• ベストアンサー

ファイルの自動削除

こんにちは! 私は今、各会場をまわってパソコンの講師を行っています。 会場のパソコンのマイドキュメントにFDで資料用のファイルをコピーしているのですが、講習が終わったあとにすべて削除して元の状態に戻さなければなりません。 出来ることならパソコンの電源を切った後、次回起動した時には前回コピーしたマイドキュメント内のファイルが自動的に削除されているような設定にしたいと思っております。 会場のパソコンの仕様は、Windows98 SEです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0n1teur
回答No.1

古典的なやり方です。 マイドキュメントのフォルダが c:/My Documents の場合は..... c:/autoexec.bat というファイルをメモ帳で開く。 最後の行に del c:/My Documets/*.* と追加し、上書き保存する。 PCが起動するときにマイドキュメントの中のファイルが自動的に消えます。ただしマイドキュメントの中のに作ったフォルダは消えません。 試すときは、autoexec.bat をバックアップしておいてください。場合によっては起動しなくなるかも知れません。フォルダを間違えるとそのフォルダの内容が消えてしまうので注意してください。 "/"は円記号のつもりです。(事情により円記号が入力できません)

blindcrow
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございます。早速自分のパソコンで試してみます。

その他の回答 (1)

• nota55
回答No.2

横槍で補足します。 ディレクトリ名に空白があるときは""で囲む必要があったような。 del c:\My Documets\*.* ↓ del "c:\My Documets\*.*" ついでに, deltree /y "c:\My Documets\*" でディレクトリごと(サブディレクトリ含む) 問答無用で削除できます。 くれぐれもバックアップなどして,テストを十分に 行ってから実行するようにして下さい。

blindcrow
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございます。早速自分のパソコンで試してみます。細かい補足をしていただき感謝です。