-PR-
解決済み

2台のマックのつなぎ方。

  • 困ってます
  • 質問No.299609
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

eMacを買いました。昔のマック(Performa5420)とつなごうと思い、LANカードを買ってきてクロスケーブルでつなぎました。
マックのヘルプを見ながら、ファイルの共有をしようと思ったのですが、AppleTalkでイーサネットを選んでも、使用可能なゾーン無しとなってファイルの共有が出来ません。
ゾーンていうのはどっかで設定しないといけないのですか?
どっか一から説明してあるホームページなんかあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

書き忘れましたが、お互いのMacのIPアドレスは決めてありますよね?

コントロールパネルのTCP/IPで経由先:Ethernet、設定方法「手入力」を選択し
IPアドレスに任意のアドレスを指定。(192.168.1.nを使うことが多い)
サブネットマスクは255.255.255.0を指定。
ルータアドレスは空欄で。

例えば新しいMacに192.168.1.1、古いMacに192.168.1.2を割り当て。

使用可能なゾーンは無い表示で問題ありません。
これは大規模ネットワークの際に関係します。
お礼コメント
donq

お礼率 36% (8/22)

アドバイスありがとうございました。
いまようやく、二台のマックをつなぐことが出来ました。
これでファイルをeMacのほうに移動することが出来ます。
ほっと一息です。
投稿日時 - 2002-06-25 21:55:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

Performa6260とibook(最初のDUALUSB)を接続して使った
ことがありますので経験上のアドバイスを。

基本的には、[コントロールパネル]-[AppleTalk]で「経由先」を「Ethernet」に設定

[コントロールパネル]-[ファイル共有]で識別名などファイル共有に
必要な項目を設定して共有を開始させる。

あとはフォルダ(またはドライブ)の共有設定をすればOKです。

まず、Performaに接続したLANボードは何というものですか?
ボードの種類によって対応するケーブルが違ってきます。
10BASE-Tに対応していれば大丈夫ですが、10BASE-5などの
ボードではありませんよね?(念のため)

ラトックのページ「家庭内LANを構築しよう:HUBを使わず接続」
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/lan/lan02.html#nohub
補足コメント
donq

お礼率 36% (8/22)

coregaの FEther PCI-TXSって奴です。
10BASE-Tに対応していると思います。
とりあえずこれから、jeinさんの指示通りやってみます。
投稿日時 - 2002-06-25 21:08:39


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

>使用可能なゾーン
これはサーバーを利用時にサーバー側で設定する
ものなので、今回の接続では気にしなくて大丈夫ですよ。
お礼コメント
donq

お礼率 36% (8/22)

関係ないんですね。なんかヘルプを読んでたらそれがないと駄目みたいなkとが書いてあったものですから。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 21:17:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

LANカード装着後にロジックボード上のリセットスイッチは押しましたか?
お礼コメント
donq

お礼率 36% (8/22)

押してませんでしたが、無事つなぐことが出来ました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 21:56:40