• ベストアンサー

携帯に現金チャージして電車に乗りたいのですが。

地方から東京に遊びに来ています。 以前遊びに来たときに友人に「携帯にチャージするとSuicaのように電車に乗れる」と教わり、駅のNEWDAYSでチャージしたところ、携帯で乗車できるようになりました。 ところが、今回遊びにきてチャージしようとしているのですが、NEWDAYSで聞いてもチャージできないと言われてしまいます。 また、同行している母の携帯にも初めてチャージしたいとおもっているのですが、もちろんそれも出来ていません。 なんという機能か名前もわからないので調べられません。 easyモバイルSuicaのように何かアプリを登録した記憶はないのですが…。 なんという機能かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 携帯はdocomoです。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kishi
回答No.4

ついしん k_kishiです。 もうひとつ、つかわれている携帯には、モバイル Suicaは、はいっていますか? もしなけれなJRの駅でカードタイプsuicaなら、切符売り場にて すぐに発行されるので、そちらのほうが、便利です。

kogamo1982
質問者

お礼

入ってました!モバイルSuicaのアプリをダウンロードしてeasyモバイルSuicaを使っていたようです。 確認不足で申し訳なかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• teapoton
回答No.5

めんどくさいからPasmoとかを購入しちゃってそこにチャージしたほうがいいよ? 発行してるとこどこだかしんないけど・・^^; 切符売ってる販売機にPasmo発行できるとこ、結構あるんじゃないかな?さがしてみたら?

• k_kishi
回答No.3

私は、他社の携帯を使っているのですが そこでは、モバイル Suicaといいます。 スイカはカードタイプもあります。 また、PASMOというのもあります。 スイカのチャージ、はセブンイレブン、ファミリーマート、ロウソン等の コンビニやJR等の駅の切符うりばでもできます、

noname#103727
回答No.2

ANo.1 です。もういっこ。 電車に乗る、という事でしたね。JR東日本に限りますが 「モバイルsuica」というサービスもあります。 http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/index.html

回答No.1

おさいふケータイでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4 ご自分が契約してる内容と名称くらいは把握してないと トラブルなどで確認したい時にそれすらできない事態になるので 要注意です。