• ベストアンサー

MacとWinをつなぐ方法+必要機材について

MacOSXがのったPCとWin2000proがのったPCがあります。 MacOSXの方がメインで、ルーターと直接ケーブルで繋がっています。 ちなみに回線は光です。 win機は、まだ何にも繋がっていません。 将来的にこの状態から、MacでもWinでもネットが出来て、互いにファイル共有ができる状態にもっていきたいと思っています。 無線LANだとせっかくの光回線の早さがいかせないらしいので、線:「クロスLANケーブル」で2台のPCをつなごうと思っています。 実際にケーブルを検索してみると、どこが違うのかも分からないケーブルがわんさかでてきてどれにしていいのか分からず、困ってしまいました。 たとえば以下のサイトで販売しているLANケーブルの中で、次の条件を満たすものを何個か挙げていただけると助かります。 ・winとmacがそれぞれ光回線の速度を生かしたネット利用ができる ・winとmacでファイル共有が出来る どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

残念ながらLANケーブル"だけ"では ・winとmacがそれぞれ光回線の速度を生かしたネット利用ができる ・winとmacでファイル共有が出来る は実現できません。 MacまたはWinのどちらかに、LANポートが2つ以上ついているなら可能でしょ うが、一般的なクライアントPCでは稀です。 それよりも、スイッチングハブを買ってきて、 [ルーター]--(ケーブル)---[HUB]---(ケーブル)---Win, Macなど とするのが一般的です。 スイッチングハブというのは、分かりやすく言うと、電気のたこ足配線のようなものです。 PCを接続するポートがたくさん付いています。 3000円くらいで有ります。速度も100メガに対応したものが殆どですから、 速度低下の心配もありません。 上図でいうと、スイッチングハブを1個、LANケーブルを1個買えばいいです。

ee271828
質問者

お礼

どちらもポートは一つでした・・・。なるほど、スイッチングハブとストレートLANケーブルがあれば希望が実現できるのですね!値段もそれほど高くなくて実現できそうです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

概ね他の回答者がいわれる通りですけど、Windows側からMacを見るときは特定のフォルダーしか見られないなど、制限が多くてどうも不快です。 逆にMac側からは設定をすればWindowsのボリュームでも何でも見えますから不自由は無いのですけど。 そこで一般的にはSharePointsというフリーソフト(寄付)を使うことが多いんですよ。

ee271828
質問者

お礼

これは!なるほど、一歩踏み込んだ回答どうもありがとうございます!フリーでこんな素晴らしい機能を得られるのは大変ありがたいです。試してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

>MacOSXの方がメインで、ルーターと直接ケーブルで繋がっています。 すでにルータをお持ちのようですが、ルータにハブ機能はついていませんか? (ルータにLANケーブルを刺す口は余っていませんか?) LANの口にあまりがあれば、そこにケーブルだけ買えばいいですよ。 この場合は原則 ストレートケーブル ですが、ルータがAutoMDIに対応していれば、 ストレートでもクロスでも関係なく接続できます。 なお、お店で売られているケーブルは殆どがストレートケーブルです。

ee271828
質問者

お礼

残念ながらルータにハブ機能はありませんでした・・。なので、スイッチングハブというものとストレートケーブルにしようと思います。これが一番一般的なようですね。AutoMDIというのも調べてみます。どうもありがとうございました!

• kiyoatsu
回答No.2

有線ルータを購入するだけでネット、ファイルの共有が出来ます。 ケーブルはカテゴリー6のストレートケーブルでOKです。 共有方法については、下記アドレスを参考にしてください。結構わかりやすく書いています。

参考URL:
http://share.macfriends.jp/
ee271828
質問者

お礼

有線ルータは無線じゃない方ですよね?今MacにつないでいるルータにLANポートが一つしかなかったので何か買い足さなくては・・。ケーブルはカテゴリー6のストレートケーブルですね!参考URLはwin-Mac間のファイル共有に付いてかなり詳しく説明されていますね、とても参考になります。ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

ケーブルは、1000MBとかギガBASEと表記されているものがいいですね。 MacとWinの」ファイル共有は、ルーターの設定をして、ワークグループを 統一し、各マシンの共有設定を行ってあげれば基本的には共有できますので、ケーブルは関係ないですね。

ee271828
質問者

お礼

なるほど、共有は設定の変更だけで必要なのは1000MBとかギガBASEと表記されたケーブルということですね。どうもありがとうございます!