• 締切済み

がんばった意味がなかった

私は今年、受験生です。 頭もとてもいいわけではなく、市内の公立で下のほうの学力の学校に進学をしようと思っています。 しかし、受験生ということで今まで行かなかった塾に夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきました。 実力テストでは、思っていた以上の点数で自信をつける事が出来たのですが。 今回の数学のテストの結果が30点代。とってもがんばったのにです。今までの何倍もやって、最低点数。 もう、悲しくて仕方がありません。 これで、やる気がなくなるわけではありません。他の教科もまだ返ってきてないのがあります。 だけど、どうしてもショックです。 わたしは数学の先生がひととして好きで、たくさん質問に行きました。 もう、塾に点数見せるのも嫌だし、先生と話すのも嫌だし、受験も嫌になりました。 厚かましいですが励ましてください。

みんなの回答

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.6

あなたの頑張りはいつかきっと報われます ちょっと視点を変えて大人の物の考え方をお話しします。きっと役に立つと思います。大人が数学の問題を解く時は何を問われているのか、どうゆう状況なのか、何が問題なのかを どうやって解くか考える前に 必要以上に考えます。 数学の力を伸ばすにはこれが一番重要なんです。 頑張ってください。

abmolove
質問者

お礼

お礼、遅くなりすみません。 ありがとうございます!ちゃんと理解してコツコツ頑張ります。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

考えが甘いです。 >夏休みから通い始め、勉強に向き合ってきた 向き合ったと言ってもまだ2~3カ月でしょう。 医学部に行きたくて小学生のことから勉強に励み 中学受験前には休みのには朝の9時から晩の9時まで 塾で勉強し、中高6年間も塾に行って必至で勉強し 卒業後も何年も浪人しても合格できない人が多くいます。 また勉強だけに限らず世の中には10年以上努力したのに結果が 出ないと言う人もたくさんいます。 夢を見て努力してもそれが結果として出るのはわずかな人です。 夢は必ずかなうなんて大嘘です。 しかし、努力しない人は何も得ることが出来ません。 努力をし続けると今回は結果が出なくとも突然花が咲くことも有ますし まじめに努力するひとは、その考え習慣により別のところで花が咲くことも有ります。 すぐに結果が出ないと言って嫌気をさしたり努力を止める人は 何も得る物が有りません。 人間積み重ねです。 腐らず勉強に励んでください。

abmolove
質問者

お礼

そうですね、自分なりなんで他人からみたらまだまだなんでしょうね。 頑張ります ありがとうございました

回答No.4

テストの復習しましたか? それが最も簡単に実力アップさせる方法なんですよ。

abmolove
質問者

お礼

テスト直しをして頑張ります! ありがとうございました!

回答No.3

>厚かましいですが励ましてください。 ん。がんばれ。 今回はたまたま悪かっただけ。 努力は嘘をつきません。 結果は必ずついてきます。 先生が好きで、悪いところも気にせず出して 欠点を直してもらえるようなら、 目標とする学校も合格間違いなしです。

abmolove
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 なんだかホッとしました。 ありがとうございました!

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

やる気があって、テストで悪い点が取れたことはむしろラッキーだったと考えるべきです。 テストは本番ではありません。その前にどこをどう間違ったのか、それが判ったのですから、やり方を見直すことが出来ます。また数学の先生に質問してみましょう。先生も教えやすいはずです。塾の先生も同じです。 他の教科も同じです。テストで間違う事は大した事ではありません(親は怒るかもですが)。間違った部分を復習しない事の方が問題です。 だから大丈夫です。

abmolove
質問者

お礼

ちゃんとテスト直ししてみます! 切り替えて、頑張ります。 ありがとうございました!

  • ejun
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

それは大変残念でしたね。 先生は人としての魅力があるのでしょうが、たくさん質問しにきた上に頑張って勉強した生徒に最低点数を取らせてしまうのでは、教師としての力にちょっと疑問を持ってしまいますね。 塾の先生が適切なアドバイスをしてくれれば良いのですが・・・。 ただ、無駄なように見える努力も積み重ねると、将来大きな力に変わることも良くあることです。 今回悪かった点は分かりませんが、良かった点は努力できたことです。 悪かった点が何なのかできるだけ具体的に分析して、良かった点も悪かった点も合わせて反省して今後に活かしましょう。

abmolove
質問者

お礼

テスト直しをしっかり頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テストができず引きずってます

    初投稿です。 今までのテストの点数は90点くらいだったのですが、今回の定期テストが壊滅的にできませんでした。70点近いものが何教科かあります。風邪をひいていて本調子ではなかったんです。親が厳しくてテスト前に塾を休むこともできず、ゆっくり休養もできませんでした。 学校の先生は、体調が悪かったんだから仕方ない、ゆっくり休みなさいと言ってくれます。しかし、親は厳しくて、10時間近い塾に行かされます。 私の通っている塾は学力順にクラス編成され、俗に言う進学塾です。しかし、私の住んでいる地域ではなく、車で片道30分かかります。私は、ほとんどがトップ校を目指すクラスになったのですが、別に私はトップ校に行きたいわけでも、行けるとも思っていません。自分の学力では到底無理だし、そもそも進路が定まらないのです。でも、塾の先生や親が怖くてトップ校を目指していると言ってしまいます。で、点数が足らないわけですから怒られるの繰り返しで。正直やめたいです。元々勉強は好きじゃないし、長続きしません。上の兄弟が優秀だったので、わかってもらえません。また、親戚と仲が悪く、あの家より良いところにいきなさいとプレッシャーをあたえられます。 だらだらとすみません。言葉が上手くまとめられないのですが、書いていたら楽になりました。 今後の受験にむけて、未だに進路が定まらない、周りからのプレッシャーがある中で、どのように乗り越えたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。また、上手く行かなかったときの切り替え方、受験生としてのあるべき姿など、何でもいいので、少しでもお言葉をくださると嬉しいです。お説教でも大歓迎です。

  • 今からでも間に合う?

    はじめまして。今中3の受験生です。 実は、いつもテストぎりぎりになってから慌てるタイプで、そのせいか、全く受験勉強にやる気が起こりません。勉強するクセがついてなくて、かなり今、慌ててます… 一応、公立高(中くらい)の推薦はもらってるんですが、それも危ないんじゃないかなと心配です。冬休み明けの実力テストでは、5教科で261点でした。(全体的にかなり低かったみたいですが・・・) 普段の実力テストだと300点は超えています。 特に、数学と理科が苦手科目です。 ちなみに2学期の通知簿は全教科で31でした。 そこで、こんなぼくでも、今からでも猛勉強すれば受かるでしょうか? 私立と推薦の受験まであと1ヶ月位しかありません。

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 中3男子です。何から手をつけたらいいか分かりません

    中3男子です。何から手をつけたらいいか分かりません 中3男子の親です。 タイトルの通りなんですが、その前に、受験生というのにあまりやる気が出ない子どもに内心ハラハラし通しなんです。 夏休みも課題をこなすので精一杯、受験勉強まで手が回りませんでした。 現在の成績は5教科オール3です。 数学と英語が特に苦手ですが、授業態度が真面目なのと宿題・提出物をいつもきちんと出しているので、かろうじて3もらってます。 これでも昨年2年生の3学期の成績からは、9教科中6教科で2→3へ上がったので本人は喜んでいます。 昨年の夏休み明けから個人塾に変わってから先生と相性がよく、自習にも喜んで通ってます。 しかし・・・それがまったく点数に反映されないのです。 相変わらず定期テストでは信じられないような点数をもらってきます。 正直、公立高校で希望が出せるとこは選べるほどないんです・・・ こんな点数でどうして2→3が6つも増えたのか、不思議なくらいです。 各教科の担任団は昨年とまったく同じ先生方ですので、授業態度や提出物をそれほど重視していただいたということなのでしょうか。 勉強はできないけど、素直で真面目が取柄です。 正直このまま今の塾に通わせていいものか迷っていますが、先生との相性がいいので喜んで勉強している子どもにかわいそうな気もします。 甘いですよね、もう後がなくなってきてるのに・・・ それで、来月の中間テストに向けて、今やるべきことがわからなくなってしまいました。 1、2年の復習をするべきか(ほとんど忘れてます) それよりもっと前のつまずきを解消するべきか(たまに分数とかも怪しいことがあります) 普通に中間テスト勉強か(でも、チンプンカンプンらしいです) 多くを望まず、基礎の計算問題や漢字や古語、英単語、歴史や分類などの暗記物をしっかりやって、取れるとこを取りこぼさないようにした方がいいのでしょうか。

  • 今更塾に行く意味

    中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

  • 2学期中間テスト後の実力テスト

    中学3年生の受験生です。 今日を入れて5日後に実力テストがあります。 今回の実力テストは、進路に大きく響くらしくこれを逃すと進路も変わるといわれました。 実際わたしは、5教科のうち必須3教科がすごく苦手です。 理科と社会はどうにかなりますが、国語数学英語はこれでもかと言うほどできません。 先生からには、3教科で100点は取れないと公立は難しいといわれました。 つい最近あった中間では3教科100点取れたのですが、実力になると20点足りなかったりこういうことが多いです。 1年からの基礎や公式を覚えているのですが3教科だけでいいので、10点でも増える勉強方法を何でもいいので教えてください。

  • 受験勉強方法。

    私は今、中3です。 高校受験した人同い年の人に質問です。 私は、 夏休み勉強の仕方がわからなくて全く勉強していません。 中1の頃は、最高で4番とっていたのですが... 中2になると周りが勉強し始め、 勉強しても納得のいく点数がとれず、 勉強自体しなくなりました。 4番から7番、7番から10番へと下がっていきました。 中2の最後のテストの結果は 45人中16位でした。 私は社会が大好きなので 社会は90点以上、悪くても85点以上とれるのですが。。。その他の教科は全くやる気が起きません。 社会は、塾でやったこと、授業でやったことで 点数はとれているのですが。。。 数学は、塾では20問ぐらいのプリントで1問、2問間違えます。 ちなみに今のランクはEです。 志望校は、Dランクがボーダーです。 中3は学力テストの総合Aがあり、 範囲が広いです。 塾の勉強では、 学年の半分以上は行きます。 塾長には 「やれば3位ぐらいとれるんだけどね。。。。」 先生には 「やればうかるんだけどね。。。」 と、言われます。 と、言われます。 テストは来週の木曜日です。 勉強のやる気が起きないというか やり方がわからないんです。 過去問は、去年の社会、去年、一昨年の数学、 去年の理科があります。 ちなみに去年の数学を学校でやったところ 60点中48点でした。 苦手は理科の生物以外ほとんどです。 勉強しても、兄や母が話しかけてきたり、 夜の方が捗るので、夜やり、帰宅してから寝ると 父が、「早く勉強やらないから。」と、言われます。 自分の部屋と両親の部屋は壁で仕切られているので 音とかがすごいらしいです。 声を出して覚えようとしても、迷惑なのでできないです。 5教科の短時間でも飽きずにできる受験勉強方法を教えて下さい。

  • 第一志望は変えたくない。

    久々に投稿させていただきます。 私はひたちなか市に住む中3の受験生です。 私は水戸一を第一志望にしているのですが、点数が足りません。 このままで行くと完全に不合格になってしまいます。 でも、頑張って絶対に水戸一に合格したいんです! そこで、私は苦手教科を何とかしたいのですが… まずは英語は学力診断テストでは78点でした。 長文の要約がどうしてもできないです。 実力テストでもなかなか点数が伸びないです。 塾の先生に相談したら「要約は今までの文法事項のまとめだから、対策のしようがない」と言われました。 あと、なかなか点数が取れないのが国語です。 読解は頑張れば満点が取れるようになってきましたが、文法と古典ができません… 最後に社会です。 社会は悲惨なことになってます。 まず、歴史は塾の先生に基礎のプリントをもらってやっています。 地理も同じく始めています。 でも、やはりなかなか伸びないままです… 基本的に私は完全に理系みたいです。 数学は図形以外はほぼできます。 大体最近やった実力では400あたりをうろうろしてます。 どのような勉強法が効くのでしょうか? まず、英語は基本文型の問題集を買ったほうがいいのでしょうか? 英語は問題を解きまくればいいのでしょうか? 水戸一の先輩方・卒業生の方々など意見お願いします! 必ず水戸一に合格したいんです! 親に点数で見返してやりたいんです! お願いです!力を貸してください!

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。