• ベストアンサー

ライセンス認証をしないで、30日間だけ使っている人いますか?

metronomicaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

使うことはできますよ。 ただし、Windows Updateなどはライセンス認証(アクティベーション)済みでないと使用できません。 WindowsUpdateで表示される個々のパッチはそれぞれダウンロードできるので、それでも困らないとか、ご自身の使い方が合えば30日ごとに再セットアップすることはできますが、この状態でもライセンス違反の可能性は高いです。ってかアウトでしょう。 あと蛇足ですが、qa3263630でも同様の質問をしていますよね。 面倒なのでこちらで回答しますが、 >電話で認証した場合は、3台とも使えそうな気がするのですが、どういう仕組みになっているんですか? 認証時にインストールIDを伝えることになっています。これはプロダクトID(いわゆるWindowsのシリアル番号)とハードウェア構成から算出されたハッシュ値から生成されるので、たとえプロダクトIDが同一でも個々のPCで異なります。 当然、マイクロソフトではインストールIDからプロダクトIDがわかります。 みなさん書かれているように Windows は1台に1つ必要です。 # 連続で質問をするのであれば、前質問をクローズするのがマナーでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html
noname#65063
質問者

お礼

連続で質問する場合、気をつけます。

noname#65063
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライセンス認証に関して、サイトで調べたのですが、 よくいまいちわかりませんでした。 電話で認証するってことは、制限解除をするためのパスワードを教えてもらったりするんですか? もし、そういう作業がなかったら、電話で報告して終わり・・・になってしまう気がするのですが。 シェアウェアの制限解除をするために、お金を出してパスワードを教えてもらう という制度とは異なるのでしょうか?