日焼けで水ぶくれが合体?経験者に聞きたい医療行為の方法と水ぶくれの成長について

このQ&Aのポイント
  • 日焼けで小さい水ぶくれが合体してできた大きな水ぶくれについて経験者に聞きたいです。日焼けでの水ぶくれの医療行為の方法や、病院への通院の難しさについても教えてください。
  • 日焼けによる水ぶくれが集まって大きくなることはありますか?また、そのような場合、どのように病院に通院するべきかも知りたいです。痛みや服の着用の困難さも心配です。
  • 日焼けによる水ぶくれで顔や手、両足が収まりましたが、肩周辺の水ぶくれが改善されず、さらに大きな水ぶくれができました。肩の水ぶくれについて経験者の方に病院への通院方法や痛みの対処法を教えていただきたいです。また、水ぶくれの集合によって大きくなることもあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けでの小さい水ぶくれが合体して…。

http://okwave.jp/qa3252141.html 上記で質問し、回答をいただいた者です。 お盆で近くの病院は開いてなく、本日診察を受ける予定です。 その後3日間が経過しましたが、顔と手の甲・両足は収まりました。 しかし、体全体、特に水ぶくれの出来ている肩周辺が良くなく、 先程ふと右肩を見ると、500円玉大で目玉焼きくらいの厚みの 水ぶくれが出来ていて、驚きました。痛みも激しく、腕を動かすのは もちろん、服を着続けるのが困難です。 そこで経験者の皆様にお聞きしたいのですが、このような日焼けの場合、 どうやってお医者に掛かられましたか?裸で出歩く訳には行かず、また、 我慢して病院まで到達しても、待合所で長時間痛みを耐えるのが辛そう です。 それと、小さい水ぶくれが集合して大きくなる事等あり得るのでしょうか。 今度は左肩が心配で、横になって眠れません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookietan
回答No.1

以前、皮膚科で勤務していましたがそこで夏になると良く日焼けし水ぶくれを作った方も良く来院されていました。 そこの先生が良く言われていたのは「日焼けは火傷と同じ。」と言われていました。 手や足を人工的に火傷さす事なんて普通はしませんよね。 それを日光と言う物を使って皮膚を火傷させている状態だそうです。 普通は焼いた日にコールドスプレーやシャワーで体を冷やさなければいけません。その後はきちんと皮膚を守らないといけません。 その1つとして水ぶくれになります。 皮膚を守ろうと体が働いているのです。ですので集合して大きくなったと言うより皮膚の火傷範囲が広いので体が自然に防御しているのだと思います。 肩だけなら大き目のタンクトップで当たらない様にするかガーゼ等で保護し病院へ行かれた方が良いと思います。

aquablue
質問者

お礼

ご丁寧に解説をつけて頂きまして、ありがとうございました。やはり当日のケアが大事なのですね。なるほど、体の防御反応ですか。アドバイス通り、タンクトップで受診してきました。ただし、私はタンクトップは持って居なかったので、急遽父親のオヤジタンクトップを借りて、裸の大将張りで行ったところヘンな目で…看護師さんにも「もう上を着ていいですよ」と…。 日焼けでの水ぶくれは今夏3-4人目ということで、その病院では例年より多めとおっしゃいました。痛み止めと少量のステロイド系軟膏、また、今週は入浴は禁止でシャワーは水に近いものでとの事です。太陽に対する自分の認識不足でしたので、しばらくは我慢します。 ありがとうございました。