• ベストアンサー

Suica(スイカ)のデコレーションは可能??

Suica(スイカ)を初めて買いました☆ チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません(よね?)。 そこで思ったのですが、シールを貼ったりしてデコレーションすることは可能でしょうか。 ピッと当てるだけですから、凹凸があったり、分厚いものでなければ、電磁波の確認にも差し支えないかなぁと考えています。 マジックで名前を書くぐらいならOKでしょうか。 というのも、よく駅でSuicaを拾うのです。 駅員さんに届けはするのですが、その都度、落とし主が特定できるのかな・・・と。 みなさんはどうされてますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

>チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません ってことであれば、MySUICAに変更すればいいのではないのですか? 記名式のSUICAで表面に名前が印刷されます。 無料で変更でき、落としたときにも名前と電話番号を申告すれば再発行が可能です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html

その他の回答 (4)

noname#132927
noname#132927
回答No.5

PASMO事業者に勤務する鉄道従事員です。 まず、ICカードはICカード事業者(SuicaであればJR東日本、PASMOであれば株式会社パスモ)に保証金を預けて、貸与されているものですから、ICカード事業者による判断によるでしょうが、個人でのデコレーションは保証金返金不可になる可能性が多大です。(事例がないため、こうであると私は断定できません) 更に、カードは定期データを将来付加した場合、自動的に個人データを登録し、SuicaならMySuicaに、無記名PASMOであれば記名式になります。 定期データはカード面に印字されるので、カード面に対しデコレーションしてしまうと、定期データの不可が不可能となります。 紛失した場合ですが、記名式PASMO、MySuicaは持ち主の個人データがホストコンピューターに登録されているので、記名された個人以外が使用すると、定期券データがなくても不正利用となり、所有者以外は使えません。紛失した際は本人が届け出れば、不正利用の停止、発行会社で翌日以降14日以内にデポジットの再支払いにより、再発行が可能です。事業者に紛失カードが届けば、個人データを頼りに連絡を行い、持ち主に戻すことが可能です。 しかし、無記名PASMO、記名のないSuicaは個人データの登録がなく、あくまで所持者が使用可能となっているため、再発行も出来ませんし、紛失者が申し出て本人のものと特定されなければ、返却も出来ず、一般の遺失物と同じに扱われます。

blossom03
質問者

お礼

○皆様ありがとうございます!!○ nchan9821さまへのお礼欄をお借りしまして、皆さまにお礼申し上げます。 やはり素人が下手にいじろうとするのは良くないですね;; MySUICAに変更する方向で解決いたしました!! どうもありがとうございました!!

noname#109588
noname#109588
回答No.3

Suicaはあくまでも、JR東日本から貸与されているもので 個人のものではありません。 シールを張ったり、マジックなどで記入はできません。 もし、した場合はデボジットは帰ってきません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ViewSUICAだったら、名前がついてるし、モバイルSUICAは携帯ですから、通常の定期でないSUICAですよね。 であれば、チャージを自販機でしたり、SUICAグリーン券の購入時等に、トラブルを起こす元です。本来、何かを貼ることを考えてないですから、中途半端に剥がれて送り機構に詰まった場合、機械が壊れたりすれば、最悪、損害賠償でしょうね。

  • mars1192
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

非接触式のICカードですので、大丈夫のはずです。 私は関西ですので、PITAPAなのですが、財布の中に入れたまま通っています。その他カードや硬貨も入っていますが、問題なく通っています。 逆に個人情報がばれるような内容は書かない方が良いと思います。 Suicaを買ったときに、住所等を記入した用紙(定期の申込書のようなもの)を書きませんでしたか?カード1枚1枚にIDが振ってあるので、持ち主は直ぐに判明します。 ということで、よろしかったでしょうか。

関連するQ&A

  • Suicaをなくしました

    Suicaの現金Charge済の定期(定期期間はきれてます)をなくしてしまい、どの駅で発行したのが覚えていないため駅員さんからはなにもできることはないといわれてしまいました。泣き寝入りです。 なにかSuica紛失にまつわる経験のあるかたいますか?

  • suicaについて教えてください

    A駅からB駅までの定期を持っていて そのsuicaにはお金をチャージしてあるとします。 その際、A駅からB駅の先のC駅に行こうとしたら チャージされている分からB~C駅間の運賃だけが自動的に支払われるのでしょうか? それともA~C駅の運賃全てをチャージされている分から支払われるのでしょうか? suicaのことでバイト先をどの範囲で探せばよいのか悩んでいます。 似たような質問と回答をいくつか見ましたが、 よくわからなかったので質問させていただきました>< 駅員さんに聞けばいいことなのでしょうが、教えていただけたら嬉しいです^^

  • Suica が全然わかりません。

    Suicaを作りたいと思っているのですが、よくわかりません。 すみませんが、教えてください。 (1)イオンのスイカカードは、年会費永年無料なのですか? (2)駅でスイカカードを作り、自分のメインのクレジットカードでチャージは、可能なんですか? (3)クレジットカードでチャージしは場合ポイントはつくのですか?ショッピング扱いとローン扱いどちらで請求書にのるのでしょうか? すみません。ご存知のかあがおられましたら教えてください。

  • 定期のSuicaを間違ってチャージ

    通学用の定期を3ヶ月分買って4月から利用してるのですが、 今日いつものとおりそのSuicaで改札に入ろうとしたら 何故か通れなかったので、窓口で聞いたら 駅員さんは、色々しても良く分からなかったらしく、 うーんと悩んだ後にSuicaを見て 『あ、昨日までです』と言われました。 その時はすごく急いでたので『切れてたんだ』と思い 3千円分チャージしました。 それで、駅からの帰りにSuicaをよく見たら7月7日までだったので おかしいと気付いたんですが、 チャージしてしまったら、定期分のお金はどうなってしまうんでしょうか? 帰りに通った時は、残金が朝チャージした3千円の残りが表示されました。 気付いたのが駅を出てだいぶ帰ってきてからだったので 駅で聞きそびれてしまいました。 明日もう一度窓口で聞いてみようと思いますが、 心配なのでどなたか教えてください。お願いします

  • スイカについて

    2年前の学生の時に、定期スイカ(?)を利用していました。 それ以降そのスイカは使っていませんでしたが(電車に乗るときはその都度普通に切符を買っていました) 年末東京に行く予定があり、東京で電車移動をするときいちいち切符を買うよりスイカで改札を通ったほうがスムーズかなと思い、久しぶりにスイカを利用しようと思っているのですが、2年くらいつかっていない(定期も2年前に切れている)このスイカはチャージすれば東京の駅の改札でも利用することができるのでしょうか?? お恥ずかしいのですがスイカは2年前の通学時にしか利用したことがなくて、他の駅での利用をしたことがないので不安です; 乗るときに改札でかざして、降りた駅でもかざせばその分の料金が自然とスイカから減っていくのですよね? また、かざす時ってスイカのイラスト側?をかざせばいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです・・・><

  • suicaオートチャージは

    自動改札でしか、利用できないものでしょうか。それじゃ、電車に乗らない場合でオートチャージしたい時はどうするの?駅員に言って渡せば処理してくれるものでしょうか。クレジット機能付きSUICA です。最寄りの駅ではVIEWALTTEの設置はありません。

  • モバイルSuicaのチャージについて

    モバイルSuicanのチャージについて教えてください。 首都圏でモバイルSuicaにチャージしようと思った時、ファミリーマートなどのコンビにでもチャージが出来たのですが東北地方(宮城県)に出掛けてチャージしようと思いファミリーマートに入ったらチャージしていただけませんでした(数年前)。 唯一チャージ出来たのが仙台駅構内の3箇所のニューデーズだけでしたので今も宮城に出掛けると仙台駅構内のコンビにてチャージしています。 宮城県内の駅以外のコンビ二でチャージはまだ出来ないのでしょうか。東北のJRの駅員さんに聞いても駅以外の事はわからないようです。 下限設定のオートチャージはまだ利用していません。 よろしくお願い致します。

  • Suicaの定期を落としました。

    今日、歩いてる途中でSuicaの定期を落としたことに気づきました。 探したんですが、見つからなかったです。 この場合、最寄の駅の駅員さんに再発行お願いするのですか? そして、定期は一ヶ月分をチャージしています。 学生なので通学定期なんです。 もし、再発行が可能ならば、一ヶ月分はそのまま戻りますか? 4150円分なので泣きそうですorz

  • Suicaの使い方

    IOカードが販売終了してしまいましたが、SuicaというのはIOカードと同じ感じなのでしょうか? チャージした金額はいったん入金してしまったら戻ってこないのでしょうか。 それと、チャージする際に自分の名前やIDなどが記憶されますか? IOカードの時は友達と分けて使いあったりしていたのですが、そういうことはスイカで可能なのでしょうか。 IOカードがとっても便利だったのになんだか面倒になったなと思ってます。 当分の間は精算、切符の購入に使えると書いてありますが当分の間というのは数年間は大丈夫なのでしょうか。 期間を過ぎた後もちゃんと返金してくれるのか不安です・・・

  • モバイルSuicaについて質問します

    モバイルSuicaについて質問します 1.関東圏エリアから乗車 2.東北エリアで下車 3.下車先が終電だった為に無人状態 4.緊急連絡をしたら『後で駅員に言ってください。今は誰もいないんで…』と言われた 5.中間駅で駅員に確認したところ、Suicaで払うのは可能(有人改札を経た上で)と言われたので、まさか無人状態になってるとは知らなかった 6.エリアをまたいでSuicaは使えないことを事後に知った 7.仕事の関係で車で送迎帰宅 8.仕事で1ヶ月以上は駅を使わない。そもそも電車通勤ではないので、Suicaを使うのは今回限り 9.最寄りの駅はかなり離れてるので車など持ってないから行くのは困難 という状況で 1.こちらは不正乗車する意図は無かったが、不正乗車として後々に事件化されてしまうのか? 2.モバイルSuicaで使用者は特定されるのか? 3.1ヶ月後に精算しに行っても認められるのか? 教えてください。