• 締切済み

なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

みんなの回答

回答No.82

質問者さんにまずそういう考えがあるから、このような意見が考えついたのでしょうね。 我が家のわんこは一代目は雑種で、二代目は血統書付きですが、どっちも可愛い我が家の一員です。 雑種の方はおっとりと大人しく、血統書付きの方は本来の獰猛さが在って子犬の頃は手を焼きました(笑) 残念ながら無責任な飼い主さんというのは血統書があっても無責任に飼うものです。 ご近所の方はたまたま血統書付きの猫を飼う機会に恵まれていないだけだと思います。 血統書付きだろうと雑種だろうと、掛かる手間は一緒ですから。 命を命と思えず、アクセサリーか何かと同じように考える人に動物を飼う資格はないと思います。

回答No.81

それは雑種を飼っている人全員に言えることではありません 雑種を飼っている人でも愛情を持って接している飼い主さんもいるはずです 迷惑な猫は野良猫ではないでしょうか? 最近は猫を外に出すということも少なくなってきたと私は思います 飼われている猫も荒らすことがあるはず(と私は思っています) しかし飼い猫が外に出ないことで野良猫がめだつようになってしまったのではないかと私は思います 雑種を飼っている人はいい加減な気持ちで気持ちでかっているか というと そういう人も確かにいると思います 犬(猫)飼いたいな>あんまりお金かけたくないな> 雑種でも飼うか>最初はかわいがる>飽きてきた>犬(猫)のことに無関心 ↑ということになる飼い主は確かにいると思います しかし雑種ではなくペットショップで普通に犬を買って 飽きてしまって無関心・・・ということになる人もいると思います ↑この場合お金をかけているので捨てるのはというひとがおおいのかも まあ結局一時の気持ちで犬(猫)をかって飽きたので 手放す という飼い主が原因ではないかと私は思います でも迷惑をかけている犬(猫)の飼い主がすべて↑のような 飼い主ではなく愛情の空回りで飼い主はかわいがろうとしている のだけど犬(猫)がついてこないということもあると思います この意見は私の考えなのであまりあてになりませんが…

回答No.80

雑種の飼い主=(イコール)無責任な人間 そう、お考えなら あなたは周囲に良き隣人が全く居ないのでしょうね。 ご自宅で猫害があるというのは、一般的に「猫は繋いで飼う習慣がないから」です。 猫は自分のテリトリーを持ち、その中を徘徊し、暮らしています。 あなたの言う「雑種」に対して「血統書付き」の猫が悪さをしないのは、 飼い主が血統書を守るため他猫との接触をさせない、 つまり雌猫にはどこの馬(ネコ)の骨の子か判らないような妊娠を避けるため、 雄猫には喧嘩などで怪我や病気をもらわないために、外へ一切出さないだけです。 単純に「雑種」の飼い主が悪いと言うのではなく、一般常識と 礼節を持たない人が近所にいると言われるのが正しそうですね。 犬についても同様ですが、 「犬」については少々異なる部分もありかと。 犬は性格上「従順であれ」が身上のようなとこもあります。 飼い方次第で雑種も血統書付きも、 賢くけなげな良きパートナーに成り得ると考えてます。 「犬」の場合、吠え声が騒がしかったり、物を囓ったり、 周囲を不安にさせたりするのは「血統書付き」が多いと感じているのは、 私だけではないはず。 要するに全ては飼う人間側の問題です。 雑種か血統書付きかなんて事は、はっきり言って問題になりません。 そんなことも考えられずに質問されるあなた、 これほど沢山の回答を頂いているにもかかわらず、 それに対しての礼儀もないようですね。 よくよく考えてください、こんなに多くの方に意見をしてもらえるなんて、 なんて幸せなことでしょう。 誰ひとり、何も回答が来なくて、無視され続けたらどうしますか? 早い時期に考え方を改める事をお勧めします。 厳しい回答になりましたが、 私も近いところでNo.79、No.82さんの回答には同感です。 拍手したいです。

• k-2008
回答No.79

それは気のせいです。 雑種の飼い主に無責任な人が多いというのは間違っていると思います。 雑種の飼い主だって、その犬のことをかわいがっている飼い主もたくさんいると思います。

• kun
回答No.78

血統書付きと雑種の総数比では雑種が圧倒的に多いので目立つのでしょう。 しかし、血統書付きだから全く無いとも言い切れません。 親戚の家に血統書付きの犬が数匹おりますが無駄吠えの酷さは天下一品です。 当然、騒音で近所迷惑かけていることでしょう。

回答No.77

信じられない差別的な発言です。 血統書というブランドと暮らしているのか、命と暮らしているのか考えてみた方がよいですよ。

• kfffffff
回答No.76

飼い主も”雑種”だからです。 なかには良いのもいますが、総じて手に負えないのが多い。 理想も抱かず意味も考えようともしない生き物に、他者への配慮を求めるのはこれまた至難。

• IDDM
回答No.75

命です。 血統書?うん十万?タダ? 命です。そして家族です。 質問者様の周囲は残念な飼い主かもしれません。 雑種だからと、いいかげんなつもりの人ばかりではありませんよ。 家で、家族の様に(愛玩犬として)過ごすだけなら、家庭事情があるので犬の本能や性質(大きさや、性格など)にもよりますが血統はとくに必要ないですよ。 ドックショーにも出ないのに血統書が、そんなに大事なのかな? 学歴低い私ですが命は、同等だと思ってます。 もちろん私に血統書なんて、ございませんm(__)m 私の雑種のネコちゃん(16歳)、おしとやかでカワユイです。

• 8543906
回答No.74

可哀想です・・・・・ 友達も犬を飼っていをるんですが、一日ご飯をあげなかったりと見てられませんでした・・・・ もうその、友達とは縁を切りましたがその友達の犬が可愛そうでなりません・・・

回答No.73

ここはなんてひどいQ&Aなんですかね。 回答者に対して一切の返事なしとは無責任甚だしいです。 あなたの仰っている事は差別と偏見です。 高い物は大事に、タダの物は適当に。 物でいえばそうなるかも知れませんが、 命に高いも安いもありません。 故に、飼い主のモラルの問題です。 雑種だからという理由は差別に他なりません。 あなたがこの質問をしている時点で、命に優劣をつけている事ははっきり分かります。 ちゃんとした道徳を身につけましょう。 それと、「保健所に持っていくのが正しい」と回答されている方。 その後どうなるか知っているのですか? 3日後に殺されるのですよ? 安楽死=楽に死ねる と勘違いされている方もいらっしゃいますが、 全く違います。 最も苦しい手段で殺されます。 窒息死です。 保健所に犬・猫を持って行かれた方は、 その犬・猫がどういう最後を迎えるのか、見届けて下さい。 久々に胸糞が悪くなる質問でした。