• 締切済み

がんばった意味がなかった

私は今年、受験生です。 頭もとてもいいわけではなく、市内の公立で下のほうの学力の学校に進学をしようと思っています。 しかし、受験生ということで今まで行かなかった塾に夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきました。 実力テストでは、思っていた以上の点数で自信をつける事が出来たのですが。 今回の数学のテストの結果が30点代。とってもがんばったのにです。今までの何倍もやって、最低点数。 もう、悲しくて仕方がありません。 これで、やる気がなくなるわけではありません。他の教科もまだ返ってきてないのがあります。 だけど、どうしてもショックです。 わたしは数学の先生がひととして好きで、たくさん質問に行きました。 もう、塾に点数見せるのも嫌だし、先生と話すのも嫌だし、受験も嫌になりました。 厚かましいですが励ましてください。

みんなの回答

• Danniel
回答No.6

あなたの頑張りはいつかきっと報われます ちょっと視点を変えて大人の物の考え方をお話しします。きっと役に立つと思います。大人が数学の問題を解く時は何を問われているのか、どうゆう状況なのか、何が問題なのかを どうやって解くか考える前に 必要以上に考えます。 数学の力を伸ばすにはこれが一番重要なんです。 頑張ってください。

abmolove
質問者

お礼

お礼、遅くなりすみません。 ありがとうございます!ちゃんと理解してコツコツ頑張ります。

• ikuzecia
回答No.5

考えが甘いです。 >夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきた 向き合ったと言ってもまだ2~3カ月でしょう。 医学部に行きたくて小学生のことから勉強に励み 中学受験前には休みのには朝の9時から晩の9時まで 塾で勉強し、中高6年間も塾に行って必至で勉強し 卒業後も何年も浪人しても合格できない人が多くいます。 また勉強だけに限らず世の中には10年以上努力したのに結果が 出ないと言う人もたくさんいます。 夢を見て努力してもそれが結果として出るのはわずかな人です。 夢は必ずかなうなんて大嘘です。 しかし、努力しない人は何も得ることが出来ません。 努力をし続けると今回は結果が出なくとも突然花が咲くことも有ますし まじめに努力するひとは、その考え習慣により別のところで花が咲くことも有ります。 すぐに結果が出ないと言って嫌気をさしたり努力を止める人は 何も得る物が有りません。 人間積み重ねです。 腐らず勉強に励んでください。

abmolove
質問者

お礼

そうですね、自分なりなんで他人からみたらまだまだなんでしょうね。 頑張ります ありがとうございました

回答No.4

テストの復習しましたか? それが最も簡単に実力アップさせる方法なんですよ。

abmolove
質問者

お礼

テスト直しをして頑張ります! ありがとうございました!

回答No.3

>厚かましいですが励ましてください。 ん。がんばれ。 今回はたまたま悪かっただけ。 努力は嘘をつきません。 結果は必ずついてきます。 先生が好きで、悪いところも気にせず出して 欠点を直してもらえるようなら、 目標とする学校も合格間違いなしです。

abmolove
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 なんだかホッとしました。 ありがとうございました!

• WhatisLOVE
回答No.2

やる気があって、テストで悪い点が取れたことはむしろラッキーだったと考えるべきです。 テストは本番ではありません。その前にどこをどう間違ったのか、それが判ったのですから、やり方を見直すことが出来ます。また数学の先生に質問してみましょう。先生も教えやすいはずです。塾の先生も同じです。 他の教科も同じです。テストで間違う事は大した事ではありません(親は怒るかもですが)。間違った部分を復習しない事の方が問題です。 だから大丈夫です。

abmolove
質問者

お礼

ちゃんとテスト直ししてみます! 切り替えて、頑張ります。 ありがとうございました!

• ejun
回答No.1

それは大変残念でしたね。 先生は人としての魅力があるのでしょうが、たくさん質問しにきた上に頑張って勉強した生徒に最低点数を取らせてしまうのでは、教師としての力にちょっと疑問を持ってしまいますね。 塾の先生が適切なアドバイスをしてくれれば良いのですが・・・。 ただ、無駄なように見える努力も積み重ねると、将来大きな力に変わることも良くあることです。 今回悪かった点は分かりませんが、良かった点は努力できたことです。 悪かった点が何なのかできるだけ具体的に分析して、良かった点も悪かった点も合わせて反省して今後に活かしましょう。

abmolove
質問者

お礼

テスト直しをしっかり頑張ってみます! ありがとうございました!