• ベストアンサー

『ガラスの仮面』コミック未収録分を国会図書館でコピーを依頼するには・・・

いつもお世話になっております。 『ガラスの仮面』の文庫版を現在発行されている分全巻をまとめ買いしました。 新刊を待つのは苦しいので、未収録分を国会図書館でコピーの依頼をしようと思います。 (国会図書館の使い方は分かります) (1)未収録回(発行日付・ページ数など申し込み用紙の必要事項)をまとめてあるサイトはありますか? (2)未収録分は全部でどのくらいの分量になりますか?(確か国会図書館は1枚2,30円だったので、どのくらいお金がかかるのか?) を教えてください。 ガラかめファンの方、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このサイトが参考になれば…と思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kaze_0229/
golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 『ガラスの仮面』って本当に熱烈なファンが多い作品ですね! どうもありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

せっかくの思いつきなのですが、残念ながら、コミックス未収録分は、コミックスの続きではないのです。 最新刊(42巻)は全部書き換えで、連載時とはまったく違うお話になってしまいました。 連載は姫川亜弓よりの展開になって、読者(わたし)も姫川亜弓から目が離せない状況になっていったのもあるかもしれません。 正直、あの続きが読みたかったのですが…… おはなしは違う方向に進んで止まっています。 コピーするなら、41巻の続きからしたほうがいいと思います。

golden-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でしたね。 未収録分を読みたいというのは、コミックスの続きを読みたいというわけではなくて、過去の連載時とコミックス収録時の違いを読み直してみようかな、ということです。 噂によると、『二人の王女』あたりから連載時の内容とコミックス収録の内容が違ってくるらしいのですが。 でも、ご回答をどうもありがとうございます(^^) 自分でも少し探してみます!

関連するQ&A

  • 国会図書館について

    国会図書館について。 一般の人でも、コミック雑誌って読めますか? ガラスの仮面の幻のエピソードを読みたいんですが… 実際に国会図書館で読んだ人っていますか?

  • ガラスの仮面について教えてください

    美内すずえ先生のガラスの仮面についてですが、現在何巻まで発行されているのでしょうか。それと新刊が出るのが遅いのは何故でしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • ガラスの仮面の書籍についての質問です

    質問させて頂きます。 少女マンガ「ガラスの仮面」の本を購入しようと考えているのですが コミック本か文庫本かで迷っております。 ガラスの仮面を知っている人が言うには 著者である 美内すずえ さんは、何回も書き直しているようです。 よって、どの段階のものがいいのかと困惑しているのです。 (この場合の“いい”というのが曖昧な表現ですが、全巻揃えようとすると 高い買い物となるので、慎重に選びたいという気持ちからなのです) ガラスの仮面の書籍に詳しい方から 1.著者による書き直しは、コミック・文庫になる以前の段階で数回あるのであって 世に出ているコミック・文庫は内容は同じなのか否か 2.1の質問が否なのであれば、コミック・文庫どちらがオススメなのか (これは回答者様の個人的意見で構いません) もし、世に出ているコミック・文庫共に変わらない内容なのであれば 著者の絵が多数見ることができるという理由で、コミックの方を 購入しようと考えております。 乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガラスの仮面、コミック版と文庫版の違い

    初めて利用させていただきます。 よろしくお願い致します。 ガラスの仮面をまとめて読みたいと思っています。 現段階でコミック版が1~41巻、文庫サイズ版が1~23巻まで出てると思うのですが、 違いを教えてください。 コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか? 内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか? また、文庫サイズのみの特典はありますか? 例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが 数ページ載っているとか。 片方だけを読んだ感想や答えられる範囲で結構ですので、 回答宜しくお願い致します。

  • ガラスの仮面の続きは・・

    相当前に、白泉社文庫のガラスの仮面をまとめ買いをして、 読破していないことを思い出しました。 あげくに原本も手元になく、自分がどこまで読んだのかが分かりません(涙) 最後に読んだのは、川のそばで、マヤと亜由美さんが紅天女の役のために特訓をしていたところまでだったと思います。 続きが発売されないので、現在出ている最新のところまで、 コミックスで続きを読みたいと思うのですが、何巻を目処に購入したらいいのでしょうか? 現在44巻出ているようです。 どうかよろしくお願い申し上げます!!

  • 「ガラスの仮面」の美内すずえって・・・。

    中学校の時に姉が集めていた「ガラスの仮面」に はまり全巻を読みたいと思って今出てる分まで買いました。でも何故かずーっと「花とゆめ」にも掲載してないし、コミックスの発売も止まったままです。 どうして連載が止まったままなのかわからず気になります。知ってる方がいたら教えてください!

  • 国立国会図書館の蔵書について

    国立国会図書館には国内発行のすべての書籍が納付されているはずですが――たとえ建前とはいえ――欠けているものがあるのです。それもライト・ノヴェルや官能小説の類ではない作品が。 例えば文庫本オリジナルのもの。 『薔薇の荘園』(T・B・スワン/早川書房/ハヤカワ文庫)は収められてなく、名古屋、大阪、滋賀の公共図書館にしかありません。 他にも私が自分の用件で調べただけでも複数…。 これはいかなる理由によるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ガラスの仮面 42巻 ネタばれ

    コミックの ガラスの仮面「梅の里でマヤと速水が一晩過ごし、マヤが速水の婚約パーティーに行くところで終わる」巻は何巻でしょう? 文庫+コミック2巻で全巻そろえたつもりなのですが、実物をしまいこんでしまったので確認できず。今度43巻を購入したところ、続きには思えないのです。 たしか小説と違い、コミックは立ち読みできないようなので、確認方法が分かりません。 梅の里のが何巻だか分かる方お願いします。

  • 漫画、『ガラスの仮面』単行本初出について

    先日、美内すずえ先生の『ガラスの仮面』を大人買いしたのですが、 白泉社文庫(~23巻)の方で買いそろえてしまいました。 読み進めて行くうちに、「このエピソードはだいたい何年ごろに 書かれたものだろうか」と気になった場所が数ヶ所あり、 しかし文庫判には文庫判の初出しか表記されていないので解りません。 単行本(~42巻)二冊分が、文庫本一冊分という所まではわかりました。 どこかに、単行本各巻の初出年が書いてあるサイトかなにかが ありませんでしょうか。 御紹介宜しくお願いいたします。

  • 別冊 図書館戦争IIに「もしもタイムマシンがあったら」は収録されるの?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方、最近になって、有川浩氏の「図書館戦争」シリーズにはまっていました。 タイトルにあるとおりなのですが、別冊 図書館戦争II に、 「電撃文庫magazine プロローグVol.1」に収録された「もしもタイムマシンがあったら」は収録されるのでしょうか? この雑誌を購入すればいいのですが、それ自体売り切れというか、8ヶ月以上前に発行されたものなので、アマ○ンやセブン&○イ等では、入手できない状況です。 ヤフオクでは、かろうじてあるのですが、一冊8500円以上もしてしまうので、うっかり手を出せないんです… どうしても読みたいので、「II」に収録されない場合は買うことになりそうですが…(笑) それとも違う形で(DVDの初回特典等)でくっついてきたりするのでしょうか??? なにかご存じの方いらっしゃいましたら、何かお教えくださいませ。 また、「電撃文庫magazine プロローグVol.1」を中古でもちろんオーケーなので、手頃な価格で入手できる方法がありましたら、合わせてお教えくださったら幸いです。 なにとぞ、よろしくお願い致します。