• ベストアンサー

戦前の旧日本軍に対するイメージ

ozunuの回答

• ozunu
回答No.2

軍隊なんてどこも似たようなもんでしょう。 そのなかで日本だけあしざまに言われるのはやはり、日本の知識階級に根強くある自虐趣味のせいでしょうね。 あと、本題とはずれますが、 >正しい歴史 正しい歴史って何?正しいと言えるのは、証拠がしっかりしている客観的事実のみであり、それ以外の部分は時代や立場でいくらでも評価や事実認定は変わります。南京大虐殺や関東大震災の際の朝鮮人虐殺などが良い例ですね。 >悲惨な戦争 悲惨じゃない戦争なんてモノがあったら是非ご教授ください。