• ベストアンサー

軽乗用車の整備について教えてください。

ラジエーター液が、よく減るので、市販の物を入れているのですが、蒸発した分を足していくと濃度が高くなっていくように思うのですが大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.4

●こんにちは、ディーラーの整備士経験者です。 ●市販の物を入れているのですが、蒸発した分を足していくと濃度が高くなっていくように思うのですが大丈夫なのでしょうか? →ホームセンターや車用品店で市販されているラジエータ液(冷却水)は、規定の濃度に薄められた物が多いですから、まず心配無いと思います。 ※原液と書いてある場合を除く。 ●ラジエーター液が、よく減るので・・ →減る程度が分からないので一概には言えませんが、ラジエータ液はよく減るものではありませんので、黒いホースのつなぎ目やラジエータキャップ等から漏れている可能性があります。 正常な状態ですと、少なくとも1年以内に補給する様な事はありません。 今はお盆休みでディーラーは休みの場合が多いと思うので、休みが明けるまでは継ぎ足しで走行し、なるべく早く点検してもらう事をお勧めします。

noname#43998
質問者

お礼

漏水を点検します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

蒸発頻度ですが、通常は・・・2年(車検期間)でリザーブタンクのH→Lまで行かないと思います。 よって蒸発ではなく漏水かと思われます。 したがって濃度に関しては心配はないと思います。 ということで別の心配です。(苦笑) ラジェターやホース、ヒーターなどからの漏水の恐れがあります。 また場合によってはエンジンのガスケットが損傷してエンジンの燃焼室内への漏水も考えられます。 (こっちの可能性はやや低め・・・かな?) いずれにせよ早急に整備工場での点検をお勧めします。

noname#43998
質問者

お礼

漏水を点検します。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

僕が今まで乗ってきた車で、LLCを「補充」したことはありません。 3年または2年、場合によっては4年間 ノーメンテ(点検はするよ)です。 減ったかな?と思うことはあっても、補充までには至らず、車検が来ちゃいます。 補充するのは実家のトラクターのみ。 リザーバーの無いヤツなんで。 減るっていうのは、どこかが壊れていると考えて良いと思います。 とりあえずは、そのまま継ぎ足してもかまいません。 早めに時間を作って、点検に出してください。 何にでも言えることですが、故障は小さなうちなら少ない金額で直ります。 動けなくなってからでは、大きな金額がかかります。

noname#43998
質問者

お礼

漏水を点検します。ありがとうございました。

回答No.3

「ラジエーター液が、よく減る」のはラジエーターからの漏水。 又は配管経路の漏水です。 早めの修理依頼をお勧めします。 この暑さで一揆でラジエーターパンクでは全くお手上げです。 それと冷却液の交換は全て全交換です。 たまのチビリチビリ程度は別です。が

noname#43998
質問者

お礼

漏水を点検します。ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>ラジエーター液が、よく減るので  継ぎ足しの頻度がわかりませんが、普通は車検毎(2年に一度)の 交換ぐらいです。  漏れている可能性があるので修理工場で点検してもらうことをお勧 めします。

noname#43998
質問者

お礼

漏水を点検します。ありがとうございました。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

素人ですが、私はこのところ水しか足しません。いけないのは分かっていますが。(^_^;) 質問者さんの場合は、ラジエター液と一部水を足す必要があるでしょう。 ガソリンスタンドでは、全く入れ替える時はそうしているところからそう思います。

noname#43998
質問者

お礼

漏水の可能性があるようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう