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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般的な乗用車のラジエータ水漏れ個所の特定方法2)

一般的な乗用車のラジエータ水漏れ個所の特定方法2

このQ&Aのポイント
  • 一般的な乗用車のラジエータ水漏れ個所の特定方法について詳しく説明します。
  • ラジエータ液が漏れる原因として、ラジエータの蓋以外の場所にも液漏れ個所がある可能性があります。
  • 駐車中にいたずらの攻撃によってウォーターポンプが破壊されることも考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

いなかのくるまやです。 100km走行で4リッター減、しかもエンジン下部あたりから 漏れているのが見てわかる・・・。 「ウォーターポンプのメカニカルシール劣化による漏れ」 その可能性が一番高いのでは?? 2柱リフト完備のガソリンスタンドなんかにお願いして、 アイドリングしながらリフトアップしてじっくり見てみましょう。 車種が不明ですが、一般的にはタイベルで駆動するポンプだと タイベルカバー下部あたりからLLCが滴下してきたりします。 車種によっては外付けベルトでポンプを駆動するものもあり、 その場合は直接ウォーターポンプ外周を目視できるはずです。 なにしろどこから漏れているかを特定するには・・・・。 目視して漏れ箇所を特定するしかないですね。 なお、ウォーターポンプにイタズラで漏れを生じさせることは無理です。 タイベル駆動式のものなら容易に見ることすらできませんし・・。 そのエンジン、ウォーターポンプは何駆動なんでしょう?? タイベル駆動なのか、外付ベルト駆動なのか・・・。 それによって見る場所は違ってきます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ウオーターポンプの軸がぐらつく程壊れていました。

その他の回答 (6)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

100キロ走行で4Lって半分以上減っているのですね。 それだけ漏れているのならプロに見てもらえばすぐにわかるはずです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ウオーターポンプが壊れていました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ではロアホースでしょう。 でなければコアのサイドです。 ポンプの可能性もありますが 一気に四Lも漏れません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ウオーターポンプが壊れていました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>エンジンの真下辺り ウォーターポンプの可能性もありますし、その他にホースやパイプの劣化によるそれ自体からの漏れやそれぞれのジョイント部からの漏れ、ガスケット不良による漏れ、タイトプラグからの漏れ等 冷却水が通る所であれば漏れの原因は考えられます。 >ウオーターポンプを外部から破壊 まずあり得ないと思います。 修理費が捻出できないのであれば、常に水を携行しましょう、場所によっては圧がかからないと漏れない事がありますので、ラジエターキャップは外しておいた方が良いと思います。 前回の質問で回答の中にあったように、前回の質問の様な点検方法でラジエターキャップの不具合とは判断できないのに。 >いつもながら経済的な制限のため、ラジエータの蓋を新調しました。 なぜ交換したのでしょうか? それも経済的制限があるのに。 今度はどうします?ウォーターポンプらしいから交換しますか、ついでなのでタイミングベルトも交換しするのに、安く上げる為に自分で部品を手配して、交換してもらったが、結局は違う所から漏れていたと言うのが落ちでは無いでしょうか? 早めに整備工場へ持って行く事をお勧めします。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 結果としてはウオーターポンプが壊れていました。

回答No.3

>>エンジンの近辺のラジエータ液漏れの個所としてはウオーターポンプなどという可能性はありますか?  可能性は有りますが、他にもホースの差込口や、ブロックの継ぎ目など考えられる箇所はたくさんあります。  そんな事している間に、リフトアップして下から探せば一目瞭然でしょう。 >>一般的な自動車を駐車中にいたずらの攻撃をされて、ウオーターポンプを外部から破壊するこは通常可能なことでしょうか?  不可能では無いが、そんな面倒くさい事をするより効果的な壊し方はいくらでも有ります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 結果としてウオーターポンプが壊れていました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

タイミングベルト(ようするにチェーンでは無い)エンジンでは、エンジン下部に位置するウオーターポンプの劣化(シール部等)で、冷却液が漏れる事は当然の如くあります。 走行距離10万キロでタイミングベルトを交換し、その際ウオーターポンプアッセンブリーも一式交換していれば、不具合の発生のリスクは低減しますが、どうでしょう。 尚、外部からのいたずらでウオーターポンプ部を破壊する事は不可能です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 結果として、ウオーターポンプが壊れていました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

ラジエターの部品にはプラ部品もあります。 経年変化でどうしようもありません。 ホースも劣化します。 その場合 ホルツの製品ではどうしようもありません・・・ 場所の特定は・・自分の場合もディーラー持ち込みでやっと判ったくらいです。 右か左か特定できても・・・細部が判らなければ、自分では修理不可能の場合もあるので。 エンジンが焼きつく前に工場に入れた方が良いですよ。 4リットルも無くなるのなら、少し気を抜くと焼きつきはすぐそこ・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結果としては、ウオーターポンプが壊れていました。

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