• ベストアンサー

英文で「℃」の書き方(マックです)

ウィンドウズマシンでの書き方は過去ログで見たのですが、私のマックでは できませんでした…。 半角「°」と「C」の組み合わせでできると思うのですが、半角「°」の 出し方が分かりません。ご存知の方、教えて下さい。 iBookで、OS9.2、Office98のWardを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TimesやHelveticaなどの欧文フォントで「option+Shift+8」です。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたのですが、「(」になってしまいました…。 カッコの左側です。何か入っていないものがあるんでしょうか。。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

画面右上のところで星条旗(「U.S」)を選択した後でoption+Shift+8もしくはoption+Kを押してみてください。 ことえりなどが選択されていると英数入力でもうまくいきません。 必ず星条旗の状態で行ってください。

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげさまで私のアホな間違いに気付くことができました。 感謝です!!

回答No.6

option+kで何も表示されず、option+Shift+8で「(」が表示されるんですか。 ヘンですねぇ。「キー配列」でフォントを欧文フォントにして、Shiftキーや optionキーを押した時にどんな文字が表示されるか確認してください。 そこでアクセントつきの母音やアップルマーク、マイクロの記号などなどが 現れなかったらシステムのキーテーブルが壊れてる可能性も考えられます。 ちなみに、option+kは確かに丸いですがring aboveというアクセント記号です。 他の環境とやりとりする時には問題になるので区別しましょう。 MacRomanの記号の一覧は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.hclrss.demon.co.uk/demos/macroman.html
sheep7
質問者

お礼

すいません……。私の間違いでした。Wardでtimesを選んだところで満足してしまい、 画面右上がことえりのままでした。option+Shift+8で、でました! はじめからちゃんと教えて下さっていたのに、ほんとにすいません。。。 参考URLも、お気に入りに入れさせて頂きました。 ありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.5

こんにちは。 記号でなく、「degree centigrade」(摂氏度)って入れたら だめですか...??

sheep7
質問者

お礼

いいですよね(^ー^;)。。 ちょっと面倒かな、と思ってしまいました。結構ちょこちょこ出てきたので…。 ありがとうございました。

• hofuhofu
回答No.4

#1,3の方の方法で入力できるはずなのですが。 欧文フォントにはしていますよね。 「アップルメニュー」の中にある「キー配列」を起動すると、どのキーでどの文字が入力ができるか表示されるので、確認してみてください。 「option」や「shift」などを押すと表示される文字が変わります。

sheep7
質問者

お礼

すいません、できました! WardのフォントでTimesを選んでいただけで、画面右上がことえりの ままでした。U.S.になおしたらできました。 お騒がせしました、ほんとにすいません。 ありがとうございました。

• chan008
回答No.3

No.1の方と近いですが、私は英文フォントで「option」+「K」で出していました。今、実際に比べてみたら、「option」+「K」の方が、「option」+「shift」+「8」よりも小さな丸になっていますね。好きずきで決めて下さい。(私もこれからは併用してみます)

sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも試してみたのですが、何も出ませんでした……。 どうして私のだと出ないんでしょう。泣きたいです。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

「℃」はJIS記号ですから(いわゆる「機種依存文字」ではない)、Macにも入っています。 http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec06.html  参考URLのような、記号入力パレットからは入力できますか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020508key/index_001.htm
sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます。ことえりの文字パレットから入力できるのですが、 日本語フォントになってしまうんです…。海外にテキストデータを送るため、 英文フォントで入力する方法を探しています。