• 締切済み

ファイルを削除しても自動で増える

よろしくお願いします。 WindowsXP HomeEditionです。 デジカメで使っているカードをパソコンに入れてCドライブにフォルダを作ってコピーしました。 そこで気づいたんですが、ファイルの削除がうまくできません。 ファイルを選んで(単数複数両方)削除すると、そのファイルはゴミ箱にちゃんと入るんですが、元あったフォルダにまだあるんです。それどころか コピ~ とファイル名についたファイルが増えてしまっています。 写真というフォルダがあって、1~10までのファイルがあって 1~5までを削除すると、ゴミ箱に1~5までのファイルがちゃんと入りますが、写真フォルダには依然1~10のファイルがあり、なおかつコピ~1~5 というように削除した分だけ増えてしまうのです。 何回もチャレンジしたんですが変わらず、すごい数になってしまいました・・・。 デジカメのデータが悪いのかと思い マイドキュメントに元々入っていたファイルで試しましたが同じ症状になりました。 原因、解決方法わかる方いらっしゃいますか? どんどん増えるので困っています・・・。

みんなの回答

• leora777
回答No.4

全米が泣いた;; ボクも経験あります。。捨ててるのにどんどん増えて、(つД`)ってな感じでした。 なれないうちは、No2さんのその2がいいかと思います。 慣れても、そのやり方が確実かも。 1つだけ捨てるなら、ゴミ箱に直接ドラッグしてもいいかと。

• violet430
回答No.3

操作ミスと思われます。 マウスは慣れないとミスを起こしがちです。 慣れるまではマウスでドラッグをせず、 1)対象のファイルをCTRLキーを押しながらマウスでクリックするか、 削除したい最初のファイルをクリックしてから最後のファイルをクリックするときにシフトキーを押しながらマウスでクリック 2)メニューから ファイル - 削除 をクリック で削除するようにして下さい。

• sanori
回答No.2

やり方 その1 コントロールキーを押しながら複数ファイルをクリック。 その後、コントロールキーを押すのをやめて、ゴミ箱へドラッグ。 やり方 その2 コントロールキーを押しながら複数のファイルをクリック。 その後、右クリックして「削除」を選択。 「ごみ箱へ移しますか」と聞いてくるので、「はい」。

• goold-man
回答No.1

>コピ~ とファイル名についたファイルが増えてしまっています Ctrlを押しながら複数を選択して削除すると削除後「コピ~」が増えていることがありますので(タイミングでしょうか)、私は一つづつ削除しています。(単数でも「コピ~」が増えますか?)