• 締切済み

洋服のレンタル・販売店を出すには

洋服のレンタル・販売・洋服のリサイクルのお店を出したいのですが、資格や届出が必要なのか調べています。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。リサイクル商品を取り扱う場合は、警察に届出が必要だということが書いてあったのですが、ほかにどういったことが必要となってくるのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

リサイクルということは、中古衣類の売買ですから古物商の許可を取らなければいけません。 所轄の警察署で受け付けています。手数料が高いですが、基本的に申し込みさえすれば誰でも古物商の許可を得る事は可能です。 (前科があったり住所が定まっていないなどは不可) 詳しくは下のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

関連するQ&A

  • 洋服の販売について

    洋服販売について教えて下さい。 一度着た洋服は古着店、リサイクルショップにて販売されております。 では、セール商品、通販にて購入した商品を自分のお店、また、ネットにて販売することは可能でしょうか? そもそも、洋服を販売する際には、届出等は必要でしょうか? 個人で規模も小さいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 洋服や小物などをレンタルするお店を開くには?

    洋服や小物(バックなど)や食器類などをレンタルするお店を開きたいと思っています。 商品は、自分で色々なお店で購入し揃えようと思っています。 販売はしません。レンタルのみです。 その際必要になる資格や申請すべきことはありますか? それぞれのメーカーに許可を取る必要はありますか? 教えてください。

  • 海外の洋服の輸入と販売について

    アメリカの友人に洋服の買い付けをしてもらい、それを日本に送ってもらって販売したいと考えているのですが関税や届出の必要性など海外の洋服の日本での販売について注意点を教えてください。また、最初は一回の買い付けで10万円くらいを考えているのですが、商品代以外のコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洋服販売経験のある方、是非教えて下さい!!

    私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。 洋服の販売の仕事は初めてです。 自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。 1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか? 2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。 洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。 あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

  • ネットで洋服を販売することを考えています。

    ネットで洋服を販売することを考えています。 まだ構想の段階なのですが、洋服のネット販売をしたいと考えています。しかし、法律関係の知識は全くないので質問させて下さい。 まず、洋服をネットで販売する場合は法律上では何が必要なのでしょうか?勝手にそういうホームページを開設しても問題ないのでしょうか? 洋服はオリジナル(自分でデザイン、製縫したもの)と古着の両方を考えています。 また、ブランド物の服を売る場合は特別に何か必要なことはありますか? 販売開始までの手順を簡単に書いて下さるとありがたいです。

  • レンタル事業をはじめたいのですが

    ある電化製品をレンタルして利益を得ようとする場合、 そのメーカーや販売元からの許可が必要なんでしょうか? また行政への届出は特別なものが必要ですか? お分かりの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕入と販売、利益について

    ふと思った疑問なのですが…すみません↓よくわからないので、ご存知の方、教えて下さい。仕入と販売についてなのですが、例えば洋服について ①普通にデパートやお店で買った商品を売ってはいけないのですか?これは仕入れになりますか? 可能な場合、利益を乗せて販売しても良いのですか? ②ブランドの物等を販売するには許可が必要ですか?必要な場合、法に対して若しくはそのブランドの会社に対して? ヨロシクお願いします☆

  • 洋服販売の勤務について

    洋服等の販売経験のある方にお聞きしたいのですが (1)残業はどの程度ありますか? (2)長く勤務し、その店の服のイメージに合う年齢を越えた場合はどうなりますか? (3)急に欠勤しなければならない人がいた場合、 店側はどのような対策を取りますか? (2人勤務の場合は残りの1人だけで営業、急な代役を探す等) またペナルティはありますか? (4)正社員で土日どちらか休むことはできますか? (5)面接はスーツとその店の服を着ていくのとどちらが印象がいいですか? 参考までになので、 今までに経験されたお店はこうでした、で構いません。 よろしくお願いします。

  • 「インターネットでの洋服販売」

    「インターネットでの洋服販売」 こんばんは。専門学校生の者です。 自分はインターネットでショップを開き、洋服の販売をしてみたいと考えています。 そこで疑問点がいくつかあります。 自分で調べてもいまいちわからなかったのでご存知の方に教えていただきたいです。 ・買ってきた既製服をリメイクし、販売する ということは可能なのでしょうか? メーカーとの問題が出るのかと疑問に思っています。 ・自分で生地を買って1から洋服を作って販売する場合、品質表示などの義務はあるのでしょうか? タグなどが何もついていなくても良いのかが心配です。 ・Tシャツにプリントをしてくれる会社に頼んでお金を払い、自分のデザインをプリントしていただいたとします。 それらをそのまま販売することはできますか? その他、インターネットでの販売に関することなど注意すべき点があればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 洋服販売員さんに・・

    私はただいま17歳の高校3年生です。通信高校にかよっていて、将来大学受験を考えていたのですが、金銭的に塾に入ることがきつく、働きながら、現役コースを取り、自習室で独学でやっていこうと思います。しかし、私の行きたいと思っている大学はそう簡単に入れる大学ではなく来年落ちた時に備えて浪人も視野に入れています。その時のために、浪人クラスに必要な資金を今から早いうちにためておこうと、どこか高収入の仕事がないかと探していました。そこで見つけたのが、洋服の販売員さんです。こちらは週4~5制でして、月10万以上稼げる仕事口です。しかも大好きなブランドで、かなり割引で洋服が手に入り、私服の心配が減ります。なんといっても、安定した収入なので約半年ほどで目標金額に到達します。もし浪人しないとしても、留学費用などにまわすことも可能です。けれどもやはり、販売員の募集要項は18歳以上・・。そして某有名デパート内。私の通信の時間などでもゆとりがあるので、浪人みたいな感じなので、年齢詐称したら雇ってもらえるのではないか・・。ばれてしまうのでしょうか?外見は20代に見られます。何とか身分証明は逃れられると思うのですが、給与支払い報告書?というものが怖いです。どなたかご意見、アドバイスよろしくお願いします・・。大変お恥ずかしいことは承知の上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう