• ベストアンサー

WEBサイト作成:初心者です。画面サイズの設定について・・・

私はこれまでWEBページを作成したことがなかったのですが、今回WEBページを作成することになりました。 簡易ページではありますが、作る楽しさを感じ始めています。 そこで一つ質問したいのですが、画面サイズの設定はどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに【画面サイズは横600ピクセル×縦400ピクセルを基本として、縦は最高800ピクセルまで】という指定があるので、この設定にしたいのです! お願いします!!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldfox
回答No.2

ページ内内容を600×400で作りたいのでしたら、 サイズを決めたbox内に内容を書くと良いでしょう。 例: ~上略~ <body> <div style="width:600px; height:400px;"> 内容。横幅600px、縦幅400px以上の長さの内容(大きな画像とか多い文章とか)があると、広がってしまいます。 </div> </body></html> 600×400の表示サイズのブラウザで確認しながら作りたいのでしたら、 まず1枚のhtmlファイルを用意します。 内容には <body style="margin:0;"> <div style="width:600px; height:400px; border:1px splid #0000ff;">600*400</div> <div style="width:600px; height:400px; border:1px splid #ff0000;">600*400</div> </body> だけ書きます。 ブラウザでこのページを表示し、枠線に表示領域の大きさを合わせます。 600×400もしくは600×800の画像でも可能です。 サイズをあわせたら表示している中身を、作成するページに切り替えます。 多少の誤差は出ますが、まあ許容範囲ではないかなと。

london1985
質問者

お礼

とても助かりました!!!! さらに勉強になりました!! ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• goldfox
回答No.1

その「画面サイズ」はツールバーやアドレスバーなどを含めたサイズですか? それともhtmlファイルを表示する領域のみですか?

london1985
質問者

補足

回答ありがとうございます! 「htmlファイルを表示する領域のみ」です!!