• ベストアンサー

夏休みの過ごし方が分らない

大学一年生なのですが、 高校時代は本当に勉強しかしておらず、 今年からせっかく自由になったというのに 何をしていいのか全く分かりません。 とりあえずバイトをできるだけしているのですが、 非常に無味乾燥で、これ以外に何か遊びに行ったりしたいのですが どこに行って何をすればいいのかも皆目見当がつきません。 彼女なんてものはいませんし、友達も夏に入ってから 連絡をとっていないので 多分一人で出かけることになると思います。 大学生が夏休みに行くようなところ、 するようなことというのを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-jirou
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんにちは。 長期の休みというのは私のような社会人にとってうらやましいです(笑 まず、趣味はありませんか? 読書、スポーツ観戦、音楽を聴く・ビデオ観賞、食べ歩き、などなど。 なんでもいいんですよ。自分がやっていて没頭できるというか、時間を忘れて楽しく過ごせるようなことがあれば、それが趣味です。 「趣味に興じる」これが一番いいかな。 また、一人なら小旅行というのもいいかもしれません。あえて行き先を決めずにぶらりと電車を乗り継いで行ってみる。 荷物は最低限に押さえましょう(万が一、足りないものがあったら現地で調達) 泊まる宿も行ったその場で探す。 コツは計画を立ててはいけない。自由気ままな旅です。疲れたら帰ってくればいいし、楽しければもっと旅を続ければいい(笑) がんばって(というのも変かな)夏休みを楽しんでくださいね。

hiroshyu
質問者

お礼

趣味・・・ですか。 あればもう少し楽しく過ごせそうなのですが 本当に何もないですね。 一人旅はいいですね。 考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • potospot
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

一人で海外に短期留学とかはどうでしょうか? 一週間で終わるものから1ヵ月位のものまで さまざまなプランがあります。 今は語学留学だけでなく、色んな趣味の延長上のものまで幅広くあります。 自分磨きをしていれば、そこでまた新たな出会いもあり そこから質問者様の世界も広がるのではないでしょうか。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

>友達は大学内にはいるのですが 他所ではどうやってつくればいいのでしょう? そうですねぇ、大学の友達でも一緒に授業に出たり昼食を食べたり一緒に帰ったりくらいの友達でしょうか? 自分の場合は大学の友達とレンタカー借りてワイワイみんなで海行ったり、合宿が終っても現地に残って観光してから1日遅れで帰ったり、飲む約束して毎晩騒いだり、昼の安い時間にカラオケ行ってみんなで6時間とか歌ってたものです。その中から彼女もできたりしました。 大学の友達はそのような深い仲ではないんですか? サークルやってるのでしたら遊ぶイベントの話とか出そうですが無いのですか? もし何も無いならあなたから何か提案して誘ってみてはどうでしょうか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

友達がいないと動けないですよね。。 一人でも楽しめるタイプなら一人旅に出たり、好きなことに打ち込んだらいいと思います。 バイトの人とは仲良くないんですか? サークルや部活は入ってないんですか? とりあえず気兼ねなく付き合える友達を作ることをこの夏休みのテーマにしてみては?

hiroshyu
質問者

お礼

バイトの人とはあまりよくないです。 サークルは一回だけ合宿がありますがそれだけですね。 友達は大学内にはいるのですが 他所ではどうやってつくればいいのでしょう?

関連するQ&A

  • 大学の夏休みの過ごし方

    こんな長い夏休みはこれで最後だというのに、 旅行の予定しかありません。 大学時代の夏休みの中で 思い出に残っていることを教えてください 今年の夏のすごし方の参考にしたいと思います。

  • 夏休みの過ごし方

    夏休みの過ごし方  中学、高校の頃はひたすら部活動と勉強に明け暮れており、これまで休みらしい休みを過ごした事がありませんでした。  今年の夏休みは全くの自由になってしまったのですが、何をしようか思いつかなくて困っています。  あとになって良かったなと思えるような有意義で充実した長期休みにしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夏休みが楽しみすぎて辛いです。

    大学一年生女子です。 私は今年地元を離れ、一人暮らしを始めました。 新しい場所で友達が出来ていないというわけではないし、 新しい生活や学校にも慣れてはきたんですが、 夏休みに高校時代の友達に会ったり、大好きな実家に帰れることを考えると、 どうしても、早く八月になって欲しいと感じます。 でも、早く早くと思えば思う程、なかなか時が経ちません。 この待ち遠しいと感じている時間がもったいないとは思うのですが。。 皆さんの中にも夏休みや連休が楽しみにしている方は多いと思うのですが、 この待っている時も充実(?)して、あっと言う間に夏休みが来たと思えるような 毎日を過ごすにはどうしていますか? 意味不明ですみません。

  • 大学生 夏休みの過ごし方

    みなさんは夏休みをどのように過ごされてるのでしょうか? 韓国留学中の大学1年(男)です。 先月夏休みに入り日本に帰ってきました。 高校までずっと部活に打ち込み、引退後も受験勉強などでまともに夏休みを過ごしたことがありませんでした。(これこそまともなのかもしれませんが。) そして今回初めて、2ヶ月間自由に夏休みを使えるという幸福な機会に恵まれた訳ですが、高校時代の友達と会ったり、おばあちゃん家に遊びに行ったりしてる内に、すでに一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月に後悔している訳ではありませんが、正直休みをもてあましてる感があり、もっと有効に使えるような気がして残り1ヶ月の計画を立てようとしました。 しかしなかなかいい案が思いつかず、みなさまの意見を聞きたいです。 というわけで夏休みの計画案を募集します。 しょうもなくてもいいので (笑)   よろしくお願いします。   

  • 夏休み!ニート状態

    夏休みになりました。 工業高校3年なんですが、もう就職も決まり、学校も無く、 みんなは、大学受験に、就職試験の課外。 誰も相手してくれません。 先日2年近く続けたバイトも辞めて、 何もすることがありません。 家でゴロゴロしています。 バンドやりたいけど、全然メンバー集まらないし、 田舎だから遊ぶトコないし、 そこそこ金あるから、バイトもしたくない。 やることが無い! むちゃくちゃ暇です。 なんか楽しい事ありませんか? それと、 今まで、とにかくバイト漬けだったんで、彼女も作らなかった(できなかった)ので、 そろそろ高校生らしい、淡いレモン味の青春を楽しみたいんですが、 工業高校なんで、女友達が全くいません。 中学時代の女友達は、みんな勉強忙しそう。 とにかく出会いが無い! どうすればいいですか?

  • 大学生の夏休みにすること

    大学生の夏休みは非常に長いです。 私は2年目ですが、去年はほとんどバイトに費やし、また今年もバイトが中心です。 バイトの人とはよく話すので、それも悪くはないと思いますが、働くのは社会人になってからいくらでもできるという声が聞こえてきそうです。言われたことはありませんが・・・。 周りの人も家族とでも、友人とでも、一人でもどこかに行ってみたりしているようです。 私はバイト以外にはWORD、EXCEL、簿記、英語といった勉強をしておりますが、もっと長期の休みらしいことをしてもいいと思ってます。 どんなことを皆様はなさいましたか? なるべく一人でできることの方が良いです。 お願いします。

  • 夏休みの過ごし方

     中学、高校の頃はひたすら部活動と勉強に明け暮れており、これまで休みらしい休みを過ごした事がありませんでした。  そのため、今年の夏休みは全くの自由になってしまったのですが、何をしようか思いつかなくて困っています。  あとになって良かったなと思えるような有意義で充実した長期休みにしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。  

  • 夏休みだけれど何も予定がありません。

    タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。 二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。 でも全然予定がありません・・・ 友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。 何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。 そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。 去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、 今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕 一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。 夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。 今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。 自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。 大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが 本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。 こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。 とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。 何か愚痴っぽくてすいません

  • 大学生の夏休み

    カテゴリーが違うかもしれませんが投稿します。 現在、大学3年の理系です。院への進学を考えています。サークルは夏休み中は活動休止するとこです。 今年の夏はインターンシップにいこうかな、と考えていましたが、応募したとこに全て落ちました。 ということで、ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、のんびりしようか、と考えているのですが、なぜか「このままではダメだ」と思ってしまいます 来年以降は研究室配属等で勉強が忙しくなり、人生最後の長い夏休みを充実してすごすべきなんでしょうが、正直、なにかしたいとも思いません。夏休み、もういらないとも思っています。 かといっても、夏休みは存在しますし、のんびり過ごしたらダメな気がするのでバイトとかやるかと思っています。 ぼちぼち短期のアルバイトして、どっか一人旅いって、夏休み過ごすことはいいことなんでしょうか? 物事の判断基準って、自分以外のところにある気がして、正直、何をしても、「これは世間的に見てダメだろう」「なんか夏休みにしないと、就職活動で苦労する。でも、何もしたくないし」とか、考えてしまいます。 僕はどうしたらいいでしょうかね?

  • 夏休み 過ごし方

    現在大学一回生の男子ですカテゴリ違いかもしれませんがが質問よろしくお願いします。 もう少しで夏休みが始まります。夏休みは1ヵ月半くらいあるんですが予定が決まっている日は今のところ3日だけです。このままでは特に何かするわけでもなくあっという間に夏休みが終わってしまいすごくもったいない気がします。 今日先輩と話をした時も予定はできるだけ入れとかないと本当に後悔すると言われました。せっかく大学生になったんだし、自由に時間を使えるのも1回生のうちくらいかと思い何か有意義なことをしたいと考えておりますが何をしたらいいかわかりません。 友達はいますが自分から誘うのはあまり得意ではありません。でも暇な時間を過ごすくらいなら友達にも連絡します。 お金はあまりなく、バイトは現在はしていませんが、お金が必要ならやる気はあります。 長期的な過ごし方やもっと短期的な一日の過ごし方などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。とても他力本願な質問ですがよろしくお願いします。