にしかないと思っています。 「数学は直接役に立つものではなく、多くの場面で役立たせるものである!」

  • 数学を勉強すると、本当に論理的思考が身に付く?

    政治や哲学、思想・心理学等にも関連しそうでここで訊くのが適当か迷いましたが、今まで何度かテレビで数学を勉強すると論理的思考が身に付くと複数の大学・高校の教師が言っていました。ただそれだけで具体的な例や根拠は言いませんでした、時間がないからかもしれないけど。こういう話は、宣伝や引きつけようとして大げさに言ったり受け売りも多いですし論理といっても色々あるし、証明するのは難しいと思いますがみなさんの意見を聞きたいです。数学をやり始めて、物事に対してこんな考え方をするようになったから当たってるかもとかでもいいので。 できれば、論理や論理的思考の定義があると思われるならそれも聞かせて下さい。

  • 中等数学での平方根の教え方についての疑問

    中等数学での平方根の教え方についての疑問 この間バイトで、中学3年生の平方根を教えました。教材には c>0のとき a√c+b√c=(a+b)√c と書いてありました。 疑問を覚えました。これでは、生徒から「じゃ、c<=0ではどうなるの?」って質問くるじゃんって。 確か、√0=0ですよね。上式は成り立ちますよね。当然複素数を導入すれば、c<0でも成り立ちますよね。なぜ、 ただし、c>0とする との表記にしないんですかね。たまたま、うちの塾の教材だけこう書いてあるんですかね?それとも、教科書もこう書いてあるんですかね。それとも、私の考えが間違っているんですかね(c<=0では成り立たない) 久しぶりに数学やり始めたんでとまどっています。 どなたかご意見いただければと思います。

  • 数学アレルギーは克服できるでしょうか?

    こんにちは。理数系が得意な皆さんに質問です。 数学の能力って、どうやったら身に付くのですか? 僕は昔から理数系、特に数学が大の苦手なのですが、これはやっぱり才能やセンスが無いからでしょうか?勉強の仕方や努力次第で克服することは不可能でしょうか? ものすごく低レベルな質問で恐縮ですが、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 ちなみに、四則演算や少数・分数の計算は勿論できます。微分積分や代数幾何など、高校レベルの数学になると、全く付いて行けなくなるのです。当然ですが、高2のコース選択の際も迷わず文系を選びました。 でも最近になって、「数学ができたらなあ」などと思います。別に理数系の仕事でなくとも、物事を数学的・論理的に考えて処理する能力は必要だなあと実感することが多々あります。

  • 社会人が数学を独学で学ぶための参考書

    私、文系出身の36歳社会人ですが数学を独学で学ぶための参考書・問題 集を探しております。何卒アドバイスをお願い致します。 根っからの数学嫌いで、私立文系を受験したために高校1年生から理系 科目を避けて通ってきまして、現在仕事上でも四則演算くらいで特に 数学知識は必要ないのですが、数学コンプレックスと「もっと論理的 思考力を・・・」などと考えながら、 【忘れてしまった高校の数学を復習する本(中経出版)】 を使って通勤の行き帰りで勉強を始めたところ、高校時代の数学は ほとんど忘れてしまっていましたが、数学ってなんて面白いんだろう と実感することができています。 まだまだ数列・三角関数・微積分などの基礎レベルだと思いますが、 興味のあるうちに知識を深めていきたい、また、まだ漠然とですが、 ライフワークとして学習して、数年かけて難関大学受験レベルくらい までなれれば、とも思っています。 こんな私ですが何か良い参考書か問題集はありますでしょうか。 尚、いろいろと調べて「青チャート」ぐらいから始めるのが良いかな と思っているのですが、本書の評判は賛否両論あり、あるいは、 センター試験の対策問題集レベルから始めようかと迷っています。 時間とお金の無駄遣いもできないためご意見をお伺いしたい次第です。

  • 数学のルートについて

    カナダに留学している中2です。最近、直角三角形の斜辺を求めるようなことを数学でやっています。 c(二乗)=a(二乗)+b(二乗) という式らしいのですが、最後のルートとか言うのがよく分かりません。 平方根(塾で中3の人が苦戦していた記憶が、しかし名前くらいしか知りません)とか平方メートルとかに関係あるのかなぁ。と、言う感じです。 色々なサイトを見てみましたが写真の問題にどのように手をつければ良いのか見当がつきません。また、カナダ人は普通にルートを使っていますが計算機を使っています(ルートのボタンが計算機にあります)私は日本スタイルでも理解したいのです。 よろしくお願いします。

  • 論理的思考センスのない人は矯正できないか??

    論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。