• 締切済み

犬のしつけ

noname#46689の回答

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。家には10才のシェルティーがいます。 人間社会の中であなたそしてワンちゃんは生きていくわけです。ですから、犬のしつけはしないわけには行かないと思います。飼い主のあなたをかまなくても他の人間をかんだとしたら言語同断でしょう。殺処分にされてもいたしかたないと思います。 >3歳7ヶ月のオスのミニチュアダックス… 子犬のしつけの様に簡単では無いと思います。ただしつけが手遅れの年齢では決して無いのでは… 日曜ごとにやっているシツケ教室是非参加してください。最近は市が関与したりしていて結構やすく受講できたりしますよ。 シツケのできていない犬ってあなたも不幸かも知れません。しかしそれ以上に犬にとって不幸と思っています。