- ベストアンサー
射撃ゲーム(ゲームセンター)のイニシャライズ
ゲームセンターで働いています。 射撃ゲームのライフルのアジャスト(照準)のあわせ方を教えてください。マニュアルは一切なし、メーカーもサポート終了(たぶん)。 昨日、根拠もなく、ガン イニシャライズという処理を行いましたが、ほぼ正常になったような気がします。 1/6~6/6とあり、四角い枠が表示されたので、その枠の中を狙って、5、6発打ちました。 理屈は全く分かりませんし、5、6発打ってよかったのかどうかも不明です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>1/6~6/6とあり、四角い枠が表示されたので、その枠の中を狙って、5、6発打ちました。 それでOKです。 「正しく枠を狙って撃った」のを前提に「センサが反応した位置と画面の枠の位置」を合わせます。 左上にある枠を撃った時のセンサのデータが「X軸15、Y軸13」だったとしたら「画面の左上は、ガンセンサではX軸15、Y軸13である」と判ります。 同様に、右下にある枠を撃った時のセンサのデータが「X軸89、Y軸92」だったとしたら「画面の右下は、ガンセンサではX軸89、Y軸92である」と判ります。 この事から「画面の右端はX15、画面の左端はX89、画面の上端はY13、画面の下端はY92」と判り、このデータを元に「ガンセンサがこの座標を返して来たら、狙った場所は画面上のこの位置」と言うのを計算します。 なお、5~6発撃つのは「右上、左下などを1回づつ撃つだけでは、誤差やノイズや誤射などでデータが正確じゃないかも知れない」からで「同じ所を何度か撃って、毎回同じようなデータが返って来たなら、そのデータを信じよう」って言う仕掛けになってます。 このような調整方法は、ニンテンドーDSに搭載されているようなタッチパッドでも採用されていて「タッチパッドの調整」を実行すると、画面のあちこちに出るマークを順にタッチするように指示され、タッチセンサの返すデータと実際の画面位置が一致するように調整します。 このような調整の事を一般的に「キャリブレーション」と呼びます。
お礼
参考意見なんかじゃなさそうです。 はははっーーーー と感心しました。 非常に助かりました。 ありがとうございました。