• 締切済み

小学校のころ持ち上がったアレ

小学校のころ、友達のモモの下に数人で人差し指を差し込んで、何かすると軽く持ち上がったのですが、どういったやり方だったのか忘れてしまいました。確か、失敗するとすごく重かった記憶があります。教えてください。..

みんなの回答

noname#37282
noname#37282
回答No.1

懐かしい話ですね! 私もやったことありますよ。 確か一人が椅子に座って、周りに4人が立って、 手を、座ってる人の頭の上に順番に重ねていってから (Aの右手の上にBの右手を重ねて・・)最後の人が手を重ねたら、そこからまた逆の順番に手を戻していって 1番最初に手を重ねた人(Aの右手)が手を戻したあと、 座っている人の両脇・両膝の下に各自が(手の平を合わせた状態の) 人差し指だけを差し込んで持ち上げました。 アレって不思議なんですよね。 私も座って持ち上げられた事ありましたが、すごく軽い感じで 宙に浮く・・ようでした。 失敗すると指が痛かったです。 何でしょうね・・あの原理は。 (分かりにくい説明ですいません)

stepper1
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうでした、思い出しました!! やっぱり原理はわからないのですが、久々に大人数人でやってみようかと思います。 失敗すると重い…ってトコが不思議なんですよね。。。