• ベストアンサー

憲法

憲法の原理,原則とは何ですか?初歩的な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

憲法の原理は、主権在民・戦争放棄などで、原則は主権代表制・権力分立制・法治主義・議院内閣制・司法権の独立などの他に幾つか有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/guidebook/kouhou01.htm

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

1.国民主権(前文、第1条) 2.基本的人権の尊重(第13条、第97条など) 3.平和主義(前文、第9条)

• Singollo
回答No.2

連合国に対する絶対服従(国連至上主義、戦争放棄、硬性憲法)