• 締切済み

不動産について詳しくなりたい。

仕事の関係で、宅建を受ける事になったのですが、実際に不動産に携わっているわけではないので、テキストをひらいてもピンとこなくて楽しくありません。もちろん、自分の勉強不足・経験不足だと思うんだけど・・・。  マンガでもビデオでも小説でも何でもいいんですけど、不動産のことを扱っていて親近感がもてるような作品があったら教えてください。直接、試験に関連してなくていいんです。ただ不動産のことが少しでも身近に感じ、詳しくなれたらいいな。と思ったので。 昨日、たまたまTVで、火曜サスペンス劇場「女の家」っていうのを見ててなんとなく思いました。

みんなの回答

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

実際の買わなくてもいいです。むしろ宅建とってから買った方が宅建の知識が役に立ちます。それよりも、買うつもりになって、不動産屋に物件を探しに行ったり、本屋さんに行けば、家をかう人向けに本や雑誌がたくさん出ています。まずは週間住宅情報でもご覧になったら。家を買うつもりになって、あるいは部屋を借りるつもりになって実際に動いてみるんです。住宅展示場にいってもいいです。近くに販売用のモデルルームがあればそこに行くといいです。営業マンには宅建主任者も多いし。また実際にいろいろ家をみるのも楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不動産を買ったことはありますか? 実際に買ってみれば、興味も湧きますし、自然と覚えます。 「そんなもの買ったことないし、買えるわけもないだろう!」という声も聞こえてきそうですが。でしたら、何年後でも構いませんから、将来、実際に買う計画を立ててみてはいかがですか? すると、損をしないために今からなにを勉強し、どんな準備をすればいいかと興味が湧きます。興味が湧けば、自然と覚えられるものです。 興味もないのに、机上だけで勉強しようとしても効率が悪いです。それは、どんなテキストを使おうと同じです。まず、興味を持つための作戦を練りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVドラマのビデオやDVD

    こんにちは! TVドラマや映画のビデオやDVDは、ビデオショップやレンタル屋さんで最近たくさん置かれてるので、手に入るのですが 火曜サスペンス劇場とかのビデオって、どこかで手に入らないでしょうか? 色々見たいのです。 もし手に入るところがあったら教えてください!

  • 昨日の火曜サスペンス

    こんばんは。 私は「火曜サスペンス」を毎週楽しく観ています。 しかし、今回は後で観ようとビデオに録画したのですが、サスペンスクイズの所が撮れていませんでした。 昨日のサスペンスクイズを観た方、良かったら教えていただけませんか? 火曜サスペンス劇場のホームページでは見られないのです。

  • 機動戦艦ナデシコについて

    最近、TVシリーズと劇場版を観たんですが、なんだか中途半端な印象を受けました。特に劇場版はあれで終わりなの?という感じでTV最終回までに残っていた謎も残したまま、新たな謎まで出てきてどういうこと、という感じです。マンガや小説もあるようですがこの謎が埋まるような作品があるのでせうか。 或いは、単純におもしろい作品はありますか? 劇場版は特にクオリティーもシナリオも良かっただけにちょっと観ていてもったいないなぁと思ってしまって気になりました。

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。

  • ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫

    ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫画や小説を 探しています。 これがよかった、と思う作品は イヴの時間 劇場版 ジブリ作品全般 マンガでは AQUA+ARIA(天野こずえ) などの作品です。特にお気に入りはイヴの時間、でしょうか。 もし、こんな作品があるよ、などと言ったことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ放映作品の原作名をご存じですか

     平成4年(1992)1月7日、日本テレビ系列局の読売テレビより放映された作品で、「火曜サスペンス劇場・松本清張作家活動40年記念ドラマスペシャル・《 たづたづし 》」と云うのがありました。  この作品の原作名をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 火サスの高視聴率作品について

    日テレ系全国ネットで、今の「ドラマコンプレックス」の枠で1981年9月29日から2005年9月27日まで、四半世紀(現実で言えば24年間)に亘って放送された「火曜サスペンス劇場」(大分のTOSと沖縄のOTVは土曜正午に「土曜サスペンス劇場」として、宮崎のMRTは一時期のみだが放送≪放送日時と差し替えタイトルは失念≫。それ以外の地域でも、1993年の少し前までは放送日時とタイトルを差し替えていた。)で、最も高視聴率を獲得した作品を教えてください。 PS:資料に役立ちたいと思って投稿しました。

  • 走馬灯株式会社がつまらない

    TBSの深夜ドラマ オダギリジョーの奥さんがストーリーテラーを勤めるこの作品 気に入り 菅原敬太先生の漫画も読む様になったら なんか やはり漫画の方がよく出来ている。無論ストーリーが違うのは当然だが 何か回を重ねるごとにつまんない様な 探偵編は描くのだろうか? オムニバスドラマは結構あり 笑うセールスマン 伊東四郎 実写版とか. タモリの世にも奇妙な物語. 怪奇大作戦. ヒッチコック劇場. そして なんといっても トワイライトゾーンとか 脚本家自身がストーリーテラーを勤めていた。 この種のオムニバス作品の中では 一番回を追う事につまらなくなるような 漫画の菅原敬太先生の方が上手く描いている。 心理サスペンスだが 脚本家の問題かな 初回はよかったが あとはつまらなくなった。 私だけでしょうか ? 館主神沼さんが 原作より暗いイメージで描かれている。もう少しヒューマンドラマに描かれないか? ドラマをみて 菅原敬太先生の作品をしりましたが 脚本家の責任か。トワイライトゾ-ンがやはり 一番よく出来ている。作品の出来を主演に責任転換する悪い傾向があり. 大体 脚本の出来で半分決まる。神沼館主を 大地の母みたいなキャラクターに設定して欲しかった。 原作の菅原敬太先生の作品では 一種のヒューマニズムのドラマとして描かれていて なにか サイコサスペンスとしてTBSは描きたかったらしいが ヒッチコック劇場とは原作は違い むしろ 菅原敬太先生の作品はたしかにサイコサスペンス風な雰囲気もあるが 正に人生を垣間見る ヒューマニズムがある 今後に期待しています。せっかく素晴らしい原作があるのだから もっと脚本家にはヒューマニズムを 描いてほしい。トワイライトゾ-ンは脚本家が自身でスト-リテラ-を勤めていたが 正に脚本で引っ張ってる作品だった。漫画がヒューマニズムを持っているので 館主神沼さんも大地の母みたいに描いて欲しかった。原作と違いすぎる。昔火曜サスペンス劇場で 岩崎宏美がエンディングで マドンナ達のララバイを歌い 大ヒットした。館主神沼はサスペンスだが こんな感じに描いて欲しかった。皆さんはどんな感想をお持ちだろうか。 走馬灯株式会社の館主神沼さんもエンディングも マドンナ達のララバイみたいな雰囲気で描いて スト-リ-テラー いや狂言回しか を もし 岩崎宏美が勤めたら ずいぶん違う雰囲気になったとお持う. きっと原作の菅原敬太先生の意図にはこちらの方が近いようにおもう.これはサイコサスペンスではなく 一流のヒューマニズムドラマな気が原作の菅原敬太先生の作品はするのだが. TBSは菅原敬太先生の意図を脚本家は余り読み取っていない気がする サイコサスペンス風だが 実はヒューマニズムドラマで 大地の母の様な岩崎宏美が館主でエンディングがマドンナ達のララバイだったら想像してみると 面白い。TBSさん 猫のタマ編 探偵編 描いてくれるかな。 晩飯食って 寝て 夜中におきて見てます 日本版 トワイライトゾ-ンを作って欲しい このトワイライトゾ-ンにはサスペンスだが 根底には人間愛が描かれている。 そういった意味では 映画版のトワイライトゾ-ンは単なるホラーで 余り評価出来ないとの映像評価も多い。元来 菅原敬太先生の作品はテレビ版トワイライトゾ-ンの様に 一見サイコサスペンスだが そこには 人間愛が底辺で筋が地下鉱脈みたいに通っている。 皆さんのご意見を。

  • 雪山 氷 寒い ミステリー

    寒い場所 極寒 雪山 氷に閉ざれた世界 このような場所が舞台の ミステリー映画 小説 漫画 アニメ 有りませんか?ミステリー サスペンス ホラーなどなど ミステリーなら殺人事件が起こり逃げたいけど寒さで山の村などに 取り残されました 犯人は誰?みたいな ご存じの作品 お勧めがあれば教えてくれませんか? ミステリーでもサスペンスでもホラーでも いわゆる クローズドサークルの状態が面白いかなと思います