• ベストアンサー

Suica(スイカ)のデコレーションは可能??

Suica(スイカ)を初めて買いました☆ チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません(よね?)。 そこで思ったのですが、シールを貼ったりしてデコレーションすることは可能でしょうか。 ピッと当てるだけですから、凹凸があったり、分厚いものでなければ、電磁波の確認にも差し支えないかなぁと考えています。 マジックで名前を書くぐらいならOKでしょうか。 というのも、よく駅でSuicaを拾うのです。 駅員さんに届けはするのですが、その都度、落とし主が特定できるのかな・・・と。 みなさんはどうされてますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.4

>チャージ式の普通のSuicaなので、表面に名前が表示されません ってことであれば、MySUICAに変更すればいいのではないのですか? 記名式のSUICAで表面に名前が印刷されます。 無料で変更でき、落としたときにも名前と電話番号を申告すれば再発行が可能です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html

その他の回答 (4)

noname#132927
noname#132927
回答No.5

PASMO事業者に勤務する鉄道従事員です。 まず、ICカードはICカード事業者(SuicaであればJR東日本、PASMOであれば株式会社パスモ)に保証金を預けて、貸与されているものですから、ICカード事業者による判断によるでしょうが、個人でのデコレーションは保証金返金不可になる可能性が多大です。(事例がないため、こうであると私は断定できません) 更に、カードは定期データを将来付加した場合、自動的に個人データを登録し、SuicaならMySuicaに、無記名PASMOであれば記名式になります。 定期データはカード面に印字されるので、カード面に対しデコレーションしてしまうと、定期データの不可が不可能となります。 紛失した場合ですが、記名式PASMO、MySuicaは持ち主の個人データがホストコンピューターに登録されているので、記名された個人以外が使用すると、定期券データがなくても不正利用となり、所有者以外は使えません。紛失した際は本人が届け出れば、不正利用の停止、発行会社で翌日以降14日以内にデポジットの再支払いにより、再発行が可能です。事業者に紛失カードが届けば、個人データを頼りに連絡を行い、持ち主に戻すことが可能です。 しかし、無記名PASMO、記名のないSuicaは個人データの登録がなく、あくまで所持者が使用可能となっているため、再発行も出来ませんし、紛失者が申し出て本人のものと特定されなければ、返却も出来ず、一般の遺失物と同じに扱われます。

blossom03
質問者

お礼

○皆様ありがとうございます!!○ nchan9821さまへのお礼欄をお借りしまして、皆さまにお礼申し上げます。 やはり素人が下手にいじろうとするのは良くないですね;; MySUICAに変更する方向で解決いたしました!! どうもありがとうございました!!

noname#109588
noname#109588
回答No.3

Suicaはあくまでも、JR東日本から貸与されているもので 個人のものではありません。 シールを張ったり、マジックなどで記入はできません。 もし、した場合はデボジットは帰ってきません。

• ultraCS
回答No.2

ViewSUICAだったら、名前がついてるし、モバイルSUICAは携帯ですから、通常の定期でないSUICAですよね。 であれば、チャージを自販機でしたり、SUICAグリーン券の購入時等に、トラブルを起こす元です。本来、何かを貼ることを考えてないですから、中途半端に剥がれて送り機構に詰まった場合、機械が壊れたりすれば、最悪、損害賠償でしょうね。

• mars1192
回答No.1

非接触式のICカードですので、大丈夫のはずです。 私は関西ですので、PITAPAなのですが、財布の中に入れたまま通っています。その他カードや硬貨も入っていますが、問題なく通っています。 逆に個人情報がばれるような内容は書かない方が良いと思います。 Suicaを買ったときに、住所等を記入した用紙(定期の申込書のようなもの)を書きませんでしたか?カード1枚1枚にIDが振ってあるので、持ち主は直ぐに判明します。 ということで、よろしかったでしょうか。