• 締切済み

不動産について詳しくなりたい。

仕事の関係で、宅建を受ける事になったのですが、実際に不動産に携わっているわけではないので、テキストをひらいてもピンとこなくて楽しくありません。もちろん、自分の勉強不足・経験不足だと思うんだけど・・・。  マンガでもビデオでも小説でも何でもいいんですけど、不動産のことを扱っていて親近感がもてるような作品があったら教えてください。直接、試験に関連してなくていいんです。ただ不動産のことが少しでも身近に感じ、詳しくなれたらいいな。と思ったので。 昨日、たまたまTVで、火曜サスペンス劇場「女の家」っていうのを見ててなんとなく思いました。

みんなの回答

• ururai
回答No.2

実際の買わなくてもいいです。むしろ宅建とってから買った方が宅建の知識が役に立ちます。それよりも、買うつもりになって、不動産屋に物件を探しに行ったり、本屋さんに行けば、家をかう人向けに本や雑誌がたくさん出ています。まずは週間住宅情報でもご覧になったら。家を買うつもりになって、あるいは部屋を借りるつもりになって実際に動いてみるんです。住宅展示場にいってもいいです。近くに販売用のモデルルームがあればそこに行くといいです。営業マンには宅建主任者も多いし。また実際にいろいろ家をみるのも楽しいですよ。

回答No.1

不動産を買ったことはありますか? 実際に買ってみれば、興味も湧きますし、自然と覚えます。 「そんなもの買ったことないし、買えるわけもないだろう!」という声も聞こえてきそうですが。でしたら、何年後でも構いませんから、将来、実際に買う計画を立ててみてはいかがですか? すると、損をしないために今からなにを勉強し、どんな準備をすればいいかと興味が湧きます。興味が湧けば、自然と覚えられるものです。 興味もないのに、机上だけで勉強しようとしても効率が悪いです。それは、どんなテキストを使おうと同じです。まず、興味を持つための作戦を練りましょう。