• ベストアンサー

還暦のお祝いアイディア募集

もうすぐ父の60歳の誕生日です。 区切りの歳なので、記念に残るプレゼントを贈りたいのですがなにかアイディアをいただけないでしょうか? イギリスでは、誕生年の6ペンス コインを贈るという話を聞いて、検索してみたのですが、 国内のサイトで買うと高いので、イギリスで多くヒットする eBay UK では海外から入札できないみたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

父親思いのやさしい気持ちに水を差す回答になるかもしれません。 僕も、つい最近なってしまいました。還暦ってかきたくない。 その立場で言います。 忘れていてあげる事も大切では? ついでに「えぇ!! うっそ! 60歳?うっそでしょう! 3~4年先だと思ってたヨ! ぜんぜん見えないから、60だなんて!」 これくらい、持ち上げてあげる「言葉のプレゼント」も考えてみてはどうでしょうか。 若くみられたからって単純に喜ぶお父さんじゃないかも知れませんが、 本人は結構「オレもまだまだだな!」くらいにニンマリするはずです。

yoshioz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり難しいものですね。 あんまり還暦を意識させないで、喜ばれるプレゼントを考えています!

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いにあげる物

    こんにちは 義父の還暦祝にあげるプレゼントで悩んでいます。 家族みんなで旅行に行く予定で、当初旅費は義兄と私たち夫婦で折半の予定でしたが、 旅費は義兄が出すから私たちはプレゼントを用意してくれと言われました。 普段の誕生日ですと気持ち程度で1万円くらいなのですが、今回は還暦なので3~4万くらいを考えています。 義父はもうなんでも持っているので特に欲しいものはないようなんですが… みなさんはどのような物をあげましたか? 何かよいアイディアがあれば宜しくお願いします。 ちなみに父の趣味はゴルフとお酒(ビール、ウイスキー、焼酎)です。

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

  • 結婚記念日に使えるサプライズアイデアを教えて下さい

    10月に結婚5年目を迎えます。 結婚記念日が夫の誕生日でもあり、毎年プレゼントを送っていますが、今年は何か違う事をしてあげたいと思っています。 結婚記念日(誕生日)に使えるサプライズアイデアを教えて下さい。 3才、1才のわんぱくな息子達がおり、、、 外食はせわし過ぎて返って疲れてしまうので、自宅でささやかなお祝いをしたいと思っています。 ・当日は夫も私も仕事がお休みです。 ・結婚式は挙げていません(今後写真だけでも…と話してはいるのですが具体的ではないです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 旦那の30歳の誕生祝いは・・・

    まもなく旦那が30歳の誕生日を迎えます。 「節目の年だから、さぞ盛大に祝ってくれるんでしょうね~」と ものすごいプレッシャーをかけられているのですが、 正直何をしたらいいのか思い浮かばず困っています。 (ちなみに男の割にはイベント好きな旦那です・・・) 今のところレストランを予約して食事をする予定ではありますが、 その他30歳の記念にふさわしい祝い方やプレゼントのアイデアを教えてください! 予算はできれば5000円程度で済ませたいです 誕生日は10日ですが、14日に食事を予定しています。 時間も予算もあまりないのですが、どうかお知恵を貸してください!!

  • 誕生日プレゼントの為のアイディアをください(女性)

    誕生日プレゼントの為のアイディアをください。 私は現在海外に住んでおり、日本の友達にプレゼントをあげたいとおもいます。ネットでオーダーでき、日本国内にて届けていただけるプレゼントやサイトを教えてくれれば 幸いです。 彼女は30代に入ったばかりの女性で、いつも他人が喜ぶようなプレゼントを選ぶのが得意です。できるだけお勧めのプレゼントを教えていただければ助かります。

  • 銀婚式のお祝い

    GWに両親の銀婚式祝いと、その他もろもろのお祝いを兼ねて家族でグアムに行きます。 その時に私と妹で何かプレゼントをしたいと思うのですが、何かアイディアを下さい。 渡すのは、泊まる最後の夜のディナーショーのときにあげたいと思います。 なるべく両親二人で同じものか、ひとつのものをあげたいと思っています。 何より飛行機に持って乗れるものでないといけません。 予算は3万くらいです・・・そのあとに母の誕生日も控えているのであまり大金は出せません>< そもそも、銀婚式や結婚記念日に子供から両親にプレゼントするのはおかしいですか? お子さんがいる方で、子供からもらってうれしかったものとかあったら教えて下さい!

  • 結婚記念日のお祝い

    いつもお世話になっております。 12月に、両親の25年目の結婚記念日をひかえています。 銀婚式ということで、何か銀製品…と思ったのですが、中々プレゼントにいいなと思うものがありません。 どうしても銀製品にこだわるわけではありませんが、何かいいプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに、今まで両親に贈った結婚記念日のプレゼントは、お箸やワイングラス、そろいのお皿など、食器類が中心です。 予算は3万円程度です。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 母親の還暦祝いプレゼント

    近々、母が還暦を迎えますので何か贈り物をしたいと思っています。 現在故郷を離れて暮らし働いており、年末も海外で暮らすことが多く 一緒に旅行などは困難です。よってモノを贈ることになるかなぁと思っています。 よく旅行券?のようなプレゼントもあると聞くのですが、 うちは母も父もそれぞれ不倫しているのが周知?のため、夫婦揃っての旅行は考えづらいです。 (人生色々あることは私も理解しており、一向に構いません。残った人生、楽しんでくれればいいです。感謝の意は変わりません。) なお母は客観的に見て美人で若く見えます。。化粧をしていれば40代でも通じそうなレベルです。 なので結構おしゃれをしています。(私が似ずに不細工なのが正直残念です) 年に1,2回しか会わないため、洋服などは事前リサーチできず選択が難しいです。 考えているのは、 ・ブランド物のマフラー(サイズがフリーだから外れない?) ・アクセサリ(定番らしいルビーのアクセサリってあまり聞きませんが、女性から見てどうなんでしょうか?) ・ブランド物のバッグ(これも定番らしいが、女性はバッグはデザインが多岐にわたるような気がしてる よくわからない) ・財布(これも使い勝手は色々個人によるのか・・・よくわからない) ・時計(これは自分がこだわりあり 本気で買うと10万は超える) などです。 ちょっとした手紙なんかは同封するつもりです。 なお去年の誕生日プレゼントで家電を送っているので、家電は考えていません。 予算は3-7万程度で考えています。 何か外れづらく、そこそこ高級で残り生涯愛用できるプレゼントがあれば、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50代・60代の方教えてください 父の70歳のお祝いをしたいのですが

    37歳、男です。 父の70歳の誕生日が近づいてます。 今まで散々世話になっていながら、退職祝いや還暦のお祝いもしてあげることができませんでした。 私の兄弟は1つ上の姉がおりましたが3年前に急性心不全により他界しました。 現在両親は孫である私の姉の子(高校1年生)と3人暮らし。 今更ですが区切りの70歳ということで何かプレゼントやら何やら考えています。 どんな事をしてあげるのがいいでしょうか? またどんな事(モノ)をされたらうれしいですか? *予算には多少余裕があります。

専門家に質問してみよう