• ベストアンサー

会話をしているとき、どこをみますか?

会話中、主にどこを見て話しますか。 以下の程度の中から、話をする相手によって、近いものを選んでください。 じっと目を見つめて話す 目を見て話すこともあるが、特に見ていないことの方が多い 目を見て話すが、すぐ目をそらす なるべく目を見ないようにして話す 目をそらして話す 目を見て話せない 自分は相手の目を見ているが、相手は自分の目を見ていない (1)親や兄弟 (2)配偶者、恋人 (3)自分の祖父母 (4)姑や義母など、配偶者の家族 (5)子供相手 (6)知らない人(店頭など)や初対面の人 (7)上司・部下  (8)面接官・先生・医者 (9)片思いの相手 (10)異性の友人 (11)同性の友人 長くて申し訳ないです。 話し相手によって、目をみたり見なかったりすることがあるので、みなさんはどうなのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.3

目を見て話すこともあるが、特に見ていないことの方が多い あんまり相手の目を凝視すると威圧感や圧迫感を与えますからね。 適当に話のポイントポイントで目を見て、あとは適当にそのあたりを見てるって感じです。 相手によってというのは特にありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

●じっと目を見つめて話す→1~5、7~11 ●目を見て話すが、すぐ目をそらす→6 になりました! 結構人見知りなのに、目を見て話しているのに気付きました…!! 特に(9)の「片思いの相手」。緊張してるのですが、逆に目をそらせませんね(汗)気持ちが顔に出るので好きな人相手だと、笑顔で話してしまいますo 家族・親友と話す時は、目を見てないときもありますね。相手がなに考えてるとか仲良かったら結構分かるので♪

ttyop
質問者

お礼

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 自分が真剣に、話をしているときは、目を見たり みなかったりだとおもいます。 あまり知らない人だと、目を見て話すというよりは 顔全体をみてはなしているとおもいます。 あとは、相手によってあまり視線を合わせたくない人だと 判断したら、相手のほうをみているけれども 目は実際はあわせていないような視線にします。

• Airi1126
回答No.6

こんばんはー^^ (1)、(3)、(5)、(6)、(10)、(11)はなるべく目を見て話してます (2)、(4)、(7)は居ないので分からないのですが、 多分部下は目を見て話すと思いますv (8)はネクタイら辺を見てると思います(笑 たしか小学校のときに言われてからずっとネクタイら辺を見てるような? (9)は恥ずかしくて見れませんっ!;

noname#65099
noname#65099
回答No.5

(1)~(11)全て目を見て話をします。それ以外で、どこ見て話せばいいのだろうと逆に悩みます。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

1・3・5・6・7・8・11は、「じっと目を見つめて話す」です(目を合わせるのが辛い時は目をそらしますが)。 9は「目を見て話せない」です。  なお、存在しない相手については、記入していません。

回答No.2

(1)~(11)全て同じで 「じっと目を見つめて話す」 ですね。 稀に「自分は相手の目を見ているが、相手は自分の目を見ていない」 という事はありますが・・・

• Devil-Ear
回答No.1

基本的には全ての方の目を見て話します。 状況や話題によっては目を見ない時やそらす事もあると思いますが、条件は全て同じですね。